ワイモバイル Simply

 今年の4月ごろにワイモバイルから今年度末でPHSの新規受付および機種変更が出来なくなると発表されました。10年以上(15年位?)PHSを使い続けてきたので、PHSともお別れと思うととても寂しくて、バッテリーが使えなくなるまで使い続けようかと思っていたのですが、先月ワイモバイルからお手紙が。PHSから携帯やスマホへの移行を促すため、今ならとてもお得なプランがありますよ!とのこと。現在PHSは月に2500円前後払っていたのですが、新しいプランでは980円に消費税でいいとのこと。これは絶対変更するしかないと、寂しい気持ちはどこへやら、さっそくショップに行ってきました。
 先週行ったときには本体の在庫がないとのことで、本体が入荷したら連絡をもらうことにしていたのですが、実際にものを見ないで写真だけで決めたのが大失敗でした。(T_T)
 入荷の連絡をもらい、昨日行って来たらとても安っぽいリモコン感満載の携帯でした。がーん。ショック。その場で断れば良かったと帰ってきてから思ったけど、後の祭り。2年しばりの間我慢しなければ。機種が気に入らないとこんなにも気分は盛り下がるのかと昨日からガックリしっぱなし。SIMカードを挿すタイプなので、ネットで別の機種を買って取り換えられないものかと二日目にして考え中。

ワイモバイル

| | Comments (2)

『日曜日はおうちを整える日』

 少し前、何がきっかけだったのか、家に余計なものが全然ないミニマリストと呼ばれる方々のブログをたくさん読んだ時期がありました。ほんの1,2ヶ月前のこと。
 これまで掃除や片づけがずっと苦手だと思って生きてきた私には、かなり衝撃的な内容ばかり。なんといっても物を捨てるのにあまりためらいがないみたい。私は物が捨てられなくて捨てられなくて困っているタイプなので、すっきりとした何もないお部屋が本当に羨ましいと思いました。

 それらのブログに影響を受け、私も少しずついらないものを処分しつつ片付けやお掃除を開始しました。物が減ると掃除が楽だということを今頃実感中です。これまでは、年末の大掃除のように1日で全部片付けてしまおうというスタンスが多くて、くたびれ果てて1度でおしまいというのが多かった私。この点を改めて、1度に片づけしたり掃除したりをちょっとずつ無理のない程度にしています。

 どこかのブログの方が『日曜日はおうちを整える日にしています。』と書いていて、この言葉がとても心に響きました。最近私も土曜日、日曜日の空いた時間は、家の掃除と片付けをちょこちょことするようになりました。ちょっとずつだとそれほど苦ではなくて、汚れが溜まっていないと掃除も大変じゃないんだなと、この年になってやっと気づくことができました。
 今までは掃除も片付けも面倒で嫌いだったのに、あまり嫌いじゃないこの頃。自分の変化に驚いてます。ここで気づけたのは良かったけど、出来れば子供たちが小さい頃から気づいていられたらよかったな。そしたら子供たちも綺麗好きになったかもしれないなと、ここが残念なところ。(^_^;)



Img_20161023_132255
 (写真を撮るのに余計なものが写るのでカーテンを閉めていますが、本当はカーテンとカーテンの隙間に吊るしています。)


 2年前のPTAの催しで作ったサンキャッチャー。1mくらいのテグスにビーズが通してあり、一番下にサンキャッチャーがついています。サンキャッチャー、この催しで作るまでどんなものか知らなかったのですが、太陽光が当たると屈折して反射した光が部屋の中でたくさんキラキラしてとても綺麗なのです。小さなミラーボールのような感じ。
 掃除したり片付けしているときに、サンキャッチャーが風に揺られてキラキラの光が動くのがとても綺麗で、幸せな気持ちになります。
 この催しでは3種類くらいから作るものを選んだのですが、サンキャッチャーを選んでよかったなと、今日片づけをしながら考えていたのでした。(^^)

| | Comments (0)

新しい財布

Upload_004 新しいお財布、やっと買ってきました。前回の記事では茶色いお財布がいいらしいと書いたものの、どうしても茶色という気分ではなかったので、どうしようかなと思っていたのですが、財布売り場でこのオレンジ色に惹きつけられました。(画像は光の加減で薄く見えるのですがもうちょっと鮮やかなオレンジ)
 これはオレンジとベージュのコンビで、表面と内側の色が逆のパターンもあり、隣には茶色とピンクのコンビのものも置いてありました。でもやっぱり今の気分で選ぶならこれだなと思い、オレンジを選びました。10年くらい前ならオレンジとか黄色とか、絶対に選ばなかった色なので、そのときの状態で気になる色も変わってくるんだなと実感してます。
 今回選んだのはコムサ・デ・モードのもの。少し前に見に行ったとき11月6日か8日かそのあたりから値段が上がると書いてあったので、慌てて昨日買いに行ってきました。11月6日からでした。危なかった。皮の値段が上がっているからとのことでした。今回の財布は牛革だそうです。柔らかい皮なのでなるべく傷がつかないように気を付けなくちゃ。

Upload_003 これまで使っていたお財布、7年半も使用していました。そんなに長く使ったのは初めて。あまり聞いたことのないブランドのもので、セレクトショップのようなところで買ったのですが、品質はブランド名とは関係ないんだなと思いました。
 購入した新しいお財布は外側に小銭入れがあり、札入れは2つに分かれていて、なかなか使い勝手が良さそう。こちらも長く使えるように大事にしたいと思います。

 これまで使っていた財布
 その前に使っていた財布


 ↑前に使っていた財布の記事、2004年と書いてあります。私はブログを始めてもう10年以上経つんだなぁ。とても感慨深いです。

| | Comments (0)

黄色い財布

Dsc_0554_2 今使っている財布がくたびれてきたので、新しい財布が欲しいとずいぶん前から思ってます。が、なかなか欲しいものがなくて買えないままでした。
 ブログの記事が残っている今使っている財布、購入して7年半も経っていました。すごく長持ちしていてびっくり。その前の財布は4年ちょっとで交換したようです。
 たまたま続けて同じような色の財布を購入したので、次も黄色!と思って探していたのもあり、なかなか気に入るものが見つけられずにいました。昨日たまたま買い物に行ったので、再び財布売り場を見てきました。惹かれるものがいくつかあったのですが、とりあえず時間をおいてからまた買いに来ようと、昨日は偵察のみで終了。

Dsc_0555 今日財布のことを思い出し、黄色はお金が貯まる色だよなと思いながらネットで調べてみたら、一番いいのは茶色と出てきました。え!そうだったの?土の色ということで茶色だそう。風水では金は土から生まれると考えられているとのこと。ここで金というのはカネではなくてキンでしょうね。多分。
だから茶色が金運アップの色なんだそうです。黄色はどちらかというとあまりよくないらしい。がーん。(+o+)
 でも、よくよく読んでみると、パステル調の黄色や黄土色なんかは大丈夫と書いてあり、ひと安心。私が今使っているのは黄土色みたいな色だものね。(でも、だからと言ってお金は貯まっているのか疑問。汗)

 とにかく、茶色が一番いいらしいので、今度行ったら茶色を探してみようと思います。茶色なら選択肢たくさんあるし!

| | Comments (0)

スマホ投稿テスト2

1425737760721.jpg

 スマホからのテスト投稿その2。
 スマホで写真を撮るととても鮮やかに見えるけど、投稿してパソコンから見ると色が違う。。。ということがよくあります。今回も。なかなか難しいなぁ。

| | Comments (2)

スマホ投稿テスト

1425562002581.jpg

 スマホ全盛のこの頃ですが、ずっと頑なに携帯を使ってます。(正確にはPHS)去年会社がウィルコムからワイモバイルにかわりましたが、料金などは変わらず。私の分の利用料金は確か2500円しないと思います。
今までスマホにしなかった一番の理由は料金で、誰に聞いても毎月7、8千円払っているというので、そんなに払ってまで持つ必要はないなと思っていたのでした。
 でも、あるとき安い料金でスマホを利用できる方法があると教えてもらいました。安く使えるなら私もスマホデビューしなきゃ♪とネットであれこれ調べて、スマホ本体はAmazonで購入し、IIJmio(アイアイジェイミオ)という会社で音声通話なしのプランを契約しました。料金は月々確か1200円ちょっとだったかな?最初の月は事務手数料かなにかでプラス3000円でした。
 スマホ本体はなるべく大きな画面のものがよかったので、5インチ以上の日本のメーカーのものにしました。金額は32000円ちょっとだったと思います。3年使うと思えば月に1000円以下なので高くないと判断しました。
 で、購入したのは12月でもう3か月位使ってます。電車でネットが見られるのはやっぱり便利。1か月のデータ通信量上限は2GBなので、外で動画は見られませんが、私には十分です。というわけで、満足してます。(^^)

 画像は文章と全く関係ない、少し前に借りた絵本。可愛いお話しでした。

【追記】
 スマホから投稿してパソコンで見てみたら、なぜか画像は正方形だし大きすぎるし。。。 そしてスマホからのフリック入力はさっぱり早くなりません。(ーー゛)

| | Comments (4)

タイムマシンがあったら

9097099 昨日から子供たちは夏休みに突入しました。何だか自分まで夏休みの気分。
 子供が学校からもらってきたPTAだよりに、「タイムマシンがあったら いつの時代に行きたいですか? 何がしたいですか?」との質問に対する先生たちのコメントが載っていました。
 戦国時代や江戸時代、平安時代、鎌倉時代、幕末に明治時代、それから10年後、100年後の未来、西部開拓時代に大航海時代と、先生によって行きたいところは様々。自分の中学時代や高校時代、大学時代に戻りたいという先生方もいて、なるほどなぁという感じ。

 そんな中、下の子の担任の先生のコメントは、「原始時代。何もない状態で自給自足、ストイックに生きていきたい。」とありました。『ストイック』という言葉、時々耳にするものの本当はどんな意味なんだかわかってなくて、思わずネットで検索。「禁欲的に自分を律しているありよう」というような意味らしいです。ふむふむ。下の子の担任の先生は体育の先生なのですが、スポーツ選手という一面もある先生で、納得のコメントでした。思わず『格好いい~♥』と思ってしまいました。

 物があふれている現代、物や情報がありすぎて、それに振り回されている毎日のような気がするのです。何もない時代ってどんな感じなのかなと、とても興味があります。私はどこかひとつの時代に行けるのなら江戸時代に行ってみたい。江戸の暮らしに憧れてます。武士の家柄とかではなく、庶民として江戸で暮らしてみたいです。

| | Comments (2)

地デジ化

6352259 我が家の地デジ化、引き伸ばしに引き伸ばしてたのですが、今月になったらテレビ画面に「アナログ終了まであと○日!」と表示され、カウントダウンが始まってしまいました。(笑) その前の日、たまたま外食したついでにコジマにテレビとレコーダーを観に行ったら、以前より品数が減ってる!前の週にクレヨンしんちゃんで、間際になって電気屋さんに買いに行ったら、めぼしいテレビは入荷待ち状態で、なかなか思い通りのものが買えないというお話しをやってたのですが、まさしくその状態のようになっていてびっくりしました。なるほど、うちみたいにギリギリまでそのままのおうちっていっぱいあるんですねー@@ ギリギリのほうがもしかしたらテレビが安くなるんじゃないかなとか、安易な考えで買わずにそのままになっていたのですが、それよりも品薄になってしまうとは!

