« 『景色や庭を感じさせるガーデンアレンジ』 | Main | 沈丁花 »

『ひな祭り』

20090228_top 昨日はフラワーアレンジメントのレッスンがあり、『ひな祭り』のアレンジメントを作ってきました。ピンクのお花ばかりのアレンジだったので、ふんわり優しい気分でレッスンが受けられました。

 今回の作品

|

« 『景色や庭を感じさせるガーデンアレンジ』 | Main | 沈丁花 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

かわいいー!いいなぁ。素敵だなぁ。
そういえば、ひな祭りなんて、いつ以来やってないか、覚えていません・・・。

Posted by: yuko_mj23 | March 01, 2009 at 13:18

バレンタインのときのチョコケーキみたいなアレンジといい、このピンクのグラデーションのアレンジといい、お花の世界も興味が尽きませんね〜。
ピンクの花の中に下がったこでまりが効いてますよね。
可愛いです♪

我が家でもやっとおひなさまを飾りました。
桃の花を買って来ようかと思っていたら染井吉野の枝が届き、ちょっと早いお花見気分です。
ブログに載せたいと思いながらも確定申告のために領収証と格闘していてままなりません(^^;)
早くホッとしたいです。

Posted by: ヤヤー | March 02, 2009 at 02:13

≫yuko_mj23さん

どうもありがとう♪
ピンクの可愛い系のアレンジって、
yukoさんの好みかなぁとちょっと思ってたの。

ひな祭りというとうちの場合、
夕食にちらし寿司やお吸い物を用意して
あとは雛あられを買ってくるくらいかな。
お雛様は確か去年も出してないのに
今年もまた出さなかったなぁ。。。
あぁ、昨日か一昨日出してあげればよかった。失敗。(^^;)

Posted by: さゆた | March 02, 2009 at 09:31

≫ヤヤーさん

ありがとうございます!
コデマリはアレンジしたときはまだ蕾だったのですが
咲いてくるとまた更に可愛いと思うので楽しみです。
お花は色や花材の組み合わせで無限のバリエーションが
ありますね。今週末の試験に向けて勉強中なのですが、
本当に奥が深いなと感じます。

ソメイヨシノなんて一足早いお花見ですね~♪
今の時期にもソメイヨシノが咲いているんですね!?
ちょっとビックリしちゃいました。
我が家は雛人形を今年も出していないのです。
昨日サザエさんを見ながらちょっと反省。
来年こそ出してあげないとと思います。

私は今年青色申告の作業がまだ全然終わってなくて
これから少し焦らなくちゃと思っているところです。
今日と明日で大変なところを終わらせたいです。
お互い頑張りましょうね。

Posted by: さゆた | March 02, 2009 at 09:40

ひな祭りにぴったりのピンクがかわいいアレンジですね~
ピンクも色々で本当に素敵です。
一足早い春ですね。
こちらも雪がほとんどないので
今年は早く春が来そうです。

Posted by: かずちょこ | March 02, 2009 at 23:54

≫かずちょこさん

ありがとうございます♪
やっぱり今年はあまり雪が降らなかったんですね。
母の田舎の岩手でも今年は雪が少なかったそうで
全国的に暖冬だったということなんですね。
3月に入りこちらもすっかり春めいてきました。
いよいよですね~

Posted by: さゆた | March 03, 2009 at 02:20

ピンクのアレンジ可愛いね~
私は今回ガーベラがちゃんと挿せていなかったみたいで、既に2本もしんなりしちゃったの(ノ_-。)
1本は元気まんまんなんだけどね。
挿し方で持ちが全然違うね。

Posted by: miho | March 03, 2009 at 14:34

≫miho

自分ではなかなかピンクばっかりのお花って選ばないんだけど、
やっぱりこういうアレンジが家の中にあると
見るたびにニッコリしちゃうよね~
ピンクはやっぱり永遠の憧れなのかな。(笑)

わかる!!!アレンジ作っているときって
どの位置に差すかっていうことばかりに気をとられて
しっかり挿せてないときがあるんだよね~(T_T)
自分じゃ気づいてないのにお花は正直で
すぐ萎れちゃうという。。。
私のは今回はしっかり挿せてたようで元気なんだけど
暖房のないところにおいているのでチューリップも
ラナンキュラスも蕾んだまま。ラナンキュラスは
開いていた方が可愛いんだけどね~

Posted by: さゆた | March 03, 2009 at 15:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『景色や庭を感じさせるガーデンアレンジ』 | Main | 沈丁花 »