« 箱根旧街道/箱根の旅 2日目 | Main | Winter Vista Illumination »

今年一番好きだったアレンジメント

20080126

 昨日から年賀状の受付が開始されたので、私も昨日思い立って年賀状作りをしました。毎年レイアウトに悩むのですが、なかなか満足いくものは出来ません。今年もあれこれ悩んだ末、まぁこれでよしとしよう!と一応完成させました。私の年賀状はいつも写真いっぱい。写真をたくさん載せたいので、必然的に一枚が小さくなってしまうというのがネックです。まぁこれは仕方ないとして、スペースがあればせっかくなので気に入ったフラワーアレンジメントの写真を載せるようにしています。
 今年のお気に入りは。。。と自分のHPをチェックしてみました。写真が綺麗に撮れているのが大前提なので、青山フラワーサロンで作った作品を対象にしてます。
 つい最近やったクリスマスツリーが結構気に入っていますが、イベントものはとりあえず除外すると、一番好きなのは今年の始めにやった『Chinois』でした。このときは北京オリンピックにちなんでテーマが中国という意味。赤や黄色の色合わせがまさしく中国で、普段ならそれほど好きな色合わせじゃないのですが、このアレンジは全体的にバランスがとれていてとても気に入ってます。



20080705_1

 それからもう一つ好きだなぁと思ったのは夏ごろやった『Paris Fleuri』という作品。紫とグリーンに挿し色の白が効いていて素敵だなぁと思った色合わせでした。


 青山フラワーサロンの方は、数えてみたら来年の3月で丸6年になります。入った頃の事を思い出すとずいぶん前という気もするのですが、2年目に先生が変わってからはあっという間だったように感じます。今習っている先生の色合わせのセンスがとても好きなので、出来る限りずっと続けたいなぁと思っています。

|

« 箱根旧街道/箱根の旅 2日目 | Main | Winter Vista Illumination »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

もう六年にもなるのね~

最初にサロンに一緒に行ったときのことが ついこないだのよう。
最近時間の経過が早くてびっくりしちゃう。

Posted by: keiko | December 16, 2008 at 17:19

≫keikoちゃん

本当に早いよね~
私は途中で先生が変わったせいか
keikoちゃんと一緒に通ってた頃は
ずいぶん前のことのように感じるの。
それにしても時間の経つのって早いよね。
6年前といえば上の子が入学する前なんだよね。
本当に驚いちゃう。@@

Posted by: さゆた | December 16, 2008 at 21:33

思わずさゆたさんの今年の作品を見直してしまいました。

シノワは、中国のイメージだからなのか、お正月っぽい(?)感じが年賀状にちょうど良さそうですね。

私の中では、印象に強く残っているのは白雪姫です。小ぶりなお花たちがとっても可愛く配置されていて、本当にプリンセスの雰囲気満載ですよね。今回のクリスマスツリーとハロウィン、それからハート型のAnthestiriaも可愛くて大好きです。

明るい色がたくさん入ったMediterraneeもいいなぁ。「お見舞いにぴったり」って書いていましたが、ほんとにその通り。こんな素敵なアレンジメントなら、どんな患者さんでも笑顔になっちゃいますよね。

今年もさゆたさんのフラワーアレンジメントをたくさん見ることができて幸せでした。来年も楽しみにしています。

Posted by: yuko_mj23 | December 18, 2008 at 04:47

≫yuko_mj23さん

HP見直してくれてありがとー(笑)
毎回UPするのは手間なんだけど、
でもお陰で後で見直すことが出来るし
その時のレッスンの事をちょっと思い出せたりするので
HP作っておいてよかったなぁって思うの。

そうそう、シノワはお正月にピッタリよね。
でも年賀状は配置の関係でとても小さな画像になっちゃったんだ。

yukoさんは明るい色が好きなのね。
明るい色は元気になれるし、
ピンク系は優しい気持ちになれるよね。
yukoさんの好きなアレンジ教えてくれてありがとう♪
とても参考になりました。
来年もぜひ「今年一番好きだった…」を選ばなくちゃ。(笑)

Posted by: さゆた | December 18, 2008 at 06:38

もう6年になるんだね。
K先生のお花選び、デザイン、小物...etc、毎回センスいいし、飽きないよね。
私は今年の作品の中では、JuneBride,Halloween!,クリスマスが好きだなぁ~happy01

Posted by: miho | December 19, 2008 at 18:04

≫miho

そうなの。3月で6年なの!
でも途中休会してるので、更新は7月ごろだったかな。
先生、いつもデザイン考えるの大変だろうね~
でも毎回楽しみ♪
miho、JuneBrideみたいなの好きなんだね~
元気が出る色だよね!!

Posted by: さゆた | December 19, 2008 at 19:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 箱根旧街道/箱根の旅 2日目 | Main | Winter Vista Illumination »