« 『あかね空』 | Main | 『秋のモビール』 »

ただいま4ヶ月半

 今日体重を測ったら約7.3㎏!すごい勢いで大きくなってる。成犬になったときにあまり大きいと抱っこできないだろうな。その頃には抱っこしなくていい聞き分けのいい犬になっているといいんだけど。今は噛むのがひどいときにゲージに入れるために抱っこ。それから散歩でどうしても動かないときとか、道に口に入れそうなものがたくさん落ちているときとか、その他いろいろ抱っこ。

ただいま4ヶ月半

 首輪よりハーネスの方がいいのかなと思い、amazonで買ってみた。まだ数日だけどどうも首輪のときより嫌がってる気がするので試行錯誤中。調整してピッタリにしないといけないのかもしれない。ちょっと緩めだったので、引っ張るとだいぶ隙間が出来ていた。

 今日の朝の散歩では6か月の柴犬の男の子に遭遇。家ではあまり吠えることがないけど、この時は朝から近所迷惑なくらい吠えまくっていた。弱い犬ほどよく吠えるっていうからな。怖がりなのかもしれない。まだ何もわからないせいか、どの犬にも向かっていくし攻撃的だし、連れている方としてはすみませんと謝ってばかり。今が一番大変なんだろうか。そうだといいな。というか、噛み癖を直さないと大変なことになるとみんなに言われる。(T_T)

 友達に犬のスクールがあると教えてもらった。もう背に腹は代えられないので通おうかと検討中。本当に犬を飼い始めて犬のためにお金をたくさん使っている。(*´Д`)


ただいま4ヶ月半

 ちょうど4か月になったころ。この時6.4㎏くらい。


ただいま4ヶ月半

 なんでも噛む時期のようで、段ボールも大好き。4か月から6か月くらいに歯が生え変わるんだったかな。生え変わったら噛み癖も落ち着くんだろうか。

 【2か月目検診】

 テンを購入したペットショップはKOJIMAというところで、系列の動物病院がある。テンを買ったときに、その病院で使える無料の定期検診のチケットをもらった。予防接種を受けなくてはいけなかったので、無料の定期検診と言われたらやっぱりその病院に行っちゃうよな。今思えば、ペットショップの思惑通りだなぁ。別にいいんだけど。(^^;)
 というわけで2回目も同じ動物病院へ。8種混合ワクチンを注射してもらい、あとはフィラリアとノミ・マダニ予防のお薬を出してもらった。

 この時の体重は5.5kg。

 8種混合ワクチンは12343円の3割引き(3割引きは確かKOJIMAで購入したペットだから)で8640円。
 フィラリアは1543円の3割引きで1080円
 ノミ・マダニは1491円の3割引きで1043円

 肛門腺絞りをやってもらったら、1029円の3割引きで720円。大抵500円くらいでやってもらえるものらしいので、この金額を見て、この病院は高いのかもしれないと気付いた。(遅い)

 今度は狂犬病の予防接種を受けるので、近所の動物病院に行ってみようかと思う。

 このときの8種混合ワクチンが3回目で、これが終わって1週間くらいしたら散歩とシャワーがOKとのことだった。朝晩の散歩。上の子が頑張っているけど、行けないときや眠い時は他の家族が行っている。それぞれ散歩の仕方も違うんだろうな。下の子が連れて行くと比較的すいすい歩くらしい。私が連れて行くと寄り道ばかりな気がする。もっと飼い主の立場を明確にしないといけないんだよな。テンになめられているのかもしれない。

 

ただいま4ヶ月半

 写真は相変わらずあまり撮っていない。私が撮るといつも同じようなアングルになってしまう。この写真は姪っ子ちゃんが撮ったもの。

|

« 『あかね空』 | Main | 『秋のモビール』 »

柴犬テン」カテゴリの記事

Comments

犬の躾のためのトレーニングサービスは、アメリカではとても一般的ですよ。飼い主も一緒にトレーニングを受けられたりするので、トレーニングが終わった後もちゃんと犬が飼い主の指示に従うようになるそうです。日本のドッグトレーニングはどんな感じなんでしょうね?

Posted by: yukomj23 | September 11, 2017 at 18:12

≫yukomj23さん

アメリカはそういうの進んでいそうね!
私が教えてもらったところも飼い主と一緒に参加するタイプなので
知らないこと色々教えてもらえそうだなと思ったの。
日本ではそういうトレーニングしてくれるところ
それ程多くなさそうだけど、たまたま隣の駅にあるそうなので
ぜひ行ってみたいなぁと思ってるんだ。
言うこと聞いてくれるようになるといいなぁ。(^^;)

Posted by: さゆた | September 14, 2017 at 16:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『あかね空』 | Main | 『秋のモビール』 »