« 『マチネの終わりに』 | Main | 『苔玉づくり』 »

柴犬テン


 日曜日、我が家にやってきた柴犬のテン。2ヶ月の男の子。犬も猫も飼った事がない我が家では、わからないことだらけであたふた。やっと少しだけ慣れてきたけど、トイレの躾けとか犬とのコミュニケーションとか、これから大変そう。上の子の犬なので、任せておけばいいんだけど、性格的にあれこれ先回りして考えて疲れてしまう私。時間が経てば経つほど楽になるはず。頑張ろう。

柴犬テン

 ペットショップでは本当におとなしかったのに、家に連れ帰ってきて次の日くらいからはゲージから出すと大はしゃぎ。きっと今まで走り回る事がなかったんだね。


柴犬テン


 じっとしていないので、写真を撮ってもピンボケばかり。

|

« 『マチネの終わりに』 | Main | 『苔玉づくり』 »

柴犬テン」カテゴリの記事

Comments

まあ可愛いワンコ!
ご長男が欲しくて飼い始めたワンコちゃんてことですかね。
なんでまた急に犬を?

Posted by: yukomj23 | July 11, 2017 at 11:51

≫yukomj23さん

多分上の子が友達の家に泊まったときそこの家に犬がいて、ものすごく飼いたくなったらしい。(^_^;)
うちは犬も猫も飼った事がないので家族みんなで反対したんだけど、一人暮らししても飼うんだと頑張って、紆余曲折あり結局飼うことになってしまうという、、、甘い私。これまでの育て方とか色々反省したりして。(-_-;)

何もわからずペットショップで買ってきて一週間あまり。一人暮らしでなんか育てられないというのがよくわかったよ。(・_・;)

Posted by: さゆた | July 11, 2017 at 17:48

さゆたさんのお気持ちやその時の状況が眼に浮かぶようです。
というのも、実は私も全く同じことを経験したことがあるからです。
私が高校生、姉が専門学校生の時に、『動物のお医者さん』という漫画にハマった姉が、どうしても犬を飼いたいと言い、さゆたさんのご長男と同じように、「世話は全て自分でする。一人暮らししても連れて行く」とか言ってました。もちろん母や私は反対しましたが、結局姉に甘い両親が最終的に承諾し、飼うことに。
勿論姉一人で世話が出来るわけもなく…。
そしてその姉が、数年後に実家を出て一人暮らししましたが、当然ながら犬など連れて行けるわけもなく…。
犬は可愛いし、犬に罪は無いし、飼い主としての責任があるので、私も母も一緒になってお世話しましたよちゃんと。私は大卒後、上京して実家を離れたのでそれまででしたが、母は最後までずーっとお世話してました。
うちもいずれ息子たちがペットを飼いたいと言うと思いますが、というか、7歳の長男は既に言ってますが、我が家は絶対に無理!と言い続けています。
でも、ワンコって可愛いんですよねー。愛嬌あるし、犬って性格や行動が人間の子供に似てて、すぐに家族の一員になるでしょう。
飼って良かったということもたーくさんあります。とことん楽しんじゃって下さい!

Posted by: yukomj23 | July 12, 2017 at 07:33

≫yukomj23さん

本当に同じような展開。(^^;)
やっぱり独立するときに連れていけないよね。
猫ならまだしも犬は難しいよなぁ。
子犬を前に、あまり大きくなったところを想像出来ていなかった。

飼える環境にあると、つい飼い始めてしまって
その後大変さが身に染みる家族ってたくさんいそうね。

まだ飼い始めて10日くらいだけど、
3回目のワクチンが済む来月半ばころからは朝晩のお散歩が始まるので、
ここはぜひ上の子主体でやってもらわなくちゃ。

yukoさんの言うように、飼ったからにはしっかり受け入れて
この状況を楽しめるように頑張るよー
今はしょっちゅう噛むのでこれをしっかり辞めさせるのが課題。(~_~;)

Posted by: さゆた | July 13, 2017 at 10:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『マチネの終わりに』 | Main | 『苔玉づくり』 »