« 『ローズとベリーのウェディングブーケ』 | Main | サザビーリーグの株主優待 »

『Garden Party』

20090718_top 昨日は青山フラワーサロンでのフラワーアレンジメントのレッスンがありました。毎週NHKの趣味の園芸と趣味の園芸プラスを録画してみているのですが、昨日の朝、前日の趣味の園芸プラスを観ていたら、青山フラワーサロンに通い始めて1年目に教えていただいた先生が、視聴者の質問のコーナーに出ていました。番組の中では視聴者として園芸についての質問をされていたのですが、「15年前に始めたフラワーアレンジメントが趣味で・・・」と紹介されていて、もう先生はやっていないのかもしれないなという感じでした。趣味のフラワーアレンジメントということで、ハートの形の花束を花瓶にいけているところが映って、とても可愛い花束でした。この花束を習いたかったなぁ。

 今回の作品

|

« 『ローズとベリーのウェディングブーケ』 | Main | サザビーリーグの株主優待 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

フルーツの盛り合わせみたいな涼しげで美味しそうなアレンジメントだなぁ・・・と思ったのは私だけでしょうか?
とにかくとっても素敵です!

ところで、素朴な疑問ですが、お花を生けるときに使う器は、スクールのものですか?それとも、さゆたさんのお家にあるものですか?レッスンで生けたお花を、家に帰ってもう一度さし直そうと思っても、同じ花器が無いと難しい、なんてことはないんでしょうか?

Posted by: yuko_mj23 | July 21, 2009 at 10:29

≫yuko_mj23さん

ありがとうございます♪
私は思いもしなかったけど、
確かにテーマはパーティーだし、
花材にりんごも使ってあるしで、
先生もフルーツの盛り合わせみたいなものを
意識したアレンジなのかも。
yukoさんのコメントを見て、なるほどなぁと新たな発見。

器はレッスン代に含まれているので、毎回もらえるの。
毎回ほぼ写真の状態で家に持って帰ってくるんだよ。
だから家には花器がいーーーーっぱい!(笑)
今回みたいな花器だと花瓶にできるので嬉しいんだけど
毎回そうはいかなくて、眠っているものも多数あり。
たまには使ってあげないとね。

Posted by: さゆた | July 21, 2009 at 16:22

私は今回お休みしたから、どんなアレンジかさゆたのブログで見るのを楽しみにしてたよ~。
涼しげで華やかなアレンジだねshine
クリスタルアクセントの色もピンクでかわいい~heart04

Posted by: Miho | July 21, 2009 at 16:52

≫Miho

Mihoは今回お休みだったのね!知らなかった。
自分がお休みしたときのアレンジって
どんなのか気になるよね~
もしすごく可愛いのだったらどうしようとか。(笑)
今回のアレンジ、花材も持ちがいいものばかりだけど
最近涼しいので結構長持ちしてるよ。
アレンジが終わったら、クリスタルアクセント活用しないとと
思っているんだ~。どんなの挿したらいいんだろう?

Posted by: さゆた | July 22, 2009 at 15:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『ローズとベリーのウェディングブーケ』 | Main | サザビーリーグの株主優待 »