« June 2016 | Main | September 2016 »

August 2016

『仮面病棟』

 『仮面病棟』 知念実希人 実業之日本社

 会社の人に貸してもらった本。ミステリーとうたっているだけあって、次が気になりあっという間に読み終わった。

 初めて名前を知った作家さん。貸してくれた人が、作家はお医者さんだと言っていた。新人さんなのかな?文章がちょっと荒削りな感じ。(語彙の少ない私。荒削りとは違うニュアンスかも。)
 最初の頃からこの人が怪しいと思っていた人が、やっぱりな展開だった。これって描写に違和感があったからなんだと思う。それとも違和感を感じるように書いてるのかな?いや、ミステリーでそんなはずないよな。


『仮面病棟』

『仮面病棟』

| | Comments (0)

『あきない世傳 金と銀 二 早瀬篇』

 『あきない世傳(せいでん) 金と銀 二 早瀬篇』 髙田郁 ハルキ文庫

 3月の始めに一冊目の投稿をしたシリーズものの二冊目。母が本屋さんで買ってきたので早々と読むことが出来た。一冊目に、続きは年に二冊のペースで刊行されると書いてあった通り、本当に半年位経っての刊行だったみたい。半年って長いよなぁ。

 ハルキ文庫の、他の作家さんの時代小説を何冊か読んだけど、完成度が違うと言うかなんと言うか、髙田郁さんは次元が違うような気がする。(褒めすぎ?)面白くて、読み終わったそばから次が読みたい。
 三冊目が待ち遠しい。

『あきない世傳 金と銀 二 早瀬篇』


『あきない世傳 金と銀 二 早瀬篇』

| | Comments (0)

フェルトのお花

フェルトのお花


そしてこちらも文化祭で販売する、フェルトで作ったお花。マグネットとヘアゴムにしました。
作り方はこちらのサイトを参考に。

http://s.ameblo.jp/bukicchomom/entry-11606279469.html


七夕飾りのような作り方。そのアイディアに感服です!

| | Comments (0)

猫クリップ

猫クリップ

下の子の高校の文化祭で、私がやっている委員会の3年生が今年も猫クリップを販売することになり、私は6個作りました。他の方も作っているので、たくさんの猫がぶら下がっている姿はきっと可愛いだろうな♪

このクリップ、猫の形にカットした布二枚を縫い合わせ、表に返して綿を入れつつダイソーの洗濯ばさみも入れて、おしりの部分を閉じ、リボンやビーズの首輪をつけて完成。
原価はあまりかからないけど、工数はかなりかかります。1時間強かな。(^^;


いくつもぶら下げて飾ると可愛い❤

| | Comments (0)

『シルバーリース』

Img_20160820_153037001 カフェウフさんで月に一度のワークショップ。毎年この時期のリースが楽しみです。家の壁にリースが増えていくのが幸せ。

 今回の作品

| | Comments (0)

久しぶりのお弁当投稿

久しぶりのお弁当投稿


 夏休み、塾に通う下の子に毎日お弁当を作ってます。今日はおかずに冷凍物がなかったので(笑)、久しぶりに写真を撮ってみました。内容は代わり映えしないんだけど。(^_^;)


 大抵の人は、人生で一度しか経験出来ない大学受験。誰もが与えられる訳ではない勉強の機会なんだから、後で後悔することがないように頑張って欲しいものです。

| | Comments (0)

『欠落』

『欠落』


『欠落』 今野敏 講談社

 『同期』シリーズ2作目。と言っても、多分今のところ2冊しか出ていなかったような。とりあえず、今野敏さんは大分読んだので、しばらくお休み。

| | Comments (0)

『ハケンアニメ』

『ハケンアニメ』


『ハケンアニメ』 辻村深月 マガジンハウス

 2015年本屋大賞の第3位。本は自分では知り得ない世界を垣間見られるのが面白い。

 そういえば、会社の最寄り駅は国際展示場で、お盆休みと年末にあるコミケというのがものすごいらしい。幸運なことに、イベント期間に会社に行ったことはないんだけど、一度くらい見てみたい気もする。笑

| | Comments (0)

『同期』

『同期』

『同期』

『同期』 今野敏 講談社文庫

今野敏さんの警察ものを沢山読んだお陰で、警察のこと少しは詳しくなったかな?

| | Comments (0)

『宰領 隠蔽捜査5』

『宰領 隠蔽捜査5』

『宰領 隠蔽捜査5』


『宰領 隠蔽捜査5』 今野敏 新潮文庫

 隠蔽捜査シリーズに出てくる主人公が好きだったので、ぜひとも続きが読みたい。

| | Comments (0)

ビアガーデンとジンギスカン

ビアガーデンとジンギスカン


 ブログに記事を残しておきたいのに、なかなか休みの日にパソコンの前に座らなくなってしまった今日この頃。メールで記事を投稿出来る機能があったはず。と、使ってみることにしました。

 先日、ジンギスカンが食べられるビアガーデンに行ってきました。一緒に行った人に、ジンギスカンは野菜の上に肉を乗せて蒸し焼きにするんだと言われて、知らなかった!と衝撃でした。函館でも肉を鉄板に直接乗せて焼いてたのに。(^_^;)

| | Comments (0)

『観葉植物の寄せ植え』

Img_20160709_142246001 3週間前にココログのページでアップロードがうまくいかず、それきりになっていました。先月の寄せ植えの記事。1ヶ月くらい経ち、黒い葉のペペロミア・メタリカは虫に食われて葉っぱがなくなりそう。斑入りのきれいなストロマンテア・サンギネアは元気がなくなってます。やっぱり穴のない鉢って難しいんだな。

 今回の作品

| | Comments (0)

« June 2016 | Main | September 2016 »