« スケート | Main | しもやけ »

『丘の家のジェーン』

7870473_100 モンゴメリの『丘の家のジェーン』を読みました。去年、赤毛のアンシリーズを読み終え、その後もモンゴメリの作品をいくつか読みました。モンゴメリの作品はストーリーも面白いですが、物語の中で描写されている自然の風景にとても惹かれます。どの物語の主人公も、空や海、木々や花々など周りにある自然の美しさを愛していて、本を読んでいるとモンゴメリ自身が同じ気持ちを持っていたんだろうということが強く伝わってきます。
 本を読んでいると、自分は子供の頃、自然に対してこんな風に感じたことはなかったなと思うことが多々あります。この年になってやっと、素直に自然の素晴らしさを感じられるようになったように思います。今の時期は日の出が遅いので、朝雨戸を開けると東の空がオレンジ色に染まってとても綺麗です。朝焼けの空を見たり、大きな月を見たりすると、自然のたくさんあるところに出かけていかなくても、普段の生活の中にも自然は身近にあるんだと気づかされます。毎日もっと自然を感じつつ生活していきたいです。

|

« スケート | Main | しもやけ »

」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スケート | Main | しもやけ »