« August 2016 | Main | October 2016 »

September 2016

『R.O.STAR 』


『R.O.STAR 』


『R.O.STAR 』

豊洲のおしゃれカフェ。

厚切りベーコンサンドとコーヒーと今だけサービスのアイス。
自家焙煎のコーヒーが100円という破格の値段でした。美味しかった~♪

| | Comments (0)

大きめサイズのキューブトート

 シルバーウィークの間、春ごろ母に頼まれていたトートバッグをを作ってました。鎌倉スワニーで注文した生地を使って、鎌倉スワニーが出しているバッグの作り方の本に載っていたデザインで。(マチの部分にあったポケットは必要ないとのことだったので省略。)

 母は大きなバッグが欲しいと言ってデザインを選んでいたので、大きめのサイズになりそうというのはわかっていたのですが、出来上がってみたらやっぱり大きい!私が持っても大きいと感じるので、私より10cmくらい背の低い母だと大きすぎでした。とりあえず持ち手の長さを短くしてみようかと考え中なのですが、ほどくところがいっぱいあるので、しばらくしてから直そうかと思います。何で途中で大きすぎることに気づかなかったんだろう。(T_T)


大きめサイズのキューブトート

 生地は去年キットを買ってきて作ったものの色違い。イギリスのエジンバラウィーバース(EDINBURGH WEAVERS)のもので、一目見て惹かれたデザインでした。白地もまたエレガントで素敵。多めに購入したので、自分のバッグも作ろうと思ってます。

大きめサイズのキューブトート

 バッグには絶対ポケットが必要と学習したので、今回は側面内側の両側にサイズを変えてつけました。持ち手は本革。革もミシンで縫えるんだ!?とびっくりでした。

大きめサイズのキューブトート

| | Comments (0)

『平凡』

 『平凡』 角田光代 新潮社

 久しぶりの角田光代さん。いっつも「かくた」か「つのだ」かで悩んでしまう。正しいのはかくたみつよさん。角田光代さんの文章は読みやすくて好き。やはり女性の作家さんの方が私には合っているような気がする。。。 あ、でも百田尚樹さんの本はどれも面白かったな。

 角田光代さんと言えば『八日目の蝉』が真っ先に思い浮かぶ。この本は内容もしっかり記憶に残っていて、ストーリーがとても面白かった。(今回読んだ本じゃないけど。笑)


『平凡』


『平凡』

| | Comments (0)

『お月見アレンジメント』

Img_20160917_151808001 先日、月に一度のワークショップがありました。テーマがお月見ということで、和風のアレンジメントでしたが、とても素敵なアレンジでした。和風のアレンジはデザインがとても難しいように思います。今回は好きな雰囲気でした。満足。(笑)

今回の作品

| | Comments (0)

ジュニアグランプリシリーズ

お友達に誘ってもらい、新横浜で開催されているジュニアグランプリシリーズの日本大会を観てきました。フィギュアスケートの大会を観戦するのは初めて!とても面白かった~♪誘ってくれたお友達に感謝です。どうもありがとう!!

私が観戦したのは土曜日で、アイスダンスのショートダンスと男子のフリーの日でした。アイスダンスも面白かったし、男子は上位のレベルが高くて見ごたえ充分。開催場所が新横浜だったので、しっかり表彰式まで観ることが出来ました。始めから終わりまで6時間以上あったけど、夢中で観ていたせいかあっという間でした。
また機会があれば、ぜひ観たいなぁ♥


ジュニアグランプリシリーズ

 入り口にあった看板。ひっそり置いてありましたが、私はお友達に教えてもらいしっかり写真を撮れました。帰りに真っ暗な中撮っている人たちが結構いたので、もしかしたら入るときは気づかなかったのかも?


ジュニアグランプリシリーズ

 新横浜のスケートリンクに行ったのは2年ぶりくらいだったのかな?壁が真っ白でとても綺麗になっていました。観客席の椅子も新しくなっていて、なんだか得した気分。(^^)


ジュニアグランプリシリーズ

 男子の表彰式。日本人が3位までに入れなかったのは残念でしたが、どの子も頑張っていて納得の結果でした。ジュニアはみんな若いせいか、どこかお母さん気分で観てました。(笑)

| | Comments (2)

文化祭

文化祭

先週末は下の子の高校の文化祭でした。

天気予報は土日ともあまりよくなさそうだったけど、実際には両日とも晴れてとっても暑かった。やっぱりお天気次第で来場者の数も変わってくると思うので、雨が降らなかったのは本当に良かった。(^^)

私がやっている委員会は、毎年手芸品を作って販売しています。何を作るかはその年その年学年ごとに自分達で考えます。私たち3年生は、去年作った猫のクリップがとてもよく売れたので、同じ猫のクリップと、去年の3年生が作っていたフェルトの花のブローチをアレンジして、マグネットとヘアゴム。私は2つ作ってギブアップした(^^;、マカロンポーチ。一人のかたが知り合いの人が作ってくれたと提供してくれたトートバッグ。プラ板で作ったアクセサリーと、沢山の物を販売しました。お陰で3年間の中で一番売り上げが多かったとのこと。\(^o^)/頑張った甲斐がありました!

手芸品は手間の割に利益は少なくて、『今時PTA でこんなことをしているなんて…』と考えたりもしましたが、3年間やって来て今となってはみんないい思い出です。

委員会の仕事、あとは社会見学のバスツアーを残すのみ。何故か私がメインの担当になってしまい、旅行会社との交渉役や会員へのお知らせの配付など、初めての事ばかりで色々大変過ぎますが、こちらもあと少し。頑張りたいと思います。

| | Comments (0)

« August 2016 | Main | October 2016 »