« 皇宴御苑/香港の旅2日目 | Main | 『春の草花の寄せ植え』 »

寝具店と宝石店と免税店/香港の旅2日目

寝具店と宝石店

 (写真は本文とは関係ない香港中央図書館。トラムを降りてバスを待っていたのがここの前でした。この中のショップに飲茶のマグネットとか売っていた模様。行ってみたかったー!)


 訪れた場所の順番が曖昧になっていますが、写真の時間を手掛かりに考えてみると昼食が13時ごろから1時間弱で、そのあと寝具店に行ったようです。

 旅行会社から送られてきた旅行日程表に、寝具店にてショッピング(40分)や宝石店にてショッピング(30分)、DFSにてショッピング(1時間)というのがあり、これを読んだ時には「???」と思いました。香港に行って寝具店って何だろう?(^-^;

 行ってみてわかりましたが、こういう場所に連れていく代わりに旅行代金が安くなっているんだろうな。そうじゃないと往復の飛行機にホテル3泊で1日は朝、昼、晩と食事がついていて5万円くらいは安すぎる。


 寝具店は高反発の枕とマットレスを販売しているところでした。日本の大手でも販売しているとのこと。(本当なのかどうやってわかるのか?)
 買わない人はもちろん買わないけど、買う人もいたので、そういう利益が大きいのでしょうね。完全に日本人向けだったようで、現地の方も日本語が話せて、日本人のスタッフもいました。

 昼食→寝具店→観光→デザート→宝石店→免税店→夕食だったように思うのですが、寝具店、宝石店は他の場所に行くこともできず、時間がもったいなかったです。

 宝石店は次から次へと観光客の団体が連れてこられていました。宝石店は日本人だけでなく、色々な国の人がいました。あれだけいたら買う人もいるのかも。


 免税店はそういえばハワイに行った時も最初に連れていかれた記憶があります。海外のツアーだと必ずセットなのかな?免税店は繁華街にあったので、1時間近くあった自由時間、近くにあったショッピングモールに行ってみました。ららぽーとを更に大きくしたようなショッピングモール、色々なお店が入っていてとても楽しい場所でした。ここでユニクロ発見!海外で日本のお店を見つけるとホッとする不思議。笑 次男はTシャツやパンツを買っていました。

|

« 皇宴御苑/香港の旅2日目 | Main | 『春の草花の寄せ植え』 »

2017 香港の旅」カテゴリの記事

Comments

ツアーには、お土産店や宝石店などに立ち寄るのが定番ですよね。そういうお店からキックバックをもらえるから、ツアー代金を安く出来るというさゆたさんの予想は当たりだと思います。私も以前、ペルーやハワイで1日ツアーに参加したとき、そういうお店に立ち寄ることが組み込まれていました。時間の無駄な気もしますが、あちらも商売なので、ある程度は仕方がないと割り切るしかないですね。

Posted by: yukomj23 | April 13, 2017 at 23:38

≫yukomj23さん

私はこれまでツアーらしいツアーに参加したことがなかったみたい。
ペルーでも土産物店に寄るのね。もうこれは世界共通なんだね!
知らなかったー@@
嫌なら少し高くてもフリーのプランを選びなさいということなのね。
勉強になった今回でした。(^-^;

でも言葉に自信がなかったらやっぱりツアーであちこち連れて行ってくれるプランを選ぶよね。きっと高めの旅行代金だとそういうところ行かないプランっていうのもあるんだろうね。

Posted by: さゆた | April 15, 2017 at 12:28

ペルー旅行のとき、1日ツアーで、参加者が私たち夫婦のみというのがありました。その時は、ツアーガイドさんに、ツアー料金とは別にチップとして一万円くらい、ツアーが始まる前に渡して、「観光客向けよりも、地元民ならではの場所などに連れて行ってくれると嬉しい」と言ったら、それはそれは親切に、ツアーに入ってない、かつ、地元民御用達の市場などに連れて行ってくれて、観光客目当てのお土産屋さんや宝石店巡りなども一切ナシにしてくれて、とても良かったですよー。

Posted by: yukomj23 | April 16, 2017 at 01:09

≫yukomj23さん

それはいいかも♪ガイドさんも人だものね。(^^)
自分たちだけだったらそういうのアリなのね。

何だか決められていることはそのまま受け入れる癖がついているので応用がきかないというか、『人間話せばわかる』みたいな考え方がどうも欠けているなって自分で思うんだよね。
今後そういう機会があったら、臨機応変に交渉できるように心構えだけでももっていたいな。

Posted by: さゆた | April 17, 2017 at 11:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 皇宴御苑/香港の旅2日目 | Main | 『春の草花の寄せ植え』 »