« 『春の草花の寄せ植え』 | Main | デザート/香港の旅2日目 »

嗇色園黄大仙廟

嗇色園黄大仙廟

 寝具店の後、黄大仙廟(ウォンタイシンミュウと読むらしい)に行きました。香港一有名な寺院だそうで、願掛けや占いに来る人の聖地になっているとのことです。


嗇色園黄大仙廟

 ガイドさんの指示に従い無料のお線香を一人3本ずつ頂きましたが、後でガイドブックを見たら『お布施をして線香をもらう』と書いてあった。そうだよね。日本でいうお賽銭みたいなの、普通払うよね。笑
 お線香の3本は1本ずつが現在、過去、未来を表すそう。

 何もわからないまま参拝していましたが、ガイドブックによると色々な人が祀られていたようで、運気アップとか学業成就とか恋愛成就とか、それぞれお参りするところがあったみたい。私は本殿だけお参りしてきました。


嗇色園黄大仙廟

 後ろにビルがそびえ建っているのが香港らしいなぁと感心。笑

 本堂の前のスペースで、跪いて占いしている人がたくさんいました。この階段を上ったところ。占いは入れ物に棒(?)がたくさん入ったのを振って1本出すみたいな、おみくじタイプ。

嗇色園黄大仙廟

 干支の銅像がありました。みんな自分の干支と記念撮影していたので、我が家もそれぞれ記念撮影してみました。

嗇色園黄大仙廟


 土産物やさん。中国の文化を感じる色合いでした。色鮮やか。

|

« 『春の草花の寄せ植え』 | Main | デザート/香港の旅2日目 »

2017 香港の旅」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『春の草花の寄せ植え』 | Main | デザート/香港の旅2日目 »