« 『お正月飾り』 | Main | 『お正月のアレンジ』 »

深い森のリース~ファレノプシス

Dsc_0003001 昨日、リースのレッスンを受けてきました。今年はいったいどれだけクリスマスものをつくるのか?と自分でもちょっと多すぎると感じているのですが、昨日参加したところは滅多にレッスンをしないので、この機会を逃してはいけないと、思い切って参加してきました。
 ネットからの注文が主の個人でやっているお花屋さんで、レッスンも常に定員いっぱいだそうで、何年も待っていらっしゃる方がたくさんいるようです。月に2日間だけご自宅で開かれるお花屋さんに1度だけ行ったことがあるのですが、とても素敵な雰囲気の居心地のいい空間でした。

Dsc_0013 たくさんの種類のリースを自分で作っていらっしゃる方で、時々ブログで写真を見ていて素敵だなぁと思っていました。今回は胡蝶蘭の入ったリースということで、あまりに斬新でこれはぜひ受けてみなくてはと思ったのでした。
 たくさんの種類のグリーンを取り混ぜてリースを作りました。これまで私自身、いろいろなところのレッスンでいくつもリースを作ってきましたが、今回またリース作りのコツを教えてもらい、自分で来年作ってみるのがとても楽しみになりました。
 リースはずっとそのままでドライになってからも楽しめるそうですが、心配なのは胡蝶蘭。ちゃんと来年咲かせてあげることが出来るかしら。うちは家の中がとても寒いのですが、胡蝶蘭は13度以上あった方がいいそうです。夜は段ボールなどに入れてあげるといいのではないかというアドバイスを頂き、さっそく昨日は入れておいてみました。リースの変化を楽しみたいと思います。


|

« 『お正月飾り』 | Main | 『お正月のアレンジ』 »

フラワーアレンジメント、寄せ植えレッスン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『お正月飾り』 | Main | 『お正月のアレンジ』 »