ホームページ

Hptop

 昨日は1日かかって自分のホームページをあれこれ修正しました。(ほとんどトップページだけですが) IEで見る分にはちゃんと表示されるようになったのですが、他のブラウザで見るとずれたりします。ブラウザごとにスタイルシートの解釈が微妙に違うようで、悩ましいです。でも、とりあえず完成ということで満足、満足。(^-^)

| | Comments (2)

ThinkPad X220

7154149 連休中、新しいノートパソコンを買いました。再びThinkPad。いったい何代目なのかよくわからなくなってきました。(笑) ブログに載っているのは、ThinkPad X31、ThinkPad X40ThinkPad X61で、ThinkPad X40の記事に会社で使っていたものを含めると4代目とあります。X31の前が全然思い出せません。
 会社のPCがまだまだWindowsXP全盛なので、私もXPを使っていたのですが、そろそろ会社用にも7を買ってみました。モニターが横長なのは時代の流れなんでしょうかねー
 明日はノートパソコンを2台会社に持っていって設定してこなくては。重たい。。。

| | Comments (0)

確定申告

74745941 昨日、確定申告に行ってきました。実は確定申告は17日までだと勘違いしていて、今週の月か火か水に提出に行けばいいとのんびり構えていたのでした。同じく確定申告している友達からメールがきて15日までということが判明。そのメールを受け取ったのは13日で、途中まで終わっていたものの慌てて仕上げました。
 ずっと青色申告会に入っているのですが、青色申告用のソフトを買ってそこにデータを入力し、出てきた決算書類をそのまま提出している感じなので、青色申告会に入っている必要はないような。提出するときにチェックしてもらえるのですが、最終日だったため待っていたら2時間とかかかりそうで、見てもらわなくていいやと提出のみで帰ってきました。これなら直接税務署に行っても一緒かも。
 来年こそ年が明けたらすぐに作業して早めの申告を心がけたいと思います。去年も同じこと書いてたかも?(T_T)

| | Comments (2)

確定申告

7303346_100 やっと今年も確定申告してきました。毎年毎年申告が終わると、今年こそちゃんと毎月やろうと決心するのですが、続いたためしがありません。そして年が変わってからバタバタやりはじめます。それでも集中してやれば1週間くらいで終わるので、普段からやっていたら確定申告の時期なんて1日の作業で終わっちゃうんだろうなぁと思います。でも出来ない。。。

 私が仕事をもらっている会社でも3月末での派遣切り、パート切りが始まりました。こうなると、社員じゃない私が切られるのも時間の問題だろうと思います。私の場合、契約も曖昧に何年も仕事をさせてもらってますが、確か最初の頃は1年契約で1月から12月だったような。そうすると私が切られるとしたら12月いっぱいなのかなぁなどと、あれこれ考える日々です。
 ニュースで毎日のように「派遣切り」という言葉を聞いても、全然自分にあてはめて考えたことがなかったのですが、自分が行っている会社でその派遣切りが始まったのを知ったときには、急に自分にも降りかかってくることなんだと感じました。(←遅い)
 初めて自分も切られるかもしれないんだと考えたときは愕然としたのですが、考えてみれば会社も潰れてしまったら元も子もないわけで、それを承知で今まで働いてきたわけだから仕方のないことだよなと思うようになりました。逆に今でよかったのかもと思ったり。色々考えるきっかけになってます。これからだって人生長いので、この先どうしたいかじっくり考えないと。

 画像はキルタンサス。ヒガンバナ科のお花です。

| | Comments (0)

忘れ物

957487_100 昨日、会議があって久しぶりに本社に行ったのですが、帰りの電車にノートパソコンを置き忘れてしまいました!(T_T) 田園都市線でノートパソコンの入ったかばんを網棚に乗せ、ずっと本を読んでいてすっかり存在を忘れてしまい、長津田の駅で降りてしまいました。乗り換えのためJRの乗り場まで行ってホームに降り、電車を5分くらい待っていて電車が到着したところでパソコンの入ったバッグを持っていないことに気づきました。もう気づいたとたん真っ青。急いで田園都市線の改札まで行って忘れ物をしたことを伝え、自分が乗っていた電車やどの辺に乗っていたかなどを説明。緊張のあまり駅員さんと話すのもしどろもどろになってしまいました。
 駅員さんが他の駅に問合せしてくれる間待っていたのですが、その時間の長かったこと。去年パソコンを買い換えた後、新しくなってからずっと暗号化をしていなかったので、誰か悪い人に盗まれたらそのまま起動できちゃうことに気づき、これはパソコンがなくなっちゃったら大変なことになる(涙)と気持ちは滅入るばかり。前の日に福島の工場に行った人がファミレスの駐車場に車を停めていて車上荒らしにあい、ノートパソコンを盗まれたというのを聞いていたので、パソコンを盗まれていたらどうしようとそればかりが頭をぐるぐる回りました。パソコンがなくなることよりもデータが流出してしまうかもしれないことの重大さに改めて気づきました。パソコンが壊れててもいいから手元に戻ってきて欲しいという気持ちでした。
 たまたま乗っていたのが中央林間行きの各駅停車で、まだ人が少ない時間だったのもよかったようで、中央林間の駅でそれらしき荷物が届いたそうですと駅員さんが教えてくれました。本当にそれを聞いたときはホッと胸をなでおろしました。今回のことで寿命が何年も縮まった気がします。久しぶりにとんでもないことをやらかしてしまいましたが、大事に至らず本当によかったです。これが田園都市線ではなくて小田急線だったらと思うと恐ろしいです。小田原とか江ノ島とか遠くまで行っちゃうので、それこそ見つからなかったかも。

