« 『御松茸騒動』 | Main | しつけ教室 »

狂犬病の予防接種

 近所の動物病院で、狂犬病の予防接種を受けてきた。先週はテンが下痢になってしまい、夜中に何度もトイレに起こされ大変だったので、ちょうどいいからとその動物病院に行こうと思ったら残念なことに休診日。仕方ないのでその時はまたペットショップの系列の動物病院に行ってきた。

 友達に下痢のウンチを持っていくといいと教えてもらい、トイレシーツを持参。ウンチを見ても特に問題はなかったようで、下痢のお薬3種類を1週間分処方してもらってきた。

 ・ディアバスター
 ・ビオイムバスター
 ・フラジール

 下痢のお薬は7日分で1514円。調剤料と内用薬処方料は30%引きで144円と216円。

 症状が良くなっても5日は飲ませてくださいとのことだったけど、当日から夜は起きなくなったので1日で良くなったのかもしれない。相変わらず緩いウンチも時々出るけど、問題なさそう。
 
 ついでにノミ・ダニの薬とフィラリアの薬ももらってきた。このときの体重7.65㎏。

 フィラリア・イベルメックDSP5.7㎏~11.3kg 1854円→1297円
 ネクスガード28.3(4.5kg~11㎏) 2255円→1578円

 高いなぁ。(´・ω・`)

Img_20170921_065317_2


 下痢の薬を5日間飲み終えたのでやっと狂犬病の予防接種を受けられる。ということで、近所の動物病院に朝いちばんで行ってみた。初診だったのと初めて犬を飼うということで、先生が色々なことを教えてくれた。獣医さんからすると柴犬というのが犬種では一番難しいのではないかとのこと。がーん。やっぱり。(+_+)
 そして柴犬というのはとってもアレルギーが多いから、やたらと色々な種類の食べ物を食べさせない方がいいとのこと。あぁ、もっと早く知ってればなぁ。ずいぶんおやつを色々あげちゃったよな。3,4か月のころに色々食べさせたのが、2,3歳になってアレルギーで出る可能性があるそう。とりあえず今家にあるチーズのおやつはもうあげるのをやめておこう。

 他にもトイレは外でしかしない子にしない方がいいとか、食べられる木というのが売っているけど(見たことないけど)木は食べられないからあげてはいけないし、あまり堅いものを食べさせると犬の歯だって折れてしまうとか、誤飲しないように届くところに物を置かないとかとかとか。ぜひ上の子も連れて行って一緒に聞きたかった。
 ペットショップの系列の動物病院ではそんな話しは全くなかったな。聞かれなければ教えることはないというスタンスなのかもしれない。最初から今回行ったところに行きたかった。

 狂犬病の予防接種は3050円。診察が1000円。それぞれ税抜き。今回は自分で狂犬病の登録をしてきてくださいとのことで、来年からは4月から6月くらいまでの期間に行けば病院が代行してくれるとのことだった。

 こちらの病院でも体重測定。8.5kgと言われてビックリ!首輪とリードの重さも入ったから?まさか一週間足らずでそんなに増えないはずと思い家でも測ってみたら、やっぱり8.5kgだった。先週のが少なめに出ていたのかな。
 もうすぐ5ヶ月の今、こんなに大きくなってしまって一歳のときは何キロになっているんだろう。餌は袋にある通りあげているんだけど、書いてある量が多めなのかな。おやつもそんなにあげているつもりはないけど、多すぎるのかなぁ。餌を少し減らしてみよう。


Img_20170921_065137_2

 ハーネスはまだ大きかったのと散歩しづらかったので、新しい首輪を買ってみた。ソフトバンクのお父さん風。

|

« 『御松茸騒動』 | Main | しつけ教室 »

柴犬テン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『御松茸騒動』 | Main | しつけ教室 »