« Cafe dacota | Main | 『野を再現する寄せ植え』 »

『多肉植物の壁掛け』

20130622_top 土曜日に近所のお花屋さんのワークショップがありました。レッスン後のお茶の時間には、色々近所の新しいお店情報などが聞けて、地元ならではで楽しいです。
 そういえば、前回作った苔玉はテイカカズラの方が駄目になってしまいました。先生曰く、植物選びが失敗だったとのこと。お詫びにと珍しいエアープランツを頂いてしまいました。もうひとつの苔玉は、苔を突き破って根が外に出てきてしまってます。こちらも解体して植え替えたほうがいいのかも。(^_^;)

 今回の作品

|

« Cafe dacota | Main | 『野を再現する寄せ植え』 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

ハオルチア、硬葉系も軟葉系もキレイだし、面白いですね。
しかも日に当ててはいけないなんて(直射日光がダメってことかな)、多肉とは思えない性質。
ちょっとイメージ変わりましたねえ。しかも壁掛け。
ますます挑戦してみたいです。

いまや田舎のホームセンターでもけっこうな種類の多肉ちゃんが並んでいます。
家の中で楽しむには持って来いですね。

Posted by: ヤヤー | June 26, 2013 at 00:28

≫ヤヤーさん

そう、直射日光に当ててはいけないようです。
しっかり色々調べたわけではないので、
もしかしたら少しくらいはいいのかもしれないのですが
友達は普通の多肉と一緒に管理していたら、
焼けて茶色くなってしまったようです。(^^;)
ハオルチアのようなタイプなら、窓越しの明るいところで
育てるのも大丈夫らしいので、ヤヤーさんのところでも
1年中大丈夫かもしれないですね。
軟葉系のハオルチアは女子に大人気なんですと
こちらのレッスンをしてくださったお花屋さんの先生が
いってました。宝石みたいなところがいいんですかね~(^^)

Posted by: さゆた | June 27, 2013 at 09:28

色々な植物がありますよね。
しっとりとした大人の雰囲気で涼しさ感じます。
こちらは今日はドッと雨が朝ふって
昼間は時々ぽつぽつ・・・
今は日も照ってムシムシしています。

もうじき夏休みですね~(>_<)

Posted by: かずちょこ | July 07, 2013 at 16:47

≫かずちょこさん

この壁掛けは男性的な雰囲気なので
下の子が部屋に持って行って飾ってます。
でも、お手入れは多分出来ないので
枯れないように私が世話をしています。(^^;)

こちらは土日から真夏の暑さでした。
今日も暑くてさすがに仕事中はエアコンがないと
仕事が出来ない感じです。

1学期もあっという間ですね。
この調子ですぐに夏休みも終わってしまいそう。(^^;)

Posted by: さゆた | July 08, 2013 at 09:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Cafe dacota | Main | 『野を再現する寄せ植え』 »