« b,m,pの前の「ん」 | Main | 国際バラとガーデニングショウ その1 »

『初夏の花の投げ入れ』

20080513_top 今日はフラワーアレンジメントのレッスンがありました。投げ入れのレッスンだったのですが、投げ入れはとても難しいです。でも、家で花を飾るときは花瓶にいけるので、そういうときに応用できるようになりたいです。『自分に迫ってくるように活ける』というのがポイントです。

 今回の作品

|

« b,m,pの前の「ん」 | Main | 国際バラとガーデニングショウ その1 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

なるほど・・・
「自分に迫ってくるように。」か
花瓶に花を飾る時に参考にしてみます。

Posted by: shoko | May 16, 2008 at 12:13

≫shoko

花瓶に花を飾るのって本当に難しいよねー
口の広い花瓶だと全然思い通りの方に
お花が向いてくれなくて。
お庭やベランダにグリーンがあったら
何種類かとってきてまずグリーンをいけて
それから花を挿すといいみたいよ。
グリーンの茎が花留めの代わりになってくれるの。
あとは花瓶の中にカットした茎を渡したりして
それを花留めにしたりね。
枝分かれしているものを最初にいけると
それが花留めになってくれていけやすいかな。

自分に迫ってくるようにってなかなか出来ないのよ!
でも確かにそのほうが迫力がでていいみたい。

Posted by: さゆた | May 16, 2008 at 18:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« b,m,pの前の「ん」 | Main | 国際バラとガーデニングショウ その1 »