« September 2016 | Main | November 2016 »

October 2016

『日曜日はおうちを整える日』

 少し前、何がきっかけだったのか、家に余計なものが全然ないミニマリストと呼ばれる方々のブログをたくさん読んだ時期がありました。ほんの1,2ヶ月前のこと。
 これまで掃除や片づけがずっと苦手だと思って生きてきた私には、かなり衝撃的な内容ばかり。なんといっても物を捨てるのにあまりためらいがないみたい。私は物が捨てられなくて捨てられなくて困っているタイプなので、すっきりとした何もないお部屋が本当に羨ましいと思いました。

 それらのブログに影響を受け、私も少しずついらないものを処分しつつ片付けやお掃除を開始しました。物が減ると掃除が楽だということを今頃実感中です。これまでは、年末の大掃除のように1日で全部片付けてしまおうというスタンスが多くて、くたびれ果てて1度でおしまいというのが多かった私。この点を改めて、1度に片づけしたり掃除したりをちょっとずつ無理のない程度にしています。

 どこかのブログの方が『日曜日はおうちを整える日にしています。』と書いていて、この言葉がとても心に響きました。最近私も土曜日、日曜日の空いた時間は、家の掃除と片付けをちょこちょことするようになりました。ちょっとずつだとそれほど苦ではなくて、汚れが溜まっていないと掃除も大変じゃないんだなと、この年になってやっと気づくことができました。
 今までは掃除も片付けも面倒で嫌いだったのに、あまり嫌いじゃないこの頃。自分の変化に驚いてます。ここで気づけたのは良かったけど、出来れば子供たちが小さい頃から気づいていられたらよかったな。そしたら子供たちも綺麗好きになったかもしれないなと、ここが残念なところ。(^_^;)



Img_20161023_132255
 (写真を撮るのに余計なものが写るのでカーテンを閉めていますが、本当はカーテンとカーテンの隙間に吊るしています。)


 2年前のPTAの催しで作ったサンキャッチャー。1mくらいのテグスにビーズが通してあり、一番下にサンキャッチャーがついています。サンキャッチャー、この催しで作るまでどんなものか知らなかったのですが、太陽光が当たると屈折して反射した光が部屋の中でたくさんキラキラしてとても綺麗なのです。小さなミラーボールのような感じ。
 掃除したり片付けしているときに、サンキャッチャーが風に揺られてキラキラの光が動くのがとても綺麗で、幸せな気持ちになります。
 この催しでは3種類くらいから作るものを選んだのですが、サンキャッチャーを選んでよかったなと、今日片づけをしながら考えていたのでした。(^^)

| | Comments (0)

今年もJack-o'-lantern

 毎年お友達にプレゼントしているJack-o'-lantern。今年も彫ってみました。時間がなかったので三角の目。直線はまぁまぁ彫りやすいですが、曲線の目はかぼちゃの厚みが1cmくらいあるのでなかなか難しい。時間がかかるのもあり、最近は三角の目しか彫っていないのですが、たまたま先日Facebookで過去の写真が表示されて、4年前には三日月の形の目で彫っていたことが判明しました!

Img_20161020_165617

 かぼちゃは生ものなので、彫ってしまうと1週間くらいでしわしわ。本当は5日前くらいに彫るのがいいのかもな。
 キャンドルを入れるとやっぱり可愛い。


Img_20161020_165222

 後ろのキャンドルにピントがあってしまいました。がっくり。スマホで簡単に写真が撮れるのはいいけど、こういうことに気をつけないとな。

| | Comments (0)

マカロンポーチ

 日曜日、お友達がマカロンポーチを作りにうちに遊びに来ました。マカロンポーチは文化祭で販売するため、6月ごろに2つ作ったのですが、作るのがかなり大変なのでそれきりになっていました。作った時にFacebookに載せたら、お友達がぜひ作りたい~とのことだったので、今回手芸部のマカロンポーチ作りが実現しました。


Img_20161016_235301

 お友達が持参してくれた布がマカロン柄でとっても可愛かったです。私も端切れをもらって一緒に作りました。


Img_20161016_234939


 裏側は違う柄。絵柄のどこの部分を使うか考えるのも楽しい時間でした。
 マカロンなので綿をたくさん挟み込んでぷっくりした方が可愛いみたい。お友達は縫うのがとても早くて、帰るまでに完成していたけど、私は縫うのが遅かったり、気に入らないとほどいたりと時間がかかるので、いつ出来上がるかなと思ってました。でも布が可愛いと作るのも苦じゃないんだなと新たな発見。夜寝る前に完成させました。


Img_20161016_235034

 中もお友達持参の布。キルトが趣味のお友達、色合わせがおしゃれ♪友達の布の組み合わせをそのまま真似させてもらい、おそろいになりました。(^^)


Img_20160618_235347


 6月に作ったマカロンポーチ。色合わせは私の好み。この時の方が挟み込んだ綿が少ないので、今回作ったのよりぺっちゃんこ。でも直すには全部分解しないといけないので、直せないのでした。
 これを作った時、コインを入れるには汚れちゃうからもったいないけど、他に何を入れるか思いつかなかったのですが、指輪とかピアスならちょうどいいのかも。でも私はピアスをしないので、指輪くらいかなぁ。うーん。


Img_20160618_235310

 このとき作ったのはボールチェーンを通すためのループも曲がってしまって、それも今も気に入らないのです。やっぱり作り直すべき?(^^;)


Img_20160619_123111

 フェルトで作るのが一番マカロンに近いんじゃないかと思って作ってみたもの。上の二つは直径4cmの芯が中に入っているのですが、フェルトのタイプは3.5cm。ちょっと小さめサイズ。3.5cmだとファスナーは10cmがちょうどよくて、4cmだと12cmがちょうどいいです。


Img_20160619_123226

 これは縫ったのですが、フェルトだと中の丸をグルーガンで貼り付けるのもありのようなので、ちょっと工程が少なくて済むみたい。
 私が作ったのは、この一つだけ文化祭で販売しました。ひとつ300円で販売していたけど、手間を考えるととても300円では割に合わなくて、やっぱりこういうものは自分のためやプレゼントするために作るんだろうなと思ったのでした。(^^;)

| | Comments (0)

『ブリキのハンギング』

Img_20161015_143750001 今日は月に一度のワークショップに行ってきました。今月は寄せ植えだったので、あっという間に出来上がりました。ビオラがたくさん咲いてくるともっと華やかになりそう。楽しみ。

 今回の作品

| | Comments (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »