« 『親子の肖像 アナザーフェイス0』 | Main | 『バンクシアのスワッグ』 »

GWの鎌倉小旅行

 お友達に誘ってもらいGW後半の初日5月3日に鎌倉に行ってきました。もう1ヶ月以上も経ってしまったけど、やっぱりブログにアップしておくと後で便利なので出来る限りアップしたいと思うこのごろ。香港旅行もまだ半分だよなぁ。(^-^;)

Img_20170503_101906


 誘ってくれたお友達がぜひ珊瑚礁でランチをしたいとのことだったので、開店時間の1時間前に現地で待ち合わせしました。11時半開店なので10時半に待ち合わせしたけど、私はちょっと早く着きそうだったので七里ヶ浜のひとつ手前の鎌倉高校前で下車してみました。目の前に海が広がる光景はやっぱり感動。でも工事の柵が張り巡らされていたのが少し残念でした。

Img_20170503_102834


 七里ヶ浜方面に歩いていたら江ノ電が停まったので、すかさず戻って写真撮影。単線なのですれ違うための停車でした。

Img_20170503_103311


 珊瑚礁は2度目。1年半くらい前にも同じお友達に誘ってもらい行きました。そのときは開店30分前を目指したんだけど、着いてみたら既に長蛇の列だったので、そのときの反省を踏まえて今回は1時間前。さすがに5組目くらいに並べたんじゃなかったかな。

Img_20170503_113550


 1時間の待ち時間もベンチに座れたのでおしゃべりしていたらあっという間でした。早くから並んだおかげで特等席に案内してもらえました。目の前が海でテーブルにはガラスの下に珊瑚が敷き詰められていてとても綺麗でした。

 注文したのは前回も頼んで美味しかったシーフードサラダ。季節によって魚が変わるようで前回とはまた違ってました。

Img_20170503_114203


 カレーは野菜カレーを注文。とても美味しかったけどこちらのカレーは量が多いみたい。前回もきっと多いと思ったんだろうけど、すっかり忘れてました。次回はご飯を半分にするか、お友達と半分にするか忘れずにいられるかな。

Img_20170503_140551


 私のリクエストで今回は竹林で有名な報国寺に行って来ました。こちらも入るのに長蛇の列。でも列はどんどん進んでいったのでそれほど待たずに済みました。

Img_20170503_140602


 説明を読む時間もなかったのでとりあえず写真撮影。

Img_20170503_140934


 お寺に入ってすぐのお庭。じっくり見ている時間はなかったけど、鎌倉にあるたくさんのお寺はそれぞれお庭が綺麗に手入れされているんだろうな。


Img_20170503_143749

 竹林の中に散策路がありました。何年くらい経っている竹林なのか、とてもとても背の高い竹でした。綺麗に竹林を維持するのは大変そう。
 そういえば境内に竹林を眺めつつお抹茶をいただけるところがあるのですが、この日はたくさんの人が訪れていたため、残念ながらお茶屋さんに入ることが出来ませんでした。


Img_20170503_144505

 ちょうど竹の子が出る季節なので、あちこちで竹の子が顔を出していました。竹の子をそのままにしておくとこんな風に竹になるんだなと感心しました。


Img_20170503_154749

 報国寺は鎌倉駅から徒歩で30分くらい。歩くのはそれほど苦じゃないので、お友達と一緒にウォーキング。鶴岡八幡宮を通り過ぎていくので、30分の道のりもあまり遠く感じません。報国寺からの帰りに駅に向かって歩いていて、そういえばこのあたりに行ってみたいと思っていたところがあるんだという話しになり、ちょっと横道に入ってみました。

 行ってみたかったのはガデナハウスというところだったのですが、その前になんだか素敵なカフェを発見しちゃいました!


Img_20170503_150859

 思わず足を踏み入れたくなるお庭。色があまり主張していないのが素敵。報国寺でお抹茶を飲めなかったことだしここでお茶しようということになりました。


Img_20170503_152611

 お友達が注文したカフェオレ。カフェオレボウルに入ったカフェオレを見たのは何だか久しぶり。(^^)

Img_20170503_152740

 私が頼んだのはカエルブレンドだったかな。最近は家でもコーヒー屋さんのコーヒーを入れて飲むようになり、ちょっとは味がわかるようになりたいのですが、日によって感じ方が違うような気がします。で、こちらのコーヒーはどうだったのかな。ちょっと苦かったのかな。そういえば!確かミルクじゃなくて牛乳がでてきたような記憶が。コーヒーはいつもミルクを入れて飲むので、牛乳だと風味が違ってしまってそこが残念だったかも。

 のんびりコーヒーを飲んでいたら1時間くらい経ってしまったので、ガデナハウスはまた今度ということで駅に戻ることにしました。


Img_20170503_162037

 東横線の学芸大学前にあるromi-uniというクッキーやジャムのお店、鎌倉にもあるんだよなと思い、鎌倉ではクレープが食べられるとのことでこちらにも寄り道。


Img_20170503_162851

 クレープは3種類しかなくて、私はフランボワーズバターのクレープにしてみました。美味しかった♪


Img_20170503_165232

 鎌倉駅近くで御成通りを歩いていたらここでもクレープ屋さん発見。鎌倉ってクレープが流行りつつあるのかな?今度はここでも食べみなくちゃ。


Img_20170503_185918

 5月の後半に高校のクラス会があり、先生とメールで連絡をとっていたときに「明日は鎌倉に行くんですよ」と送ってみたら、大船の鯵寿司が美味しいと返事がきたので買ってみました。全然知らなかったけど有名みたいです。この日の夜ご飯になりました。

 GWといえばどの観光地も1年で一番混んでいるんじゃないかというくらいの人出ですが、今回は行く場所を絞っていたせいかそんなに混雑に巻き込まれる場面もなく、楽しい一日を過ごすことが出来ました。いつも誘ってくれるお友達に感謝です。

 混んでいるときはとにかく江ノ電が大変なので、江ノ電は早い時間に乗るかあとはなるべく避けるのがいいのではないかと思います。私は10時ごろ藤沢から鎌倉高校前までと、ランチの後、七里ヶ浜から鎌倉まで乗っただけでした。帰りはJRにしたので鯵のお寿司も買えて正解でした。(^^)

|

« 『親子の肖像 アナザーフェイス0』 | Main | 『バンクシアのスワッグ』 »

友達と」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『親子の肖像 アナザーフェイス0』 | Main | 『バンクシアのスワッグ』 »