« 『クリスマスのキャンドルアレンジメント』 | Main | 『お正月の迎え花』 »

『Christmas』

20111217_top 昨日はフラワーアレンジメントのレッスンがありました。今回もクリスマスアレンジでしたが、クリスマスカラーの赤、緑、白にはそれぞれ意味があるんだそうです。
 赤 … キリストの流した血
 緑 … 永遠の命、神の永遠の愛
 白 … 高貴、高潔、純潔
 華やかなイメージの赤がキリストの流した血を表していたとは、ちょっとびっくりなのでした。

 今回の作品

|

« 『クリスマスのキャンドルアレンジメント』 | Main | 『お正月の迎え花』 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

こんなアレンジもあるんだね~~
まさにクリスマスツリーxmas

こんな素敵なアレンジが自分で出来るなんていいな~
と、思いつつ・・・・
いつも羨ましく思うだけの一年でした(笑)

早いもので、もうクリスマスだしっ!!

まだ何もしてない私はただただ、せわしない毎日です・・・・

Posted by: shoko | December 22, 2011 at 05:53

≫shoko

このアレンジ、意外と簡単なんだよ~
でもお花のアレンジメントって、
あれこれ準備が大変で
なかなか自分ではやらないものだよね。(^^;)
ついついレッスンに通うほうが
手っ取り早いと思ってしまうのよね。

きっと今は忙しいと思うけど、
shokoもこどもたちの手が離れたらぜひ~♪

もうクリスマスだなんてビックリしちゃうよね!
今日はこれからクリスマスプレゼント買いに
行ってきまーす。
子供たちと一緒に出かけてプレゼント買ってあげるなんて
きっと今だけだね~

Posted by: さゆた | December 23, 2011 at 11:15

コメントが遅くなってすみませんが、あまりにもステキなので・・・。

ツリーの形に見えるこのアレンジメントですが、ツリーを使ったわけじゃない、ってことなんですよね?オアシスに、ツリーっぽく見えるようにグリーンを挿していくんですかね?お見事です。
クリスマスカラーに意味があるなんて全然知りませんでした。
サンタクロースの衣装の赤は、コカコーラ社がCMで社色の赤をサンタさんに着せたのが始まりだったと思います。
それ以前に、既に「クリスマスカラーは赤と白と緑」というのがあったのですね。なるほど~。

Posted by: yuko_mj23 | January 24, 2012 at 21:07

≫yuko_mj23さん

そう!オアシスがコーン型ではなくて、普通の四角いものに
ツリーの形になるようにグリーンを挿してます。
バラは終わってしまったけどグリーンは長持ちするので、
実はまだ飾ってあるの。(笑)
このアレンジ、ベルベット調のリボンが素敵よね♪

サンタクロースの服は確かにコカコーラのCMから
赤になったんだよね。そういえば国によって色が違うって
テレビでやっていたような気がするな。

Posted by: さゆた | January 25, 2012 at 09:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『クリスマスのキャンドルアレンジメント』 | Main | 『お正月の迎え花』 »