« October 2016 | Main | December 2016 »

November 2016

コルミッコ

 毎週Eテレの『すてきにハンドメイド』を録画して観ています。今月は編み物特集で、久しぶりに私も編み物がしたいとウズウズ。

 園芸家の吉谷桂子さんのブログで紹介されていたコルミッコという編みぐるみを作ろうと思い立ち、休みの日に作ってみました。

コルミッコ

 このコルミッコ、きっちり編み図通りより、ちょっと不格好な位の方が可愛いというのがいい!いつもは途中で間違えると必ずほどくのですが、今回はあれ?と思うところがあっても、気にせずそのまま編み続けました。
出来上がったら早速愛着がわき、いくつも作りたくなりました。


コルミッコ


 コルミッコとは、遠い北の森に住んでいるトロールだそうです。が、本当の意味はフィンランド語でトリオだと出てきました。編みぐるみの方は誰かが考えたのかも。フクロウやミミズクがモチーフらしいです。

 出来上がったコルミッコを飾るため、ツリーを出しました。飾りはコルミッコひとつだけ。笑
 昔むかしのとってあった毛糸はウール100%のものが多くて、虫食いのあともあったりして。でもまぁ、それも味と思いそのまま毛糸を使いました。

| | Comments (0)

『クリスマスリース』

Img_20161105_152631001 先週は毎月通っているワークショップがありました。クリスマスリースは作っているときも楽しくて、家でもずっと飾ることが出来てとても嬉しいです。

 今回の作品

| | Comments (0)

ビオラと春待ち球根植え

 久しぶりのベランダ仕事。ビオラを買ってきてやっと重い腰をあげました。(^^;) ずっと植え替えをしなくちゃと思いつつ、なかなか出来ないでいた鉢も一緒に作業。寒くなってきたので植物にとってはちょっとつらい時期なのかもしれないけど、窮屈すぎてどうしようもなさそうなのを植え替えました。
 他にもやりたいのがあったけど時間切れ。寒くなってますます億劫になるので、次はバラの植え替えのときかな。


Img_20161106_151735

 いつもワークショップに参加しているお花屋さんで購入したビオラ3株。いつものごとく下にムスカリを植えました。やっぱり赤っぽい色(赤紫?)は可愛い。


Img_20161106_151747

 先日生田緑地ばら苑に行ったときに購入したビオラ3株。駐車場にもビオラが欲しいと母が言っていたので、1階用でビオラのみの鉢。1階は日がほぼ当たらないので、1週間とか2週間とか、鉢を日当たりのものと交換するといいんだろうな。今年はやってみたい。

 周りの黄緑色はセダムの仲間。たまたま頂いたセダムがあったので乗せてみました。うまく根付いてくれるといいんだけど。


Img_20161106_151806

 こちらはビオラ2株の下に残り物のムスカリいっぱい。小っちゃいのもたくさんあったけど捨てられないので、一緒に植えてみました。球根が少しは大きくなるといいな。こちらも周りにセダム。

 上の鉢と交代で1階に置く鉢はこれ。


Img_20161106_151831

 生田緑地ばら苑ではビオラを7株買って、あとチューリップの球根を5個買いました。チューリップはここのところ全然咲かないので、ビオラの下ではなくて重ならないところに植えてみました。そしてちょっと浅植え。色は咲いてからのお楽しみ。今度こそ咲きますように。


Img_20161106_151931

 可愛いブリキの入れ物が空いていたので、セダムを植えてみました。根付くといいなぁ。確かこちらにもムスカリの残りを入れた記憶が。黄緑色の上にムスカリのブルーが咲いたら綺麗だろうな。


Img_20161106_160749

 ハンギングにもビオラを1株とムスカリを少し。ここは春ごろまでは日が当たるはず。春になって水やりが大変そうなので、やしマットの上に穴をあけたビニールを敷いてその上に土を入れました。

 春が楽しみです。


| | Comments (0)

生田緑地ばら苑

 3日の文化の日、お友達と一緒に生田緑地ばら苑に行ってきました。バラのいい香りに癒されてきました。


 去年も秋に行ったので1年ぶりでしたが、前回よりもバラが少ない印象でした。前もってブログをチェックしてみたら去年は10月24日に行っていましたが、1週間くらいの違いでだいぶ花が少なかったので、来年はぜひ10月後半に行かなくちゃと思ったのでした。あ、でも次は春に行ってみたい!