 それにしても暗号化は本体を紛失した場合にはかなり有効なんだと再認識しました。来週会社に行ったらさっそくやらなくちゃと思います。それに電車に乗ったときノートパソコンを網棚に載せるのはやめようと思います。荷物ひとつのときはいいのですが(さすがに手ぶらでは降りないと思うので)、荷物が二つだと忘れちゃうことが多分にあると思われます。(T_T) ノートパソコンに限らず気をつけなくちゃ。はぁ。

| | Comments (13)

ThinkPad X61

Dsc01346b OSのWindowsXPが今月で発売終了となるというのを知り、ノートパソコンを購入してみました。今使っているノートはThinkPad X40というもので3年前に購入したもの。あと1年くらいは使えそうなのですが、思い立ったら吉日と注文してしまいました。前回購入時ThinkPadはすでにIBMではなくてlenovoのブランドになっていたので、lenovoになってもう3年以上経っているわけですが、今回購入したノートはIBMのロゴもなくなっていて、lenovoに変ったんだなぁというのを実感するものでした。前回までは割高だったものの細かいところまで行き届いている作りだったのが、今回は安いだけあって(XPモデルだったのでちょっと古いタイプだったのもあり10万円を切る値段!)不満がいくつか。。。 次に購入するときはThinkPadは買わないかもと思ってしまいました。それに、購入するときに仕様をよく確認しなかったので無線LANのついていないモデルを買ってしまいました。(T_T) 今時モバイルタイプのノートに無線LANがついていないってどーなのと一人でぶつぶつ。。。

 会社ではノートパソコンの暗号化が義務付けられたので、会社に持っていって暗号化してからデータを移行してとかなり面倒です。暗号化する前にデータを移行してしまうと多分暗号化にものすごく時間がかかると思うので仕方ないのですが。
 せっかく新しいノートなのにいまひとつ気に入らなくてテンションが下がってます。でも我慢します。(T_T)

| | Comments (4)

青色申告&確定申告

3169161_100 今日は午前中、青色申告会にいって青色申告の書類と確定申告の書類とを提出してきました。去年は確か3月になってすぐに行ったらずいぶん待ったので、2月の終わりなら空いているかな?と今日行ってみました。確かに去年よりずっと空いていたのですが、相談者一人当たりの時間の長いこと長いこと。「一人一時間まででお願いします」と貼り紙があるほどで、そういう人はいったいどこまで自分でやってきているのかしら?と疑問になります。青色申告会は9時に始まりのようで、私の行った10時近くにはすでに相談員の人(10人以上います)は誰もあいていなくて、20分位待って順番がまわってきました。私は全部記入していったのでチェックしてもらうだけであっという間に終わりました。申告書提出の方でもまた15分くらい待たされたけど、今までで一番早い方だったのかな。
 弥生会計を使ってるのですが、今年から申告書はパソコンから印刷したものをそのまま使えるとのこと。知っていれば転記しなくてすんだのになぁ。

 昨日確定申告の用紙を記入していて、インターネットを経由して申告するe-taxというのを使うと、所得税が5000円控除になると書いてありました。(今年度控除になったら来年はならないらしいけど)これは使えるかも~と国税庁のHPをよくよくチェックしてみたら、住民基本台帳カードというのがないといけなくて、それを読み取るリーダーもないといけないとのこと。しかもカードの発行には2週間くらいかかるとのことで、今からでは間に合わないかもと今回は諦めました。来年はもっと早くから準備しないと。

 とりあえず今年の確定申告は終了。これで書類の山が片付けられるとほっと一息です。

| | Comments (4)