« 『リボン』 | Main | pecobox »

テン1歳4か月

 久しぶりにテンの投稿も。
 ただいま1歳4か月。1歳を過ぎてすっかり落ち着いた感のあるテン。お散歩中に他の犬を見かけても、何が何でも挨拶をしたいという感じではなくなって、そのまま通り過ぎることも出来るようになった。3歳くらいまで落ち着かないと聞くことが多かったのにこんなに早く落ち着くのは、小さい時幼稚園に通ったせいなのか、それともテンの性格なのか。

 他の犬に吠えることもほぼなくて、気の合わない柴犬に会ったとき相手が吠えてくると立ち向かうくらい。でもそれも何度か会ううちにテンは吠えなくなる気がする。その点はとても優秀。
 この頃のお散歩中の困りごとは他の飼い主さんのカバンにいたずらしようとすること。カバンの中には大抵おやつがあるとわかっていて、それをもらえる経験を何度かしてしまったせい。やっぱり他の人のおやつをもらうべきではないんだな。あげてもらうなら、私が持っているおやつを手渡して、それを与えてもらうのがいいんだと思う。


 おやつと言えば時々口の周りを掻いている。何を食べたときに掻いているのかがいまいちわからない。でも柴犬はアレルギー症状が出やすいそうなので、何かしらアレルギーがあるんだと思う。だから他の人からおやつをもらうのも考えものなんだな。
 人間の食べ物の添加物よりも犬の方が決まりなどが緩いと思うので、犬の身体に合わない添加物などが入っていそう。




Img_20180907_213637


 ↑ピンぼけ&逆光で暗い。(^-^;
 柴犬を飼っている人のブログをいくつか見ているけど、なぜ皆さんあんなに上手に写真が撮れるんだろうと不思議。私も上手に写真が撮れるよう、笑った顔の写真を撮る練習をしようかと思う。


 食事は今年の初めごろから半分は手作り食、半分はドッグフード、後は低脂肪無糖のヨーグルトをあげたり納豆をトッピングしたり。おやつは鶏のレバー、胸肉、ささみのどれかを茹でて常備。あとはレッスン用にK9というフード。K9、夏前にレッスンがお休みになってしばらく買えなくなるからとラムの大きな袋を買ってみたら、これも合わないような気がする。これをあげたときにも口の周りを掻くことが多いような。まぁ、何でもあげすぎはよくないので、時々少しあげる程度にしている。

 手作り食といっても私は4日分くらいをいっぺんに作るのであまり大変なことはない。野菜、ごはん、肉を同量くらい(または野菜多め)で細かく切って30分くらい煮る。冷蔵庫で保存してあげるときに電子レンジで少し温める。

 テンの体重はただいま11㎏くらい。手作り食だと食事の量が今一つわからないけど、体重が減らないこと、増えすぎないことを念頭に、あげている。体重が10kgくらいだと1日分がごはん、野菜、肉が100gくらいずつと、前に本で読んだので、大体そのくらいで計算して作っている。うちは1日2回あげていて半分はドッグフードなので、1回に作る量は200gくらいずつ。8等分してタッパーに保存してる。

 最近あげているドッグフードは『犬心』というもの。身体に良さそうだけど結構高価なので、2か月したらまた別のものにローテーションする予定。人と同じで犬だって食べるもので身体が作られるわけだから、あまり安いドッグフードをあげるのはやめた方がいいみたい。それなら全部手作り食にしてしまった方がかえって安くすむんじゃないかなとも思う。

 テンにこれまであげたドッグフードはそんなになくて、最初はペットショップで勧められた『プロフェッショナルバランス』、そのあとはネットで調べて価格とも相談してランキングでは中の上くらいだった『アーテミス フレッシュミックス』、そのあと『ファインペッツ』、そして『犬心』。

 最初の『プロフェッショナルバランス』はそのうち食べなくなってしまった。色々調べてみて、ドッグフードも酸化するので海外から輸入しているものはいまいちだったかもと気づいた。(←アーテミス)安さを重視して大袋を買ったりしたので、それも良くなかったのかもしれない。アーテミスも今一つ食いつきが悪かった。
 ファインペッツは結構喜んで食べていたけど、他のペットフードと比べて吸収率が高いそうで、あげる量が少なめなところがたくさん食べたいテンには今一つ。(でも冷蔵庫に4㎏の開けてない袋がある。。。) 少食のワンちゃんにはいいかもしれない。




 
Img_20180907_213640


 


 散歩は私が週4日朝夕、上の子は週3日朝、母が週3日夕、という感じ。なぜ私が一番散歩をしているんだろうとよく思う。上の子が飼いたかったはずなのに。運動不足解消になっているから、まぁいいんだけど。

 9月からまたレッスンに通っている。先週やったのはleave itと言って、落ちているものなどを拾わないようにさせること。テンにピッタリ!頑張って教えていかなくては。
 これまで「オスワリ」「いい子」「フセ」など日本語で教えてきたけど、leave it はうまい日本語がないようで、そのまま英語で言っている。人が周りにいるとちょっと恥ずかしい。笑 恥ずかしいと言えば、私は散歩中けっこうテンに話しかけているので、傍から見ると一人でしゃべっている人になっていると思う。周りは大抵知らない人だしまぁいいかなと開き直っている。(^-^;


|

« 『リボン』 | Main | pecobox »

柴犬テン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『リボン』 | Main | pecobox »