« 『秋バラを主役に、紅葉と秋の実りのバスケットアレンジ』 | Main | 『季節の寄せ植え』 »

ファンのアレンジメント

Dscn0559 お友達に、フラワーアレンジメントの基本形なら教えてあげられるよ!ということで、初めておうちでレッスンしてみました。でもお友達の作ったラウンドのアレンジは写真を撮り忘れ。お友達の方は淡い紫色がベースの上品な色合いでした。

 花材は1件のお花屋さんで調達しました。それぞれ2000円くらいで。基本形のアレンジというのは形をとるのが第一という感じなので結構本数がいりますが、2000円くらいでというのはなかなか難しい!基本形といえども素敵な色あわせ花合わせがいいよなと、あれこれ悩んで花材を選びました。少ない予算で素敵なアレンジを!というのも難しいけど選びがいがあって、いい勉強になります。やっぱり普段から自宅で作ってみたらいいんだなぁと改めて感じました。

 私が使った花材のほうが本数が多めだったので、しっかりアウトラインをとってファンの形にしてみました。久しぶりの基本形。基本形のかっちりしすぎなところがあまり好きじゃないのですが、出来上がってみるとなかなか満足。(^^) ちょうどかぼちゃや紅葉の葉っぱが飾ってあるので、一緒にディスプレイしてハロウィンぽい感じになってます。

|

« 『秋バラを主役に、紅葉と秋の実りのバスケットアレンジ』 | Main | 『季節の寄せ植え』 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

ついにお家でレッスンしたのね~~happy01
素敵heart04

でも花材選びからするとなると、楽しそうだけど大変そう~
悩むのも良い勉強だねnote

今回のアレンジも素敵です

Posted by: shoko | October 23, 2013 at 04:40

≫shoko

ありがとう♪

本当はお友達の家に行く予定だったんだけど
急遽予定が変わってうちに来てもらったの。
ご馳走になったお礼のレッスンだったんだ。
(結局お花代はいただいちゃったけど)
ひとに教えるのなんて絶対無理って思ったてたけど、
教えるって難しくて、自分でも勉強になったよ!

月1くらいで自分でも花材選びからアレンジ
出来るといいなぁと改めて思ったので
頑張るよー(^^)

Posted by: さゆた | October 24, 2013 at 09:24

すごーい。先生ですね。
オマケに素敵ー。

松ぼっくりなんかの効果もあって
素敵な秋。な感じです。

近くだったら私も教えていただきたい・・・。

Posted by: えりんこ。 | October 25, 2013 at 10:51

≫えりんこ。ちゃん

すごくないんだけどね。(笑)
ありがとー♪
写真も上手に撮れたかも。
ディスプレイって周りの小物も大切だなぁと
今回の写真を撮ってみて実感したよ。

本当に、近くだったら教えてあげられるのにね~
いつかぜひ!

Posted by: さゆた | October 25, 2013 at 22:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『秋バラを主役に、紅葉と秋の実りのバスケットアレンジ』 | Main | 『季節の寄せ植え』 »