« 『スイーツと花のコラボレーション』 | Main | バラの蕾 »

『光のフェスティバル』

20091128_top 今日はフラワーアレンジメントのレッスンがありました。サロンでは冬に特別講習会が催されるのですが、今年はお正月の生花のアレンジに加えて、オアシスに挿して作るクリスマスツリーのアレンジも申し込んでみました。どんなツリーになるか楽しみです。

 今回の作品

|

« 『スイーツと花のコラボレーション』 | Main | バラの蕾 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

さゆたが作っているの見て、モミを下のほうだけじゃなく、上の方にもバランス良く使っていて、ポコポコ感が出ていてかわいいなぁって思ったよ~xmas
モミの香りで森林浴をしているようだね。

Posted by: Miho | November 29, 2009 at 09:05

≫Miho

今回はMihoのがよく見えないまま終わってしまった!
後ろから見て結構大きそうって思ってたんだけど。
そういえば、家に帰ってみてアレンジは大丈夫だった?
今回のは丸い感じだったので比較的被害はなかったかな。
うちで飾ったらさっそく次の日の朝、
違うロウソクが置いてあってビックリ。
下の子がロウソクを抜いて入れ替えたらしい。。。
結構ショック。(^^;)

Posted by: さゆた | November 29, 2009 at 21:18

すご~~~く素敵に出来上がってるね~heart04
こんなのが自分で作れたらいいなぁhappy01
モミの香りがするんだねnote
それもとっても素敵shine

自分ではバランスが悪い・・・とか書いてあったけど、
それはきっと自分で作ったから評価が辛いのね(笑)
さゆたが自分で言ってた部分が私は好きだよup

Posted by: shoko | December 01, 2009 at 00:08

≫shoko

ありがとう~
そう言ってもらえるととても嬉しい♪
先生の見本が頭にあるので、ついついそれと比較しちゃうのかも。
いつも「あー、ここが。。。」と反省ばかりしちゃうけど
あまり気にせずプラス思考でいかないとね。(^^;)

このアレンジ、意外と簡単に作れるよ。
器は鉢皿を使ってて、オアシスはお花屋さんで300円くらいで
売ってるんだけど、その1/3を使ってるの。
器に吸水したオアシスをテープで固定して、
真ん中にロウソクを固定して(教室では爪楊枝をロウソクに
テープで固定してブスっと挿しているんだ)
最初にモミやヒバなんかのグリーンで形をとって
あとは松ぼっくりとかリボンとかお花とか
あるものを飾れば出来上がり♪
グリーンで形をしっかりとれていれば、
飾りは何でもいいんじゃないかなって思うんだよね。
飾りはワイヤリングしてオアシスに挿すと簡単だよ。
クリスマス仕様のお菓子なんかを飾っても可愛いだろうね~

Posted by: さゆた | December 01, 2009 at 09:14

ずっと素敵なアレンジが続いていて
見入ってしまいました。
クリスマスが近づいてきましたね。
我が家も少しはらしくしたいな~と思っていますが。。。
またお邪魔しま~す!!

Posted by: かずちょこ | December 01, 2009 at 23:43

≫かずちょこさん

そういえば、最近は自分でも好きなアレンジが続いてます♪
次回もクリスマスのリースなので楽しみなのです。
我が家もツリーを出して、だんだんクリスマスムードに
なってきました。
クリスマスといえばプレゼントなのですが、
子供たちも大きくなってきたので
どうしてもこれが欲しい!というものもないようです。(^^;)

Posted by: さゆた | December 02, 2009 at 08:31

教えてくれてありがとうhappy01
書いてくれた通りにやってみようと思います~heart04
絶対に娘が手出ししてくると思うので、学校に行っている間にしなくちゃ(笑)

でも一緒にやったら娘の方が上手に作りそうで、それもしゃくだわimpact

Posted by: shoko | December 03, 2009 at 23:55

≫shoko

ぜひぜひ~
すき間を埋めるのに悩むかもしれないけど
最後になってもオアシスが見えているところは
グリーンを低く挿すと隠れるよ。
グリーンは長持ちするので、早めに作ると長く楽しめるよ♪

Posted by: さゆた | December 04, 2009 at 06:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『スイーツと花のコラボレーション』 | Main | バラの蕾 »