« 長野の旅 4日目 | Main | 秋のバラ »

『スモーキーカラーの大人色ブーケ』

20100903_top_2 今日はフラワーアレンジメントのレッスンがありました。ブーケの方は課題を残して今ひとつの出来だったのですが、先日の講師試験は無事合格してました。よかったよかった。これから講師アシスタントや水揚げなどの研修を経て認定証がもらえるそうです。

 今回の作品

|

« 長野の旅 4日目 | Main | 秋のバラ »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

わぁ!
さゆたさん、フラワーアレンジメントの講師の試験、合格されたのですか~?
おめでとうございます~♪(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
これから、研修もあるのですね。
頑張ってくださいね。

スモーキーカラーの大人色ブーケ、とても素敵です。
黄色く見えるのが、ビバーナムの実なんですか?
ビバーナムと言えば、メタリックブルーの実を思い浮かべますが
こんなカラフルな色のものもあるのですね。
アレンジメントで、ラッピングもお勉強出来るのは素晴らしいです。

Posted by: みー | September 04, 2010 at 23:56

≫みーさん

ありがとうございます!
研修ってちょっとドキドキです。
どんなことをするのかな。
でも楽しみです☆

このビバーナムはコンパクターという種類だそうです。
よくあるメタリックブルー(素敵な色名!)は
ティナスが多いでしょうか。
でもこのコンパクターとティナス、葉っぱが全然違うんですよね。
同じビバーナムなのに不思議です。
コンパクターは紅葉してきたところなので赤いんですね。
でもその後どうなるのかはよくわかりません。(^^;)

---
今、ティナスを検索したら
みーさんのサイトが一番にヒットしました!
ビバーナムも育てていらっしゃるんですね。
花もとても綺麗♪
あんなに綺麗な実がなるなんて、
私も育ててみたいです。

Posted by: さゆた | September 05, 2010 at 07:11

すごいね~おめでとう~~happy01
講師なんてすごいすごいup

研修も楽しみだねshine
認定証もらったら教室とかひらけたりしちゃうの???
そしたら是非近くでやってくださいlovely

ブーケも素敵notes
色合いが秋らしくていいね。
まだまだ暑い日々だけど、こういう色を見るとホッとするな~(笑)
早く涼しい季節になって欲しい!

Posted by: shoko | September 06, 2010 at 03:11

≫shoko

ありがとー♪
とりあえず私は自分のレベルを向上させたくて
試験受けてみたので、教室開く予定はないんだ。(笑)
でも、フラワーアレンジメントって特に資格が必要なわけでもなく
経験さえあれば先生出来るみたい。
というか、国が決めた資格とかそういうのがあるわけじゃ
ないってことみたいね。
とりあえず有名なフラワーアレンジメントの資格試験は
あるんだけど、私が受けたのはここの教室の講師試験なの。
だからこの教室で認定証をもらったからといって
何かが保障されているわけではないんだ。

本当に9月とは名ばかりで、まだまだ夏だよね~@@
花束に実物が入ってくると秋を感じるんだ。
でもこの暑さでお花もどんどんダメになって悲しい。(T_T)
早く涼しくなってほしいね!!!

Posted by: さゆた | September 06, 2010 at 08:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 長野の旅 4日目 | Main | 秋のバラ »