« 香港コンベンション&エキシビションセンター/香港の旅2日目 | Main | スター・フェリー/香港の旅2日目 »

香港でのお小遣い/香港の旅

Img_20170326_105723

 (写真はタイトルとは関係ないけど、バスに乗っているとき見つけたFrancfranc。タクシーの色も合っていて可愛い♪)

 香港の通貨は香港ドルです。私が行った時のレートは1香港ドルが14円強でした。1日目に空港に到着したあとすぐにガイドさんのところに集合してしまったので、空港では両替が出来ず。旅行会社からの案内に、ガイドさんが一人1万円分くらいは両替してくれること。レートは日本で両替するよりは少し安い程度というようなことが書いてありました。ガイドさんが両替してくれるならと、バスに乗ってからお願いしたのですが、確か1万円で600香港ドルにしてもらったので、後で考えたらだいぶ手数料が高かった。1香港ドル14.5円で考えると1万円当たり手数料1300円。3人でとりあえず3万円お願いしたので4000円近く。改めて計算してびっくり。ひゃー。@@

 空港で両替してもらっても手数料は取られるので、何がいいのかよくわからないのですが、カードでキャッシングして日本ですぐに返してしまうのがいいらしいです。でも日本での返し方がよくわからないけど。

 2日目はあちこち連れて行ってもらい食事もついていたので、お金を使ったのは3日目の交通費や食事代、コンビニ代に子供たちの小遣いくらいで、これまでの旅行に比べてお金を使いませんでした。お土産代もまとめてカードで払ったりしたので、最初に両替したお金だけで足りそうだったのですが、足りなくなったら困るからと3日目に銀行のATMでカードを使って少しだけキャッシングしてみました。画面には英語の説明が。よくわからなかったけど、2度目の挑戦でお金がおろせました。よかった。キャッシングの手数料がどのくらいなのかは請求がきてみないとわかりません。ドキドキ。

|

« 香港コンベンション&エキシビションセンター/香港の旅2日目 | Main | スター・フェリー/香港の旅2日目 »

2017 香港の旅」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 香港コンベンション&エキシビションセンター/香港の旅2日目 | Main | スター・フェリー/香港の旅2日目 »