« 箱根関所/箱根の旅 2日目 | Main | 箱根旧街道/箱根の旅 2日目 »

『クリスマス』

20081213_top 昨日はフラワーアレンジメントのレッスンがありました。円錐型のオアシスに花材を挿してクリスマスツリーの形にしました。家に帰って飾ったら、上の子が「この色すごくいい!」と、色合わせを気に入ってくれました。男の子でもこういう色合いが好きなんだなぁと、なんだか不思議な気分。(笑)


 今回の作品

|

« 箱根関所/箱根の旅 2日目 | Main | 箱根旧街道/箱根の旅 2日目 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

お花だけのツリーも可愛いね☆

バランスよくツリー型にするのって難しそうだけど、
さすがさゆたちゃん

Posted by: keiko | December 14, 2008 at 20:36

ほんとにかわいいですね~
よく見るといろんなお花がつかわれていてすご~い!
それにハート型のデザートもキュートでしたね☆
息子達のプレゼントのさいそくが始まっています。
長男は音楽が聴かれるやつなんて言っています。
(もちろん予算オーバーです。。。)
そろっとそういうお年頃になってきたようです。
(CDが聴けるウォークマンならあるんですけどね。。。)

Posted by: かずちょこ | December 14, 2008 at 22:59

≫keikoちゃん

ツリーのアレンジってとても楽しいよ~
基本は花首アレンジなんだけど、コーンの形を意識するのが
大きなポイントだよ。
今は家中クリスマスアレンジがいっぱいで贅沢気分。
とても幸せ☆

Posted by: さゆた | December 15, 2008 at 08:01

≫かずちょこさん

ありがとうございます~
同じような色のお花でも微妙な色の違いがあって
アレンジに深みが出るみたいですよ。
今回は花材がすごく多かったです!
そしてケーキもとても美味しかったです。
ハートのケーキなんて初めて食べたかもしれません。

クリスマスプレゼントに頭を悩ます時期ですね。
うちはゲームが欲しいようですが、
買ってあげないと宣言してあるので、
遊戯王のカードいっぱいとかそういうのになりそうです。(^^;)

Posted by: さゆた | December 15, 2008 at 08:04

息子さんに気に入られるなんて嬉しいね~
私もこういうボルドー系の色大好きheart04
大人っぽいけど可愛さもある色だよね。

Posted by: miho | December 15, 2008 at 18:57

≫miho

やっぱり褒められるとうれしいものだね。
たとえ息子でも。。。(笑)
mihoはボルドー系の色が好きなんだね~
私は何かなぁ。うーん、難しい。。。
色としては淡い色が結構好きかな。
アレンジになるとまた違うんだけどね。

今年のアレンジメントで何が一番好きだったかなぁと
今日考えていたんだけどね、私は1番シノワだったよ。
(わかるかな?)年賀状に使う予定。(笑)
2位は紫のトルコキキョウを使ったParis Fleuri♪
mihoは何が好きだった?

Posted by: さゆた | December 15, 2008 at 19:34

フラワーアレンジメントを褒めてくれる男の子って素敵。きっと学校でも女の子に優しいんだろうなぁ。

今回のお花もとっても素敵ですね。息子さんじゃないけど、色合いがすごくいいです。こんな可愛いクリスマスツリーは初めて見ましたよ。

Posted by: yuko_mj23 | December 18, 2008 at 04:28

≫yuko_mj23さん

> 今回のお花もとっても素敵ですね。息子さんじゃないけど、色合いがすごくいいです。こんな可愛いクリスマスツリーは初めて見ましたよ。

どうもありがとー♪嬉しいです。
お花の色合わせって難しいけど、
同系色は一番無難な色合わせだと思うのね。
だから普段レッスンでは同系色だけってあまりないんだけど
たまにはいいかもって思ったよ。

家にはよくフラワーアレンジメントで習ってきたお花が
飾ってあるので、普通の子供よりはお花に親しんでいるかも。
でも家ではあまり優しくないのよ~(T_T)
外ではまぁ人当たりがいいみたいだけどね。
家でも優しくなってくれる日を待ち望んでます。。。

Posted by: さゆた | December 18, 2008 at 06:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 箱根関所/箱根の旅 2日目 | Main | 箱根旧街道/箱根の旅 2日目 »