 去年に続いてお天気がとてもよくて、今回も写真を撮るには光が強すぎ。スマホの画面で見るとあまりわからないけど、パソコンの画面で見ると色が飛んでいるのがよくわかりました。残念。
 自分が好きだと思うバラの写真しか撮らないので、色がだいぶ偏ってました。ピンクが全然ない!笑

Img_20161103_104553

 ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ 仏:メイアン

 グラデーションがとても綺麗。


Img_20161103_104619

 写真を撮るとき、アングルがいつも同じようなものになってしまうのが悩みの種。でも今回は、たくさん撮りました。

Img_20161103_105037

 プリンセス マイケル オブ ケント 英:ハークネス

 今年も黄色のバラに惹かれました。以前は黄色がどちらかといえばあまり好きではなかったのに、ここ5年くらいかな、とても好きな色です。黄色は光の色だからかな。


Img_20161103_105211

 ケーニギン ベアトリクス 独:コルデス

 黄色だけでなくて、オレンジ色にも惹かれます。この好きな色の変化は何でだろう?不思議。


Img_20161103_110120

 アルブレヒト デューラー ローゼ 独:タンタウ ダマスク・モダンの香り

 生田緑地ばら苑では、香りの強いバラは、名札に香りの種類のシールが貼ってあります。ダマスク・モダンは「濃厚な甘さをもつ洗練された香り。情熱的な印象。」という説明があります。香りは8種類あったようなのですが、ムスクの香りが見つけられなかった。春に行ってぜひムスクの香りを感じてみたいです。


Img_20161103_110321

 サマー メモリーズ 独:コルデス

 種類によってはたくさん咲いているものもありました。でもたくさん咲いているバラを写真に撮るのって難しい。

Img_20161103_110638

 ラ・フォンテーヌ 日:小川宏

 日本の方が作出されたこのバラは、株の背がとても低かったのですが、中庭やベランダのような狭い場所で育てるのに適したように改良されたバラだそうです。

Img_20161103_110829

 パパ メイアン 仏:メイアン ダマスク・モダンの香り 1988年殿堂入り

 これぞバラ!という色と香りでした。こういう色のバラは艶やか(あでやか)というイメージでしょうか。 


Img_20161103_110943

 伊豆の踊り子 仏:メイアン

 フランスのメイアン社が作出なのに、どうして伊豆の踊り子っていう名前なのかとても気になっていたのですが、こちらに由来が載っていました。もやもやが晴れてよかった。


 
Img_20161103_111410

 グランド プライズ 米:J&P

 バレリーナのチュチュのような花びらが可憐でとても綺麗でした。


Img_20161103_111904

 サリー ホームズ 英:ホームズ 2012年殿堂入り

 イギリスでホームズといったらシャーロック・ホームズを連想してしまうのですが、関係ないのかな?


パンフレットより

「バラの殿堂」入りを果たしたバラたち

世界約40カ国のバラ会が加盟する世界バラ会連合によって、3年に1度開催される会議で、世界中の愛されるバラの中から選びぬかれたバラが「バラの殿堂」に収められます。1976年に殿堂入りしたピースから、これまでに16種類のバラが選定され、現在、そのすべてのバラが生田緑地ばら苑で栽培されています。

ピース、クイーン・エリザベス、フラグラント・クロード、アイスバーグ、ダブル・デライト、パパ・メイアン、パスカリ、ジャスト・ジョーイ、ニュー・ドーン、イングリッド・バーグマン、ボニカ’82、ピエール・ドゥ・ロンサール、エリナ、グラハム・トーマス、サリー・ホームズ、カクテル

 いつか全部の殿堂入りのバラを写真に撮ってきたい!


