« 『秋の実りのガーデンアレンジ』 | Main | パッチワークのリンゴ »

クリスマスリース

Dscn0747 昨日はお友達の自宅で、一緒にクリスマスリース作りをしてきました。モミがうまく準備できないんじゃないかと思い、最初は無理かもと思っていたのですが、レッスンに通っているお花屋さんで相談したら、次のレッスンのときにモミを準備しておいてくれました。感謝感謝です。

 使ったのは25cmのリースベースで、グリーンはモミ2本とユーカリ1/2本、ヒムロ杉1/2本。モミ以外はそのときにお花屋さんで売っているものでいいと思うのですが、出来ればモミのシルバーがかったグリーンにあわせてブルー系のグリーンがいいと思います。黄色の強いクジャクヒバなんかだと、ほんのちょっとがいいかなと。
 20cmくらいの長さに切り分けたグリーンを3本位ずつリースベースにワイヤーで固定していきます。1つの束を巻きつけたら少し下にずらして別の束を足し、ワイヤーでぐるぐる固定、をひたすら1周繰り返します。
 モミのリースを作るのは久しぶりで作っていてとても楽しかったです。グリーンがみんないい香りで、作りながら癒されました。


Dscn0748 リースの飾り、姫リンゴははずせないと思い近所のお花屋さんに頼んで仕入れてもらいました。赤い色が入るとやっぱり可愛い。(^^)
 私のフラワーアレンジメントの習い事暦は相当長いので、そのときそのときに使用した資材が捨てられずにたくさん残っています。その中から今回はピンク色のボールの飾りとトナカイを見つけたので、ピンク、シルバー、白っぽい感じで飾りの色を選びました。グリーンにボリュームがあったのでとても豪華になりました。とても満足。(^-^)

|

« 『秋の実りのガーデンアレンジ』 | Main | パッチワークのリンゴ »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『秋の実りのガーデンアレンジ』 | Main | パッチワークのリンゴ »