« 下山 - 富士登山2010 - | Main | 長野の旅 1日目 »

講師試験

Dsc05564 土曜日に、ずっと通っているフラワーアレンジメントのスクールにて、講師試験を受けてきました。いつも年に1回3月ごろ行われるようなのですが、今年は3月の試験を受ける人が少なかったようで延期になり、今回8月に開催されたのです。3月は金沢への旅行と重なってしまって受けられませんでしたが、今回は1ヶ月以上前にわかっていたので、予定もばっちりあけておいて講師試験のリベンジに臨みました!
 出題される内容は、クラシックパターン2種類とサプライズの3つの試験で、実技と筆記をあわせて1時間30分ずつ。丸一日の試験でした。そう、1年半くらい前に受けた試験は3つとも実技か筆記が80点に到達せず、1つも合格しなかったのでした。(T_T)
 今回は前回の試験に比べると、試験前にあまり勉強できなかったのですが、でも前にしっかり勉強したのが大分頭に残っていたので筆記はまぁまぁ。あとは実技が問題という状態で受けました。そういえば、前回の試験の採点後の解答用紙にも、筆記はいいので実技をしっかりやるようにと書かれていた覚えがあります。

 いざ本番。私を含め受験した人は3人(1科目は4人)だったのですが、2回目の私は結構余裕があったような。(笑) 『まぁ、また落ちたら落ちたで仕方がない。』という気持ちでいたのがよかったのかも。前回は緊張のあまりお昼も半分しか食べられなかったのですが、今回は全部食べられそうな勢いでした。(時間がなくなっちゃったので、ちょっと残してしまったのが心残り。笑)
 出来上がった作品だけでなくて、アレンジしている過程を試験として見られるので、ところどころ、『あぁやってしまった!』という部分はあったのですが、でも一番の課題だった手早く作業するという部分が、しっかり出来るようになってました。自分でも驚いたのですが、3つとも時間を残して終わって、かなりの余裕でした。何だ、私もやればできるんじゃん!とちょっと自信になりました。(^^)

 結果はまだ出ていないのですが、前回よりもずっと納得の出来でした。1年半無駄に過ごしてなかったんだなぁ。よかったよかった。

 講師試験のお陰で3つも作品を持ち帰ったのですが、実は明日から長野に旅行に行くので、お花を家に置いておいても枯れちゃってもったいないと思い、家に帰ってからあちこちに電話してもらってくれる友達を探しました。お花をあげることになったお陰で、近くに住んでいても普段なかなか会えない友達に会うことが出来て、いっぱいおしゃべりしてきました。一人の友達とは1時間半も立ち話ししちゃいました。久しぶりに会うと話すこといっぱいです。(笑)

 お花をプレゼントするとみんな喜んでくれるのですが、でもこの時期、暑さのためにお花は本当に持ちが悪いのですよね。そこがとっても気がかり。


Dsc05577 こちらは試験でクラシックスタイルのクレッセントをアレンジしたものを、自宅でドームに挿しなおしたもの。ブルーと白と黄色の色合わせが涼しげでした。このバラもあっという間にダメになっちゃうんだろうなぁ。(T_T) このアレンジは、今日ハンドボールの試合に行こうと誘ってくれたお友達に、急遽プレゼントしました。
 その友達の子供は去年まで中学のハンド部に所属していたそうで、試合はいつも見に行っていたんだそう。(もう高校生になっちゃったので、高校の試合までは見に行かないらしい。)今日の試合はその友達の子供が通っていた中学校で開催されていたので、見に行かない?と誘ってくれたようです。
 中学校のハンドボールの試合を見に行ったのは初めてだったのですが、なかなかの迫力で面白かった。うちの子もBチームとしてだけど試合に出てました!キーパーをやっていて、いっぱい点を入れられていた。(^^;)

 話しがそれてしまいましたが、今度は合格できるといいな。結果を楽しみに待ちたいと思います。

|

« 下山 - 富士登山2010 - | Main | 長野の旅 1日目 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

講師試験って実技だけじゃないのね~sweat02
(当然なのかもしれないけど・・・)
この年になると何事も覚えるのは大変なんだわ(笑)

実技をずっと見られているなんて緊張するよね。
時間内に仕上げるというのも、大変そう・・・

今回は納得行く仕上がりだったようで、良かった良かったhappy01
合格していることを祈っていますup

Posted by: shoko | August 24, 2010 at 23:50

≫shoko

講師試験と言ってもここの教室の試験なので
他の試験がどんな風かはわからないけどね~
でも、たぶんここの試験、厳しい気がする。(^^;)
まぁ、それだけ自分の身になるんだと思えばいいのよね。

時間内っていうのがプレッシャーで、今回はもう何も悩まずに
ひたすら手早くやることを考えてたよ。
悩むとその分時間がかかっちゃうんだよね。
いつもどこにお花を挿そうかなと、1本ずつ考えちゃうので
だから他の人よりすごく遅かったんだ。(^^;)

結果をもらうのがドキドキだけど、楽しみに待ちたいと思います。
合格してたらまた報告エントリーするよ♪

Posted by: さゆた | August 26, 2010 at 20:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 下山 - 富士登山2010 - | Main | 長野の旅 1日目 »