« 今日のおやつ | Main | 最近読んだ本 »

『Welcome Flower』

20120121_top 土曜日にフラワーアレンジメントのレッスンがありました。今回難しくて難しくて、どうにも納得のいかない仕上がりになってしまいました。かといって、どんな風なら納得がいくのかがわからないのですが。。。 用意されていた花材を結構残してしまったので、家で挿しなおししてみようかなと思います。

 今回の作品

|

« 今日のおやつ | Main | 最近読んだ本 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

これはまた安達流の生け花みたいなアレンジですね。
日本の芸術はどれも引き算で、余白の生かしかたがポイントみたいなところがあるので難しいです。
寄せ植えもアレンジメントもたいていぎっしり隙き間なく埋め尽くしたほうがカッコよく見えますもんね。というか、楽ですよね。形を作りやすいので。

しかも球根を使うということで、ちょっと想像がつきません。
アレンジメントの世界も更に進化し続けてるのですね〜。なんか、もっと勉強しなくちゃという気持ちです!

Posted by: ヤヤー | January 24, 2012 at 01:51

私も華道のようなアレンジメントだなと思いました。
白いフローラルフォームを使ったアレンジというのも初めて知りました。本当に雪のようですね。ステキです。

Posted by: yuko_mj23 | January 24, 2012 at 20:54

≫ヤヤーさん

そうなんですよ。今回のは生け花みたいな雰囲気ですよね。
それを考えつつアレンジしていたら、
だんだん花材を足せなくなってしまいました。(^^;)
アレンジといったらぎゅっと詰まったものというイメージで
そういうのは確かに形になりやすいんです。
実のところ、今回のアレンジみたいなのは
本当に難しいんですよね~(T_T)

球根の花は切り花として使ってますよ。
球根のものって茎が太いのが多くて挿すのが難しいです。


≫yuko_mj23さん

白いのは緑のフローラルフォームの上に乗せてあるだけなので、
挿しなおしするときはどこに穴が開いているかわからないのが
難点です。挿しなおししなければいいんだけどね。(^^;)
華道は全くやったことないんだけど、
華道を少しやってみるとまた
アレンジメントも変わってくるかもね。
機会があったらやってみたいな♪

Posted by: さゆた | January 25, 2012 at 09:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日のおやつ | Main | 最近読んだ本 »