« 『小太郎の左腕』 | Main | 『流離 吉原裏同心 一』 »

『恋する惑星』

Img_20170327_140718 春休みの香港旅行の前にガイドブックをチェックしていたら、『恋する惑星』で有名になったエスカレーターというのが載っていました。『恋する惑星』は私も当時映画館で観たよなと思い出し、香港に行った時にはしっかりエスカレーター体験してきたのですが、実際のところ映画の内容は全く覚えていなくて、どんなシーンだったかももちろん記憶になく。(^-^; 本当は旅行の前にDVDを借りてもう一度観たかったけど、時間がなくて観られないまま旅行に行ったのでした。

 友達がDVDを持っているというので、先日貸してもらいさっそく観てみました。あー、こんな映画だったという感じだったけど、そのあとネットで色々チェックしたりしていて、私は映画の内容をあまり理解していなかったんだなということに気づきました。DVDを更にまた見返していて、改めて内容がわかったりして。この映画は1,2度観たくらいじゃ、内容が理解しきれないんだなと思いました。そして、大抵の映画は1度しか観ないので、そんな風に内容を理解しきれていない映画がたくさんあるんだろうなと感じたのでした。

 『恋する惑星』は1994年の映画なのですが、今見ても何だか新しい。いや、ポケベルとか公衆電話なんかはもちろん古いんだけど。笑 映像が今観ても新鮮。映画を観て、これを踏まえてまた香港に旅行に行きたくなりました。返す前に何度か観なくちゃ。


 写真は香港でそのエスカレーターからなんとなく撮ったもの。映画で出てくるアパートはもうないのかな。


 そういえばこのタイトルの『恋する惑星』。原題は『重慶森林』で、重慶は雑居ビルの『重慶大厦(チョンキンマンション)』のことだろうけど、森林は何だろうな。
 『恋する惑星』って原題とはかけ離れているけど、このタイトルのお陰もあって私はずっと覚えているのかもしれない。タイトルと内容は全然関係ないような気もするけど、映画の中に出てくる『パスワードは「一万年愛す」』っていうのから来ているのかも。


|

« 『小太郎の左腕』 | Main | 『流離 吉原裏同心 一』 »

映画・DVD」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『小太郎の左腕』 | Main | 『流離 吉原裏同心 一』 »