« baking day | Main | 『Basic Arrangement ~ホリゾンタル~』 »

『国のない男』

0081251 アメリカの作家、カート・ヴォネガットの『国のない男』という本を読みました。この本は、ずいぶん前の新聞で、爆笑問題の太田光さんが最近読んだ本として紹介されていたもののうちの一冊です。カート・ヴォネガットという方ももちろん全然知らなかったので、難しい本だったらどうしようと思いつつ、やっとリクエストの順番が回ってきたので借りて読んでみました。
 読んでみたら、ずいぶん過激なことも書いてある本でしたが、色々なことを考えさせられる本でした。そして、子供たちにも大人になったらぜひ読んでみてほしいなと思った本でした。
 
 カート・ヴォネガットは現代アメリカ文学を代表する作家だそうですが、この本はエッセイになっています。またカート・ヴォネガットは2007年の4月に亡くなっていて、この本は最後の著作だそうです。


 本の中に出てきた文章で印象に残ったもの。著者が誰かと電話で話した内容です。

 われわれは、本来生命を育むようにできているこの惑星を、原子力エネルギーと化石燃料を使った熱力学的ばか騒ぎによって破壊しているんだ。そしてそんなことはだれもが知っているのに、だれひとり気にしていない現状だ。つまり、みんな頭がおかしいということだ。いま地球の免疫システムはわれわれを排除しようとしていると思う。エイズや新種のインフルエンザや結核が流行っているのはそのせいじゃないか。わたし自信、地球はわれわれを排除すべきだと思う。人間ってのはじつに恐ろしい動物だよ。

|

« baking day | Main | 『Basic Arrangement ~ホリゾンタル~』 »

」カテゴリの記事

Comments

> いま地球の免疫システムはわれわれを排除しようとしていると思う。

私もそんな気がします。恐竜が絶滅したように、いつか人間も絶滅するんだろうなーと。

Posted by: yuko_mj23 | February 20, 2008 at 08:07

うちのダンナさんも太田さんとまったく同じ、「タイタンの妖女」に影響を受けたといっているので、それもぜひ読んでみてね。私には難しくってだめだけど、笑
その中に音を食べていきる「ハーモニウム」という架空の生物が出てくるんですが、そこだけ知っていて、なんかステキだな~、と思ってましたっ!

Posted by: rikaringo | February 20, 2008 at 12:53

≫yuko_mj23さん

私は人間が絶滅なんてあまり考えたことなかったんだけど、
人間の身体が対応しきれないほど気候が変動しちゃえば
絶滅しちゃうことも十分あるんだよね。
それで、そんなの遠い遠い先のことっていうイメージだったけど
実はそれほど遠くない未来かもしれないと思ったら
どんよりした気持ちになっちゃった。


≫rikaringoさん

「タイタンの妖女」ね。さっそく読んでみるよー
でも、私にも難しいだろうね。(笑)
著者の紹介の欄には、『日本でも村上春樹をはじめ
多くの作家に影響を与えた』って載ってたので、
この人の作品はちょっと『羊をめぐる冒険』風に
理解を超える部分があるのかな?と思ったりしてたの。
ハーモニウムが楽しみ♪

Posted by: さゆた | February 21, 2008 at 05:30

これはホントに考えさせられることが多かったエッセイですね。
自国のこともきっちり批判してるし、どうしてアメリカっていう国は誰もヴォネガットのいうことを真剣に考えないんだ!と腹が立ってきます。
でもそれは同じ地球に住んでいるわたしたちにも言えることなので、もっと考えて行動なくてはと思いました。

ちょっとわかりにくい書き方をする作家です。
エッセイなのか小説なのか垣根があいまいなので。
わたしは『スローターハウス5』がおすすめです。

Posted by: ヤヤー | February 21, 2008 at 08:08

≫ヤヤーさん

さすがヤヤーさん、この本もしっかり読まれてるんですね~
この本を読むとアメリカに対して不信感を持ってしまいますが
でもきっとアメリカ人の中にもこれじゃいけないと思っている人は
いっぱいいるはずですよね。
ゴア元副大統領だって、そのうちの一人ですしね。

きっとこのままじゃいけないと思っている人は
日本でもアメリカでもいっぱいいると思うのですが、
自分ひとりでは何が出来るのか全然わからないって
感じなのかなぁ。

人が便利を追求すればするほど、
地球には優しくなくなっていく気がします。
でも一旦便利な世の中に住んでしまうと、
不便に戻すのは難しいですね。

『スローターハウス5』というのは代表作のようですね。
こちらもぜひ挑戦してみます!

Posted by: さゆた | February 21, 2008 at 19:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« baking day | Main | 『Basic Arrangement ~ホリゾンタル~』 »