« ガスレンジ | Main | お正月の準備 »

『迎春のアレンジメント』

20071229_top 昨日は今年最後のフラワーアレンジメントのレッスンを受けてきました。お正月飾りのリースも作ったので、ドアの横に飾りたいと思います。先日ジョギングしながら聞いていたラジオで言っていたのですが、お正月飾りというのは29日と31日は飾ってはいけないということでした。29日は語呂合わせで「二重に苦しむ」や9の末日なので、「苦を待つ」というのを連想させるからだそうです。31日は一夜飾りがいけないからということでしたが、どうして一夜飾りがいけないかは言っていなかったかな。というわけで、我が家も今日飾ります。

 今回の作品

|

« ガスレンジ | Main | お正月の準備 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

我が家も今日床の間のお花を飾りました。
明日はいよいよ大晦日、早いですね。
お雑煮の下準備や田作り、なますなんかを作る予定です。
(大忙しです)
毎年こんなふうにバタバタですが、
今年も一年ありがとうございました!
またよろしくお願いします(^^♪

よいお年をお迎えください。

Posted by: かずちょこ | December 30, 2007 at 23:45

≫かずちょこさん

私も今日は煮しめに挑戦しなくてはと思っているところです。
うまく出来るかなぁ。
田作りとかなます、手づくりしたら美味しいでしょうね~
私はきっとやらないかな。(^^;)

こちらこそ今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいしますね!

Posted by: さゆた | December 31, 2007 at 07:42

まぁ今回もまた素晴らしい出来ですね!こんなに綺麗なお花たちを季節のイベントのたびに作れるさゆたさんって本当に素敵だと思います。次の作品も楽しみにしてます♪

Posted by: yuko_mj23 | December 31, 2007 at 13:25

≫yuko_mj23さん

そんなに褒められると照れちゃいます。(*^^*)

やっぱりお正月にお花があると華やかなので
レッスンに参加してよかったなぁと思っているところ。
これから、これを飾る場所を確保しなくちゃ。(笑)

Posted by: さゆた | December 31, 2007 at 15:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ガスレンジ | Main | お正月の準備 »