« ミルキーロール | Main | 2週間単位で実行したいプロジェクト »

2週間に1つ、身につけたい習慣

Dsc062541 上の子が自分の部屋が欲しいと言うのでおじいちゃんに作ってもらいました。何もない物置状態だったスペースに壁を作ってドアを取り付けて壁紙を貼って、部屋らしくなってきたところ。上の子はといえばとりあえず部屋の中のものをせっせと部屋の外に運び出すのみ。どんどん積み上げられた本やその他もろもろ。どうしてこんなにいっぱい物があるんだろう?(T_T)とあとの片づけを思うとうんざりしてしまいます。
 そんな中、たまたま図書館で予約していた金子由紀子さんの『お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし』という本が借りられたので読んでみました。何だかとてもタイムリー。簡単にモノを買えてしまう世の中だけど、あえて買わないを選択するというのもひとつの方法というのが心に残りました。100円ショップで何でも買えてしまう時代だけど、もっと高いお金を出して自分で気に入ったものだけを買う。気に入ったものが見つかるまでは買わないで済ませる方法を考える。当たり前のことだけどひとつひとつが納得のことばかり。でも本を返してしまえばそれきりになってしまいそうなので、覚えておきたいことをブログに載せておこうかと思います。

【2週間に1つ、身につけたい習慣】
 ・マイバッグを持ち歩き、レジ袋を断る
 ・帰宅したら郵便物をチェックして、不要なものは即資源ゴミかシュレッダーへ
 ・封を切ったり電子レンジ調理だけですぐ食べられるものを買う機会を減らす
 ・「安くて大量なモノ」よりも「高くて気に入ったほう」を選び、大切に使う
 ・無料のモノを受け取らないようにする
 ・買い物にはメモを持って行く
 ・ワンパターンになっても、好きな服だけ着るようにする
 ・持っているうちで一番好きな食器で食事するようにする
 ・今までより30分早く起きる
 ・朝起きたら窓を開け、外の空気を吸う
 ・なるべく朝食をとる
 ・洗濯はなるべく朝のうちにする
 ・ゴミ袋は捨てる前になるべく小さくしてかさを減らす
 ・4階までは階段を使う
 ・気がついたら姿勢をよくする
 ・「ありがとう」という時は、相手の目を見てほほえむ
 ・イライラしたり焦ったら、深く息を吐く
 ・1日1回は必ず空を見る
 ・コンビニ弁当や市販の惣菜を食べる機会を減らす
 ・何か見ながら、読みながら食べるのをやめる
 ・帰宅したら、靴はしまうか揃えて置く
 ・帰宅したら、バッグと上着は決めた場所にかける
 ・服をちょい置きするときは、必ずたたむ
 ・何かをちょい置きするときは、必ず揃えて置く
 ・夕食は、なるべく自分で作る
 ・子供のおもちゃはお風呂の前に片付けさせる(片付ける)
 ・なるべくシャワーではなく、湯船につかる
 ・1日5分(1分でもいい)、目を閉じて座る
 ・乾いた洗濯物の処理は、なるべくその日のうちにする
 ・決めた時間だけ、テレビを見る
 ・決めた時間だけ、インターネット(ゲーム)をする
 ・ゴミは夜のうちにまとめておく
 ・寝る前に、携帯やデジカメの充電を確認する
 ・寝る前に、新聞をストッカーに入れる
 ・寝る前に、食卓の上にモノがないようにする
 ・寝る前に、床の上にモノがないようにする
 ・寝る前に、シンクの中に洗い物がないようにする
 ・寝る前に、翌日の外出の準備をしておく
 ・1行でも日記をつける
 ・1日1回、家中に掃除機をかける
 ・3日に1回、床や家具の上を拭き掃除する

 自分に関係ないのとか、これは無理かなというのもあるのですが、とりあえず出来るところはやろうという気持ちが大事。

|

« ミルキーロール | Main | 2週間単位で実行したいプロジェクト »

」カテゴリの記事

Comments

おー!読んでいるだけで実行した気になりました!

Posted by: とうこ | February 18, 2011 at 13:36

わーっ、できてないことばっかりです!!
反省っ!!!

Posted by: ヤヤー | February 18, 2011 at 22:09

いま、あえて手書きでメモしましたsign01
これスゴイ!!
私も読んだらすぐ忘れるので(笑)
これは自分で書こうと・・・・・up
毎日外に出ているのに意外に空を見ていないかも・・・とか
テレビは流して見てるな~とか
いろいろいろいろ・・・・
当てはまること(汗)

まずは今の気持ちを忘れないようにしようrock

Posted by: shoko | February 20, 2011 at 02:15

≫とうこちゃん

そうそう、私も本を読んだだけで満足したりして。(^^;)
少しずつでも実行出来るといいよね!


≫ヤヤーさん

私も出来ていないことばっかり!
でも少しずつ出来ることが増えていったら
なりたい自分に近づけそうですよね★


≫shoko

手書きってすごい!さすがshokoだわ。(^^)
まだ他にもあるので載せたいんだけど
その前に返却期限になったらどうしよう。。。と
心配しているところ。
全部いっぺんに出来るわけないからね。
少しずつでいいんだよね。
やっぱりやろうという気持ちが大切だよ!うん。
頑張ろうね~♪

Posted by: さゆた | February 20, 2011 at 10:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ミルキーロール | Main | 2週間単位で実行したいプロジェクト »