« 3月のベランダ その1 | Main | 成田山新勝寺/香港の旅1日目 »

春休み恒例/香港の旅1日目

Img_20170325_134322


 ここ数年、春休みの恒例になっている旅行、今年は香港に行ってきました。
 去年ごろから、今度の春休みは最後の旅行かもしれないので(毎年最後かもと思ってる)ぜひ海外に行きたいと考えていて、ひそかに台湾を考えていたのでした。でも下の子が受験生だったので、受験が終わって行き先が決まるまでは旅行を探す気になれず、2月の終わりに大学が決まってから動き始めました。まずは子供たちのパスポート。前回ハワイに行く前にとってから今年の5月で5年になるので、春休みに海外に行くなら更新しないといけなかったのです。でも調べたら今は市内で申請も受け取りも出来るようになっていて、とても便利になっていました。未成年の下の子はまだ5年しかとれないので、二人とも5年のパスポートにしました。そしたら次(次があるなら)はみんな一緒に申請すればいいかなと。

 2月の終わり頃からネットで旅行を探し始めたのですが、もう安いツアーはない!台湾も全然ない!!(T_T) どうしようか、今年も国内にしようかと考えながら毎日探していて、飛行機の時間が行き午後、帰り午前という香港の安いツアーをやっと見つけ、もうこれにしちゃおう!と決めました。台湾に行く気満々ですでにガイドブックも買ってあったけど、ツアーがないものは仕方ない。香港のガイドブックを買いなおしました。

 ツアーを探していて、早朝に出発、夜中に帰国という飛行機とホテルだけのプランも見つけたのですが、取り扱っている旅行会社の口コミが悪くて、何かあっても海外で対処できそうにないと諦めました。旅行から帰ってきて知った『てるみくらぶ』の例もあるので、やっぱり高めでもちゃんとしたところで頼むのが安心。

 今回申し込んだのは阪急交通社。申し込んでから知ったのですが、ハワイに行ったときのツアーもこちらでした。香港3泊4日で一人5万円ちょっとくらい。行く前は、安い理由は飛行機の時間が主だと思ったのですが、2日目はガイドさんがあちこち連れて行ってくれるタイプで、実はこれも安い理由なんじゃないかと行ってみて思いました。
 予定では、1日目はホテル着が9時くらい。2日目は1日観光や食事。3日目はフリー。4日目は朝6時半にホテルを出発で帰国。という弾丸気味のツアーでした。弾丸といえば、ホテルは1泊であとの2泊は飛行機みたいなのをちょうど旅行中にテレビでやっていたとのこと。若ければそれでもいいのかもなぁ。

|

« 3月のベランダ その1 | Main | 成田山新勝寺/香港の旅1日目 »

2017 香港の旅」カテゴリの記事

Comments

「春休み恒例」というのを見て、そういえばさゆたさんが旅行に行くのは、毎年この時期だったのか!と今更気付きました。毎年ステキな旅行をしているなぁ、とは思っていたのですが、お子さんたちの春休みに合わせていたのですね。
そして、次男さんの大学合格、おめでとうございます!
香港旅行記を読んでいたら、これまでの旅行記もまた読み直したくなって、ちょっとずつ拝読してます。香港旅行記の続きも楽しみにしてます!

Posted by: yukomj23 | April 05, 2017 at 19:48

≫yukomj23さん

ここ何年かは春休みに合わせて行っていたの。
春休みの方が予定を合わせやすいかなと思って。
ただ今回は入学式が3日で1日にも大学に行かないと
いけなかったので、上の子の春休みと合わせて考えると
土日で考えたら候補が1つしかなかったの。
それはそれで旅行を探すのにネックだったかも。

改めてありがとうございます。
第一希望には行けなかったけど、とりあえず行き先が決まって一安心。(^-^;
せっかく入った大学でしかもスペイン語学部なので
英語とスペイン語、話せるようになってもらいたい。

改めて読み直してくれているなんてありがとう。
中途半端な旅行記があってそれが心残りなので
いつか最後まで書きたいけど、さすがに忘れているかもなぁ。

私は何か思い出したいときに以前の旅行記を探すことがあるんだけど、何だか前の方が丁寧な文章を書いていたんだなと思うことがあり、不思議な気分。笑

Posted by: さゆた | April 06, 2017 at 09:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 3月のベランダ その1 | Main | 成田山新勝寺/香港の旅1日目 »