« 国際バラとガーデニングショウ その1 | Main | 国際バラとガーデニングショウ その3 »

国際バラとガーデニングショウ その2

 国際バラとガーデニングショウは広いドームの中にたくさんのお庭が作られているので、ひとつひとつ見てまわるとかなり疲れます。だから休憩は必須。(笑)毎年トークショーを聞きつつお昼ご飯が定番になっています。

Dsc03050b

 ちょうど12時から花結い師のTAKAYAさんという人のデモンストレーションがありました。3人のモデルさんの髪にお花や野菜(!)を飾りつけていました。画像は3人目のモデルさんの髪を飾りつけているところ。去年1年間、趣味の園芸ビギナーズに出ていた吉武遥さんがモデルさんでした。ピンクのスプレー咲きのバラをこれでもかっていうくらい盛っていました。本当にアート!右側に座っている二人の女性は既に飾りつけが終わっているのですが、白い服の女性の髪には紫キャベツの葉でバラを作っていました。TAKAYAさんはどんな素材も使いこなしてしまうようで、野菜も髪飾りの材料にしてしまうところがとても驚きでした。


Dsc03055b


 TAKAYAさんのデモンストレーションが終わった後、次はドラマ「風のガーデン」のお庭を担当した上野砂由紀さんが出ると知り、そのままコーヒーを飲んだりして休憩しつつ次のトークショーも聞きました。私は「風のガーデン」は残念ながら途中で観るのをやめてしまったのですが、お庭はとても素敵でした。この上野砂由紀さんという方はドラマのガーデンを担当するということで一躍有名になったと思うのですが、ドラマが始まる前に雑誌など色々なところで見かけたのでとても興味を持っていました。なんといっても園芸をやる人にしてはとっても若い!よく仕事着だろうと思われる格好で雑誌に載っていたりしますが、その格好も可愛いのが気になる理由のひとつかも。
 写真に撮ってこなかったのですが、会場には上野砂由紀さんのお庭もありました。北海道の大きなガーデンの一部を持ってきたようなイメージで作ったそうで、女性らしい可愛いお庭でした。


【追記】
 昨日、子供たちも行ってみたいというので、子供たちを連れて再度行ってきました。夕方が狙い目かなと思い、午後2時ごろ西武ドームに到着。2時は一番混んでいる時間だったようで、観客席の一番上から見たら通路が人で埋め尽くされていました!
 4時ごろ大分人が減った頃、上野砂由紀さんの作ったお庭を撮る事が出来ました。とにかく人が多いので、他の人を入れずに写真を撮るのは難しいのです。

Dsc03096b

 公式ガイドによるとミラーボーダーとのことでしたが、左右対称にはなっていないみたいですね。

|

« 国際バラとガーデニングショウ その1 | Main | 国際バラとガーデニングショウ その3 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

おぉ~!
風のガーデンのお庭を担当した人sign02
こんなに若い人だったんだね~
あのドラマは、私は最後まで見ました。

あのすごいお庭を作った人なんだね・・・・
凄いなぁsign01

この「国際バラとガーデニングショウ」は
毎年テレビの画面で眺めています(笑)

Posted by: shoko | May 17, 2009 at 02:13

≫shoko

shokoは最後まで観たのね!
私は20代の頃ドラマばっかり観ていた時期があって
そのお陰で今はどうも飽きてしまっているようです。
2回観ただけでもういいかなと思ってしまった。(^^;)

テレビでも毎年やってくれるから見所がわかっていいよね。
人も全然いないところで撮影するからじっくり見られるし。(笑)
でもshokoのところからだったら1時間あれば行けるね!
感動するのでぜひ機会があったら行ってみてね。
行くならお花が綺麗に咲いているので開催してすぐがお勧め♪

実は昨日、子供たちを連れて2回目行ってきたの。
さすがに私は全部2度目なので感動はなかったけど
子供たちは楽しかったみたい。
ただ土曜日はさらに人が多くて大変だった。(^^;)
上野砂由紀さんのお庭撮って来たよ!

Posted by: さゆた | May 17, 2009 at 07:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 国際バラとガーデニングショウ その1 | Main | 国際バラとガーデニングショウ その3 »