« 『Halloween』 | Main | 『Basic Arrangement ~ラウンド~』 »

ハロウィンアレンジ

Dsc07218_1 久しぶりにお友達にプレゼントするアレンジを作りました。ちょうどハロウィンの時期なので、ハロウィンアレンジ。この時期すっかり定番になっているJack-o'-Lanternも、せっかくだからとアレンジに入れてみました。
 ハロウィンアレンジと決めていたので、花材はもちろんオレンジ系。少し前にレッスンでやったハロウィンのアレンジを参考にして。まずは近所のお花屋さんをのぞいてみたら、オレンジ系のお花は売っていなかったので、主役じゃない花材をいくつか購入。ここは可愛いよりも渋い品揃えのお花屋さんなので、珍しい花材があったりして面白いのです。ここでは濃い赤茶のゲイラックスの葉と、リューカデンドロンのプルモサスというもの、それから花はないけどということで、唯一あったオレンジ色のとうがらし、結局使わなかったけど、渋い色合いのリシアンサスを購入。そしてメインになるお花は電車に乗って買いに行きました。大きな街の花屋さんじゃないと、思うような花材は売っていないのです。
 やっぱりバラがあったほうがもらった人も嬉しいだろうなと思うので、オレンジのグラデーションでバラとガーベラとスプレーカーネーションを購入。それからゲイラックスと同じような色のカンガルーポー、赤い唐辛子、オアシスカバーのグリーンに銀香梅を買いました。

 アレンジとかぼちゃは、プレゼントする日の朝早く起きて作成。ペーパーの色はどうしよう?とか、リボンはどうしよう?と、たくさん悩んで作りましたが、とても楽しかったです。もっと人にプレゼントすると、勉強になるかもと思いました。

|

« 『Halloween』 | Main | 『Basic Arrangement ~ラウンド~』 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

見てるだけで楽しくなって来ますね♪
ゲイラックスの葉やリューカデンドロンなんて、ネット上や書籍以外では、こちらでもマニアックなお店でしか見かけたことないかも…。
なにしろ仏壇花のほうがまだまだ需要が高い土地柄ですしね(笑)。

でも、葉ものは便利ですよね。このごろやっと主役級の花たちの緩衝剤の役目を果たすんだということがよくわかって来ました。
ボリュームを出したり、高さを演出したり、寄せ植えでぎゅうぎゅう詰めになってるはずなのに、お花だけのときより息苦しさを感じません。
いままでいろんな葉ものをダメにして来ましたが、これからはちょっと気をつけて増やしてみたいなと思っています。

Posted by: ヤヤー | October 31, 2011 at 23:12

≫ヤヤーさん

ありがとうございます♪
珍しい花材は、商店街にありそうな
昔ながらのお花屋さんには絶対ないですよねー
でもそういう脇役がアレンジや花束にちょっと入ると
とてもおしゃれになるんですよね。

仏花の需要が高いのは、きっと全国どこでも一緒なんだと思いますよ。(笑)
お花屋さんの売上の一番は仏花と言いますしね。

鉢物だと、どうしてもお花の綺麗なものに目がいってしまうのですが
葉物でも素敵なの、いっぱいあるんですよね。
私も最近になってちょっとわかってきた気がします。
花を楽しむものは、花が終わってしまうと
あまり綺麗じゃなかったりしますが、
もともと葉を楽しむ植物だと、葉の色がとても綺麗だったり
形が珍しかったり、しかも長い期間楽しめるのでお得ですよね。

ビオラと一緒に買ってきたリシマキアが元気に育っているのですが
今のところ虫や病気の心配もなくて、とても優秀です♪

Posted by: さゆた | November 01, 2011 at 11:10

ハロウィンもすっかり日本に馴染んで・・・・(笑)
私たちが子どもの頃は知らなかったよね???
横田基地の側に住んでた旦那は子どもの頃から知ってたらしいけど・・・

家もお隣が基地だったけど、補給廠だからね~~
ハロウィンのお祭りとかやってたのかな??
まったく知らなかったな(笑)

このアレンジもまたとっても素敵!
色合いがまさしくハロウィンだねhappy01
こういうの出来るといいな~
と、いつも思いつつ・・・(汗)

Posted by: shoko | November 02, 2011 at 04:08

≫shoko

ありがとー♪
アレンジは、同系色でまとめると簡単だと思うよ。
そこに差し色が入るとまた素敵。

確かに!子供の頃にハロウィンなんて知らなかったなぁ。
補給廠内の家庭ではもしかしたらやってたのかもね。
補給廠といえば、今月19日20日に補給廠で
相模原市のお祭りがあるんだよ。広報に載ってた!
行きたいんだけど行けるかなぁ。
予定があるので微妙なの。(;_;)

Posted by: さゆた | November 03, 2011 at 12:05

今年もハロウィンがやってきましたね!
今回のアレンジも素敵です♪
あっという間に11月になってなんだか気ぜわしくなってきました。
明日は中学校の音楽祭で
クラス対抗の合唱コンクールです。
長男は実行委員をしていてずっと準備や段取りにおわれていましたし、
次男はなんとクラスの指揮者となってしまい・・・
心配です(>_<)
とりあえず明日行ってきます☆

Posted by: かずちょこ | November 05, 2011 at 19:25

≫かずちょこさん

ありがとうございます♪
自宅だと写真がうまく撮れないので
そこに悩んでるこの頃です。(^^;)
何でも写真次第で素敵に見えたり見えなかったり。
写真は奥が深いです。

うちは10月に合唱コンクールみたいなものがありましたよ。
文化祭の代わりなのですが、初めて観にいったら
ものすごく盛り上がっていて感動しました!
かずちょこさんちの長男君も次男君も、
合唱コンクール、大活躍なんですね~
結果はどうだったでしょうか?
子供たち、確実に成長しているんですよね。
一緒に毎日暮らしていてもわからない部分が
こういう発表の場では見えたりして、
なかなかいいものですよね!

Posted by: さゆた | November 07, 2011 at 09:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『Halloween』 | Main | 『Basic Arrangement ~ラウンド~』 »