« February 2017 | Main | April 2017 »

March 2017

3月のベランダ その1

 少しずつ暖かくなってきて、春を感じることが多くなってきました。

3月のベランダ その1

 オレガノ。冬は葉がチリチリになってキレイじゃなくなったので早めにカット。別の所から芽が出てくるので、もっと短くカットした方が良かったな。芽吹きを見ると一番春を感じる。わくわく。


3月のベランダ その1

 毎年恒例のお誕生日プレゼント。欲張って大きな鉢に植えたからなかなか花が増えなかったけど、やっと土が見えなくなってきた。そろそろ配達しないと!


3月のベランダ その1

 この鉢もビオラが植えてあるので、蕾が出てくるのが楽しみ。


3月のベランダ その1

 セダムとビオラの植えっぱなしのブリキ鉢。蕾を見つけてから2週間位でこんなにたくさん咲いて幸せ。

| | Comments (0)

おやゆび姫のシクラメン

 ミニミニサイズのシクラメン。買ったときは直径が3cm位の深い鉢に植えてあって、葉も花もミニサイズでした。買ったのは多分3年位前。今の直径5cm位の鉢に植え替えしたのは1年半くらい前だったような。
 もしかしたら鉢のサイズに合わせて球根が成長すると、花と葉も大きくなっていくのかな?どうなっていくか今後も楽しみ。

おやゆび姫のシクラメン

| | Comments (0)

2月のベランダ仕事

 2月13日作業。どうしても植え替えしておいた方がいいものを厳選。

2月のベランダ仕事

 ブルーデイジー。随分前に八ヶ岳で買ったんじゃなかかったかな。丈夫ですぐに根がいっぱいになるみたいだけど、なかなか植え替えない私。花の咲いている時期が長いので、次はもっと大きな鉢にしてあげるといいかも。


2月のベランダ仕事

 ラベンダー。こちらは2年前だったかレッスンで作った寄せ植えに入っていたもの。大きくなるといいなと思い、これから少しずつ大きな鉢に鉢増ししていきたい。


2月のベランダ仕事

 これはチョコレートコスモス。ちょろっと出ている葉はワイヤープランツ。チョコレートコスモスは育てるのが難しいみたいで、去年はほぼ咲かなかった気がする。今年こその期待を込めて植え替え。


2月のベランダ仕事

 あじさいのちいさな鉢。あじさいはこれ以外にあと2鉢あり、葉が出る前に植え替えた方がいいんだけど、できるかな。


画像

 2月25日。ビオラの蕾が伸びてきて、嬉しくて写真撮影。これはビオラの球根が植えっぱなしのブリキの鉢。植えっぱなしだと栄養も少なくなっているので、子孫を残さなくちゃと頑張るのか、早くに咲き出した。秋に植えたのは今の時点でまだまだ咲きそうにないので、ひと月くらい差がありそう。

| | Comments (0)

1月のベランダ仕事

 バラの剪定と植え替えは毎年1月か2月にしています。今年は1月14日にやったけど、記録を残していなかったので今頃の投稿。

 一番大きな鉢はミニバラのテディベア。前に通っていたフラワーアレンジメントの教室の先生に頂いたもの。頂いてから何年たったんだろう。もう10年近くになるのかな。
 あとの3つは多分みんな切り花を挿し木にしたもの。どの鉢も数輪しか咲かないけど、毎年生き延びてくれてます。


画像

| | Comments (0)

『敗者の嘘 アナザーフェイス2』

 『敗者の嘘 アナザーフェイス2』 堂場瞬一  文春文庫

 1冊目の後5冊目を読み、やっぱり順番にと思って図書館で借りてみた本。確かにあまり難しいことを考えなくていい本だけど、シリーズ制覇しなくちゃと思うほどでもないかなぁ。

『敗者の』

『敗者の』

| | Comments (0)

『あきない世傳 金と銀 三 奔流編』

 『あきない世傳 金と銀 三 奔流編』 高田郁 ハルキ文庫

 半年の間楽しみにしていたシリーズもの。ふと「そういえばそろそろ発売かも」と思い出し、ネットで調べたら前日が発売日だったので、さっそく母に伝えて買ってもらった。(←自分で買わない。笑)

 今回の内容は、何もかもがうまくいっていて物足りなさを感じていたら、最後にまた試練。というような内容だったはず。読んでひと月くらい経っているのでもう記憶が曖昧。(^-^;)

『あきない』


『あきない』


『あきない』

| | Comments (0)

『君の名は』


 『君の名は』 新海誠 角川文庫

 1月下旬に友達と映画の方を先に観て、その時いただいた文庫本。映画は展開が早くて全部は理解しきれていなかったので、本を読んで納得の部分もあり、でも映画を先に観て正解。こういうSFといえば『時をかける少女』を思い出す。なんだか懐かしい。

『君の名は』

『君の名は』

『君の名は』

| | Comments (0)

『凍る炎 アナザーフェイス5』

 『凍る炎 アナザーフェイス5』 堂場瞬一 文春文庫

 1と5の間を読んでいなくての5なので、やはりそれまでの物語の内容が気になった1冊。母は何も考えずに読めるのがいいと、全部読んでいるらしい。そして貸してくれたのが5から。その前は誰かに貸してしまったのかな。


『凍る炎』


『凍る炎』

| | Comments (0)

『残り者』

 『残り者』 朝井まかて 双葉社

 すっかりお気に入りの作家さんになった朝井まかてさん。出版のペースが早いようで、調べたら読んでいない本がたくさん!早速図書館に予約。


『残り物』

| | Comments (0)

『超高速!参勤交代』

 『超高速!参勤交代』 土橋章宏 講談社文庫

 ブログにアップしないまま、随分経ってました。(^_^;)1月に読んだ本。映画になるだけあって面白かった。

『超高速参勤交代』

『超高速参勤交代』

| | Comments (0)

« February 2017 | Main | April 2017 »