« 沈丁花 | Main | 確定申告 »

講師資格認定試験

Dsc02568b フラワーアレンジメントを習い始めてちょうど6年経ちました。最初は青山フラワーサロンに通い始め、3年くらい経ったときに基本をしっかり学びたいと、もうひとつ別の教室にも通うようになりました。そのもうひとつがCOUNTRY HARVESTのスクールなのですが、こちらも3月の終わりで丸3年になります。終了証3枚で講師資格認定試験が受けられると知り、せっかくだからと受けてみることにしました。昨日がその試験の日で、午前中から夕方まで、ずっと花と向き合う一日。普段のレッスンは2時間で1つのアレンジメントを作りますが、昨日は実技と筆記の試験をセットで3つ受けてきました。
 講師になるための試験なので、内容はクラシックスタイル2パターンとサプライズの課題。実技と筆記がセットで200点満点で、それが3つなので600点満点の試験でした。合格ラインはすべての項目で8割出来ていること。試験を受けてみて、7割はなんとかとれるかもしれないけど8割はとても厳しいと感じました。8割がとても遠くに感じます。8割のその境目が先生になれるかどうかの境目なんだなぁとしみじみ。
 普段のレッスンとは違って、先生になるのを目的に試験をしているので、教えるからにはこうあるべきという部分がかなりチェックされていたようです。クラシックスタイルの課題に出されたものは初歩的なものだったので、やる前は結構余裕だと思ったのですが、私の考えは間違ってました。。。
 試験の課題としてアレンジを作ってみて、たとえ簡単そうに見えるスタイルでも基本がしっかり出来ていないといけないし、さらに応用もきかないといけないんだなと改めて気付かされました。やり終えてみて、私のアレンジは課題が山積みでした。

 昨日終わってからずっと試験のことが頭を離れません。ああすればよかったのに、こうすればよかったのにと、振り返れば普段ならしっかり出来ていたことも出来ていなかったりして、後悔いっぱい。
 年に一度最後のレッスンで実力テストというのが行われますが、それより採点の基準は厳しいだろうと思うので、一度で受かることは無理だと思います。万一受かったとしても、今の実力じゃ先生にはなれないだろうと自分でよくかわったので、もっともっとレベルアップするべく来年度も頑張りたいです。

|

« 沈丁花 | Main | 確定申告 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

講師資格試験難しそうだね。
でもさゆたの実力なら1度では無理だとしてもすぐに取れると思うよ!
がんばって~~happy01

Posted by: miho | March 09, 2009 at 12:19

≫miho

ありがとー♪
今は気分も落ち着いてきたので大分前向き。(笑)
せっかくなので結果が残せるように頑張るよ☆

Posted by: さゆた | March 09, 2009 at 13:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 沈丁花 | Main | 確定申告 »