« May 2016 | Main | August 2016 »

June 2016

『苔玉作り』

Img_20160611_143649001 先週はいつも参加しているワークショップがあった。苔玉作りも4度目なので、今回は一番早く完成。ひとつが食虫植物のウツボカズラなんだけど、1週間経ってつぼの部分が茶色くなってきたものがいくつか。まずは冬越しと思っていたけど、その前に夏を越せるかな。心配になってきた。

 今回の作品


| | Comments (0)

『自覚 隠蔽捜査5.5』


『自覚 隠蔽捜査5.5』 今野敏 新潮社

 隠蔽捜査5より先に順番が回ってきてしまった。隠蔽捜査シリーズの脇役の人たちが主人公になっている3.5と5.5。視点が変わるとまた面白い。まだ文庫が出ていなくてハードカバー。電車で読むにはちょっと不便だけど、面白くて1日で読み終えた。

Img_20160618_070204


| | Comments (0)

『潜入捜査』


『潜入捜査』 今野敏 実業之日本社文庫

Img_20160618_070152


Img_20160618_070228


| | Comments (0)

『錦の松』

『錦の松 着物始末暦』 中島要 角川春樹事務所

 現時点で発売されているのはこの本まで。これでおしまいと言われれば納得できるし、続けようと思えば物語りは続けられそうな雰囲気。
 このシリーズ、時代小説で着物の始末という新しい視点なのは面白いと思うけど、内容がいまひとつ物足りない感じ。何でだろう。期待しすぎなのかな?うーん。難しい。


Img_20160609_093503


Img_20160609_093517


| | Comments (0)

『転迷 隠蔽捜査4』

『転迷 隠蔽捜査4』 今野敏 新潮文庫

Img_20160618_081013


Img_20160618_081023


| | Comments (0)

『処断 潜入捜査』

『処断 潜入捜査』 今野敏 実業之日本社文庫

Img_20160604_071803


Img_20160604_071821


| | Comments (0)

『排除 潜入捜査』

『排除 潜入捜査』 今野敏 実業之日本社文庫

 今野敏さんの隠蔽捜査シリーズも面白かったので、図書館で予約せずに借りてきた本。隠蔽捜査と潜入捜査とでよく似たタイトルだけど、こちらのシリーズはずいぶん前に書かれたものだからか、暴力的な描写がちょっと耐え難い本。でもせっかく読み始めたので、現時点でこのシリーズを3冊読みました。まだ続いているけど、読もうかどうしようか悩む。

Img_20160604_071723


Img_20160604_071747


| | Comments (0)

『誰かが足りない』


『誰かが足りない』 宮下奈都 双葉文庫

 本屋大賞をとった本は図書館にリクエストすると何百人待ちとなっていたので、同じ作家さんの他の本をと思い借りてみたもの。一話目を読んでいて、何だか読んだことがあると思い、2話目、3話目と読んでやっぱり読んだことがあると確信。何年か前に本屋大賞にノミネートされたとのことで、そのときに借りて読んでいました。せっかくなので画像をアップ。

Img_20160524_062400


Img_20160524_062415


| | Comments (0)

『初陣 隠蔽捜査3.5』

『初陣 隠蔽捜査3.5』 今野敏 新潮文庫

Img_20160524_062251


Img_20160524_062302


| | Comments (0)

『疑心 隠蔽捜査3』


『疑心 隠蔽捜査3』 今野敏 新潮文庫

Img_20160524_062217001


Img_20160524_062228


| | Comments (0)

『なみだ縮緬』

『なみだ縮緬 着物始末暦』 中島要 角川春樹事務所

Img_20160512_063124


Img_20160512_063205


| | Comments (0)

『夫婦からくり 六尺文治捕物控』


『夫婦からくり 六尺文治捕物控』 中島要 光文社

Img_20160508_072746


| | Comments (0)

鎌倉スワニーのバッグ

 5月の連休中、鎌倉スワニーに行ってきました。去年鎌倉に行ったときに、初めて鎌倉スワニーに行き、たくさんの綺麗な布地に感激。一目見て生地の柄や色合いに惹かれた布のバッグのキットがあったので、迷わず購入してきました。


Dsc_0541

 それがこちら。丸いフォルムがとても可愛くて気に入っているのですが、バイアスでくるむ部分のカーブが本当に難しかった。何度ほどいたことか。。。

 そして春になり、さわやかな色のバッグをまた作りたいなと考えていて、鎌倉スワニーのサイトでこれが欲しいと思っていたキットを、連休に買ってきました。

Img_20160521_165449

 一つ目は水色。春夏に持つにはぴったり。形も可愛くてとても気に入っています。キットはポケットがついていないデザインだったので、途中でつけようと思っていたのに、作っている途中すっかり忘れてしまっていました。
 肩にかけられないのが残念だったけど、ちょうどいい大きさでお休みの日はよく使っています。

 そして下が昨日完成した二つ目。上のバッグと色違いの布で、デザインは全然違うもの。こんな華やかなバッグを私は持てるのかな?と思いつつ、サイトで画像を見たときにとても気に入ったので買ってしまいました。
 

Img_20160605_151453


Img_20160605_151506


 今度は忘れずポケットもつけました。マグネットホックをつけて、売っているバッグみたい!でも、カーブ部分のステッチにしわがよってしまい、かなりショック。
 母の日にバッグを作ってあげると言ってあったのですが、母がこれでもいいと言うのでとりあえず今日使ってみるそうです。母には私よりさらに派手じゃないのかなぁ。本当は母用は違う柄で作る予定だったんだけど、様子を見ることにしてます。


Img_20160605_151617Img_20160605_151639

 ミシンがブームの私、今度はあまり布でポーチを作ろうと思ってます!!

| | Comments (0)

« May 2016 | Main | August 2016 »