« 『たくさんの秋色を束ねるラウンドブーケ』 | Main | ハロウィンアレンジ »

『Halloween』

20111015_top 今日はフラワーアレンジメントのレッスンがありました。最近花の色合わせについて考えることが多いのですが、同じような色を合わせても、分量で印象が変わったりして、とてもとても奥が深いと感じます。色についてもっと勉強してみたいと思うこのごろです。

 今回の作品

|

« 『たくさんの秋色を束ねるラウンドブーケ』 | Main | ハロウィンアレンジ »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

やっと季節も秋らしくなってきたね~~
すぐ終わって冬になっちゃいそうだけど・・・・

秋色の組み合わせ!素敵に出来てるね~
いつもながらさゆたのセンスの良さに脱帽ですhappy01

知らないお花がまだまだたくさんあって
奥が深いなぁと思うよ。
いつも楽しみにしているから、これからもどんどん続けてね~~heart04

Posted by: shoko | October 19, 2011 at 00:49

≫shoko

今日はすっかり涼しくなってビックリしたよ!
また風邪を引かないように気をつけないとね。(^^;)
(前回寒くなったとき引いてしまったの)
shokoも気をつけてね~

お花楽しいので、出来るだけ長く続けたいなぁと思ってるの♪
いつまで続けられるのかなぁ。
こちらのサロンの場合、お花を選んでいるのは先生なので
先生のセンスがいいのよ♪
このお花の組み合わせで今度お友達にプレゼントの
アレンジを作る予定。
思い通りのお花がお花屋さんに売ってるかが
心配なんだけどね。(^^;)

Posted by: さゆた | October 19, 2011 at 15:47

なんだか暖かいので、もうすぐ11月になるんだということを忘れています。
ハロウィーンもすぐそこまでやって来てたんですね!

さゆたさんは先生の花選びのセンスがよいって言ってますが、
それをどう組み合わせるかは個人の問題なので、
やっぱりさゆたさんのセンスがおしゃれなんだと思います。

最近覚えた黒田健太郎さんという園芸家のかたが寄せ植えの本を出版されたのですが、寄せ植えの参考書はつまらなくて、アレンジメントの本や教室を参考にしたと書かれていました。
おぉ、わたしと同じだ(笑)。
いつもさゆたさんの色あわせをパクろうとしています(爆
が、なかなかうまくいきませ~ん。
しかも花の少ない季節になってしまい、ちょっとさびしいです。

Posted by: ヤヤー | October 22, 2011 at 15:23

≫ヤヤーさん

ありがとうございます!
そんなに褒めていただいて、とても恐縮してしまいます。
色あわせって本当に奥が深いですよね。
同じ色でもトーンによってまた微妙に違ったりして。
その辺の勉強にと色彩の本を借りてきてみましたよ。(^^)

黒田健太郎さんという方、知らなかったのですが
ブログの写真が素敵ですね~
お花の色合わせは単にお花のあわせ方の本を見るだけじゃなくて
きっといろいろなところからインスピレーションを感じること
出来るんでしょうね。
いつもアンテナを張っていられるようになりたいです。

フラワーアレンジの色合わせが少しでも参考になったら
とても嬉しいです!(^-^)

Posted by: さゆた | October 24, 2011 at 21:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『たくさんの秋色を束ねるラウンドブーケ』 | Main | ハロウィンアレンジ »