« 『苔玉づくり』 | Main | Go Green Market »

『ヒマワリと初夏の実もののアレンジ』

20130615_top 昨日はフラワーアレンジメントのレッスンがありました。最近は月に2回レッスンに通っていますが、昨日行ったところはアレンジのレッスンが5回に2回くらい、もうひとつの教室は滅多にアレンジをやらないので、アレンジのコツをちょっと忘れつつあるような気がします。家でも自分でお花を買ってきて出来るといいのですが、なかなか実現しません。

 今回の作品

|

« 『苔玉づくり』 | Main | Go Green Market »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

ひまわりが出て来ると、一気に夏らしくなりますね。
同じ高さで奥行きをつけるというのもなるほどです。
立体感が出ますね!
サンキライとか房すぐり、ブルーベリーなど、たくさんの実ものを使っていてもうるさく感じないし、逆にさわやかです。

うちではことしひまわりの種を直播きしてみました。
芽が出たので子どものように喜んでます(笑)。
咲くころにはさゆたさんの使ったような実ものは季節がずれてしまいますが、なにか違うものと合わせて切り花を飾ってみようと思います。

Posted by: ヤヤー | June 17, 2013 at 06:23

≫ヤヤーさん

本当に、ひまわりは夏を感じさせる代表選手ですね!
梅雨とはいえ雨が降っていなければ
夏のような暑さになる日もあるので、
季節先取りで部屋が華やかになってます。(^^)

ひまわりの種まき、うちはあまりやったことがないんですが
しっかり日の当たる場所であれば元気に育つでしょうね♪
種まきは芽が出て育つのが本当に楽しみですよね。
私も今年はゴーヤや朝顔やフウセンカズラの種まきをして
育ててます。お休みのたびにやることがいっぱいあって
大変ですが、それもまた楽しみつつやってます。
ひまわりを飾ると、周りがぱっと明るくなりますよね。
夏は葉もの何種類かと組み合わせると
涼しげでおしゃれになるんじゃないかと思いますよ!

Posted by: さゆた | June 17, 2013 at 09:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『苔玉づくり』 | Main | Go Green Market »