« 『クリスマスのキャンドルアレンジメント』 | Main | 『オリエンタルユリの華やかお正月ブーケ』 »

リース

Dsc04250 『手作り☆クリスマスツリー』のレッスンで残ったグリーンを使ってのリース、芯をいれずに作ったら数日で細長く楕円になってしまったので、もう一度バラバラにして蔓のベースを使ってグリーンを巻き付けました。前に使ってしまってあったオーナメント類はゴールドのものばかりで、それに合わせるリボンはゴールドは変だしなぁということで、白いのにして外に飾ってました。うーん、やっぱり赤がないとちょっと寂しい。

Dsc042431_2 先週のレッスンで作ったオアシスに挿すタイプのリースを挿しなおししてみました。先生がリボンをこんな風にしたり、こんな風にしたりといくつか説明していた中で、小さめのリボンを作っていくつか配置するというのが可愛いかもと思ったので、それに挑戦。今日からこのリースを外に飾ってます♪外に飾るとオアシスが乾きやすいだろうと思うので、毎日しっかり給水してあげなくちゃ。

Dsc041651 レッスンで作ったのはこちら。こうして比べてみると、作り直したタイプの方が好きかも♪
 写真になると実際に実物を見ているときよりも色々粗が見えるもので、今回は色を意識したりなかったことに気づきました。上の方のリンゴ二つの横に縁が濃いピンクのバラを持ってきたのはちょっと失敗だったなぁ。ここは淡い色のバラでよかった。濃い色というのはとても目立つものなので、配置に十分気をつける必要ありということなんだな。
 でも、さすがに2度目だとイメージも作りやすくてパッパとできました。次は一度目から自分のイメージを作って挿せるようにならないと。

|

« 『クリスマスのキャンドルアレンジメント』 | Main | 『オリエンタルユリの華やかお正月ブーケ』 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

作り直した方がお花のバランスがいいね~
リボンを増やしても可愛くなるんだね。
私も挿しなおしてみるよ!

Posted by: Miho | December 19, 2009 at 17:32

≫Miho

こうして比べてみると、やっぱり最初に作ったほうは
行き当たりバッタリで挿しているというのが
よくわかるよねー(^^;)
リボンがいっぱいのリースって初めてなんだけど
思いのほか可愛かったので、また機会があったら
やってみようかな♪
挿しなおそうと全部抜いてみたら思ったほど
穴だらけじゃなかったよ!
楽しいのでMihoもぜひ~♪

Posted by: さゆた | December 19, 2009 at 20:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『クリスマスのキャンドルアレンジメント』 | Main | 『オリエンタルユリの華やかお正月ブーケ』 »