Img_20161103_112116

 ブライダル ティアラ 米:J&P

 小ぶりで清楚な雰囲気のバラ。ブライダル ティアラという名前がピッタリだなと思いました。


 

Img_20161103_120648

 バラの写真を撮ろうとしたら、すぐ横にトンボが!全然動かないのでそれにも驚き。トンボを見たのは久しぶりでした。


Img_20161103_120718

 ドリス タイスターマン 英:ウィズビッチ

 このバラはまだつぼみだけど、ついつい引き寄せられました。優雅なたたずまい。

Img_20161103_120913

 金閣 日:京阪園芸

 自分の影の中で撮りました。やっぱりその方が色が綺麗。

Img_20161103_121257

 アウグスタ ルイーゼ 独:タンタウ ミルラの香り

 ミルラの香りは、「ハーブのアニスに似た香り。イングリッシュローズに多い。」とのこと。説明を読んでも、なかなか香りの違いはわからなかったです。(^_^;)


Img_20161103_121625

 キャラメル アンティーク 独:コルデス ティーの香り

 ティーの香りは、「バラにもっとも多い紅茶のような香り。上品で優雅な印象。」だそうですが、このティーの香りというのがなかなかわからない私。


Img_20161103_121644

 キャラメル アンティークは切り花にもあるのですが、とてもゴージャスなバラ。色も名前も可愛くて大好き。そろそろ終わりのようでしたが、今年も会えて良かった。


Img_20161103_121903_001_cover

 ミラマーレ 日:京成バラ園芸

 咲き始めと大きく開いたときの印象が全然違っていました。つぼみのときは黄色が多い。


Img_20161103_122045

 咲くと黄色い部分が目立たなくなってました。グラデーションのバラにもついつい引き寄せられます。


Img_20161103_123614

 パスカリ ベルギー:レンス 1991年殿堂入り

 たくさんの白いバラが咲き誇っていて、凛とした美しさでした。


Img_20161103_123852

 ジャスト・ジョーイ 英:カント オブ コルチェスタ社 1994年殿堂入り ミルラの香り

 こちらも色が飛んでしまってかわいそうな写真になってしまいましたが、とてもいい香りだったのです。


Img_20161103_124531

 カクテル 仏:メイアン 2015年殿堂入り

 一番最近殿堂入りしたバラ。一重だけど色も咲き方も豪華で、尚かつ育てやすいのではないかと思います。殿堂入りに納得のバラ。

Img_20161103_125503

 アラスカ 仏:メイアン

 作出の国と会社(名前)をチェックしていると、やっぱりフランスのメイアンが一番多い気がします。このバラはイエロー系なのですが、光がとても綺麗に撮れました。私の中での今回のベストショット。


Img_20161103_130248

 マリー マーガレット マクブライド 米:ニコラス

 今回一番綺麗だと思ったバラ。花びらの表のピンク色と裏の黄色が絶妙な組み合わせ。


Img_20161103_130333

 後姿も本当に美しい。

Img_20161103_130639

 プリンセス マーガレット ローズ 英:カント

 これはバラの花にだけ光が当たっていて、とても綺麗だったのですが、写真だとなかなか伝わらないみたい。


 バラ苑は結構広くて、ひとつひとつの花を名前を確認しつつ香りを楽しんでいると、結構時間がかかります。途中お昼を食べたり休憩しつつ、ばら苑には4時間くらいいました。歩き回って疲れましたが、とても楽しい1日でした。来年もいけるといいな。

Img_20161103_144741

 駅までの遊歩道にあったオバQ。懐かしすぎて感激。オバQはドラえもんの前にしかテレビではやっていなかったのかな。私はドラえもんよりも好きだったのかも。


| | Comments (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »