« 『Terrasse de Provence ~プロヴァンスを感じる』 | Main | 巨人-広島戦 »

花瓶に飾る

Dsc02771b フラワーアレンジメントのレッスンで使わなかった花材や蕾は、いつもしっかり持って帰ってきて花瓶にいけてます。もしかして開くかもしれない蕾はどうしても捨てられません。この頃暖かいせいか、蕾がだんだん開いてきて姿を変えてます。一番手前はもう1ヶ月ちかく前のスカビオサの蕾。なんだか大きくなっていると思っていたら、今日ひとつだけ花びらが開いてました。小さな幸せ。
 お花を飾っているのは2階の台所です。食事の支度などは3階で全部するので、2階の台所ではときどきお湯を沸かすくらい。ガスレンジの上に板を置いて、すっかりお花を飾るスペースと化しています。(笑)

Dsc02772bDsc02774b

 アレンジメントに使うお花は種類によっても持ちが違うので、他が終わってしまっても綺麗に咲いているものは花瓶に飾ります。青いルピナスは2月のレッスンで使ったもの。ずっとオアシスに挿したままときどきお水をあげていたのですが、いつまでも枯れないので驚きでした。ルピナスは可愛くて春の花の中では1,2を争うくらい好きなのですが、先日切り花ではなくて鉢植えの、まるでとうもろこしみたいに太いルピナスを見かけて驚いちゃいました。あんまり太いと可愛くないなぁと思ったのでした。(^^;)

 アレンジメントで一番持ちがいいといえばグリーン。アイビーは特に元気なのでアレンジメントが終わってからも花瓶に挿しておくことが多いです。アイビーやハーブゼラニウムなど、花瓶に挿しておくとそのうち根が生えてくるほど強いです。先日ハーブゼラニウムを鉢に植えてみました。蕾が見えたので花が咲くといいな。

 先週親戚の家に遊びに行ったのですが、叔母が庭で育てている色々な植物をを見せてもらいました。パンジーやビオラはもちろんのこと、ラナンキュラスやアネモネ、ヒヤシンスや忘れな草などなど。そう、それからここのお宅にも大きなルピナスがありました。他にも季節じゃない植物がたくさん。もちろん花木もあって、今は雪柳が綺麗に咲いていました。そこのお宅ではそれほどお金をかけずに、咲かせたお花を切り花にしておうちの中に飾って楽しんでいるそうです。それが一番理想的なんだろうな。私もいつかそんなガーデニング生活をしてみたいです。

|

« 『Terrasse de Provence ~プロヴァンスを感じる』 | Main | 巨人-広島戦 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

2Fにもキッチンがあったんだ。知らなかった。
私はアイビーの根が出てきたら土に植えるんだけど、土に植えた後は半分位は枯れてるかもweep
花瓶に入れていた方が元気なんだよね。

Posted by: miho | April 03, 2009 at 14:33

≫miho

そうなんだ。お料理なんかは全くしないけど
やろうと思えば出来るの。

花瓶と土じゃ環境が違うからなのかね~
私はアイビーはあまり土に植えないんだけど
ゼラニウムなんかは時々するよ。
結構根付くけど、育ったときに
なかなか綺麗な形になってくれないのが悩み。(^^;)

Posted by: さゆた | April 04, 2009 at 07:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『Terrasse de Provence ~プロヴァンスを感じる』 | Main | 巨人-広島戦 »