« 2週間に1つ、身につけたい習慣 | Main | 『さくらのロングブーケ』 »

2週間単位で実行したいプロジェクト

Dsc06257 先日購入した苗はまだ植えないままかごで待機中。(^^;) 久しぶりに暖かかった日に外に出しておいたら、アネモネが大きく開いてました。蕾はあんなに小さかったのに、開くととっても大きくて驚いちゃいました。写真の白い色が飛んでしまっているのがちょっと残念。

 金子由紀子さんの『お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし』に載っていた「2週間単位で実行したいプロジェクト」。こちらもすこしずつでも実現できたら、なりたい自分に近づけるかも。


【2週間単位で実行したいプロジェクト】
 ・向こう1年着ないだろう服を処分する(売る/あげる/捨てる)
 ・シミやほつれのある服は繕い、直す見込みのない服は処分する
 ・つけなくなったアクセサリーを処分する
 ・履くと痛い靴、ほとんど履かない靴を処分する
 ・持っているだけのバッグは処分する
 ・持っているだけのネクタイは処分する
 ・古くなって使い心地の悪いタオルを処分する
 ・持ちすぎている寝具やリネン類を処分する
 ・存在価値のない家具・家電を処分する
 ・過去の手紙の中の、保存不要と思えるものを捨てる(単なる挨拶状、DMなど)
 ・アルバムにしていない写真で、保存不要と思えるものを捨てる(ブレているものなど)
 ・使わなくなったベビー椅子など育児グッズを処分する
 ・子供のおもちゃで、使わなくなったものを処分する
 ・1ヶ月以上前の雑誌は、必要個所のみ保存して処分する
 ・読んだ本で、保存不要と思えるものを処分する(売る/あげる/捨てる)
 ・聴いたCDで、保存不要と思えるものを処分する
 ・観たビデオ(VHS、DVD)で、保存不要と思えるものを処分する
 ・録画したきりで観ていないビデオを処分する
 ・開けただけの贈答品を処分する
 ・好きではない飾り物を処分する
 ・使っていない食器や調理器具を処分する
 ・余分なストック食品を消費し切る
 ・検討済みのカタログを捨てる
 ・使っていない化粧品を捨てる
 ・使っていない100円グッズを捨てる
 ・ためている資源ゴミや有害ゴミ(電池、電球、スプレー缶など)を捨てる
 ・資源ゴミ置き場を整理する
 ・送られてくるDMやカタログを断る
 ・新聞チラシを断る
 ・使っていないお掃除便利グッズを処分して、ボロ布や古歯ブラシで掃除する
 ・多種類の洗剤をやめ、洗濯石鹸・重曹・酢・アクリルたわしで掃除・洗濯する
 ・バスルームと洗面所からモノを減らし、整理する
 ・好みのインテリアのカフェやレストランに行く

|

« 2週間に1つ、身につけたい習慣 | Main | 『さくらのロングブーケ』 »

」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2週間に1つ、身につけたい習慣 | Main | 『さくらのロングブーケ』 »