 以前他の電気屋さんで地デジチューナーのコーナーを見ていたとき、店員さんに「レコーダーをチューナー代わりにする方もいますよ」と教えてもらいました。そのときは「なるほど~」と感心してたのですが、いよいよテレビも欲しいのがない状態になってしまったので、とりあえずレコーダーだけ新しくすることにしました。そういえば、いままで使っていたDVDレコーダー、購入したときブログに載せたなぁと思い出し、探してみました。この記事によると今までのレコーダーは2005年9月25日に購入してました。もう5年半以上使ってたなんて!!時の経つのは早いです。
 前のもパナソニックでしたが、新しいのもパナソニックにしてみました。BZT600というのを価格.comに載っていたお店に注文したところ、値段は送料、代引き手数料込みで58030円。お買い得のテレビが買えそうなお値段。うーん、こう考えるとレコーダーって高いのですね。でも我が家はテレビの録画をかなりするので、レコーダーは必需品なのです。

 新しいレコーダーと古いレコーダー、両方テレビに繋いでみました。新しいブルーレイレコーダーが地デジチューナーがわりなので、アナログ放送が終了したら必ずレコーダーの電源も入れないといけないのが難点なのですが、まぁ仕方ないです。 画像はというと地デジのほうがやっぱり綺麗!テレビがブラウン管でも地デジのほうが綺麗なのですね~

 あとはテレビをどうするかがまた悩みの種なのですが、まぁ、とりあえず急がなくてもよくなったのでゆっくり考えたいと思います。子供たちは40型とか46型とか、大画面のものが欲しいと言ってるのですが、そうすると今まで置いていた場所に入らないのです。まずはこの問題を解決してからどのサイズを買うか決めなくちゃ。(^^;)

| | Comments (4)

ミルキーロール

Dsc06245 バレンタインデーの昨日、ちょうど会社に行ったので帰りにエキナカ(って今は言わないのかな?)にてお買い物。大きなミルキーかと思いきや。。。


Dsc06246 ミルキーロールというロールケーキ。こんなの売ってるんだなぁと感動して、ついつい買っちゃいました。でも昨日は結局食べる時間がなくて、今日のおやつにと私が一番に食べてしまいました。(笑)
 スポンジが白くてふわふわできめが細かくて、クリームがほんのりミルキー味でした。美味しかった♪


| | Comments (2)

免許更新メモ

5699942 今日、免許更新に行ってきました。最近は違反で捕まることもないので、ここのところずっとゴールド免許。だから5年ぶりになります。
 まずは朝から近所の証明写真のボックスで写真を撮りました。800円なり。今どきは高いんだなぁ。(T_T) 自分でデジカメで撮って印刷すればよかった。今回撮った写真、変な顔になってしまって結構ショック。人に見せたくない免許になっちゃいそう。(T_T)
 朝一番のつもりだったのですが、朝はやっぱり色々忙しくて8時半過ぎに警察署到着。まずは安全協会で証紙を買ってきてくださいとのこと。優良だと手数料は3250円。
 交通安全協会に行って更新のハガキを見せると、「交通安全協会にご協力いただけますか?」と聞かれました。前は入会するかと聞かれたのですが、今どきはご協力いただけますかと聞かれるんだなぁと、妙に感心。そう聞かれると協力してあげようじゃないのと思う人、多い気がする。私はしませんでしたが、私の前の人も、私の後ろの人も、「ご協力」してましたよ。ご協力は1500円で、書類の作成をしてもらえるのと、運転免許書入れがサービスでもらえるとのこと。交通安全協会を維持していくための協力なんだろうか。変なの。
 証紙と写真を持って再度警察署へ。警察署で証紙を売っていれば行ったりきたりしないで済むのに。まったくもー、一緒にしちゃえばいいのに。と、心の中で思う。
 まずは機械に免許書を入れて暗証番号を入力。いつからか免許証に本籍が載らなくなったそうで、その関係の暗証番号らしいです。よくわからないけど、4桁を2種類入れないといけない。5年したら忘れてそうだなぁ。でも多分、この暗証番号を使うことってまずないんじゃないかなと思ったり。申請用紙と暗証番号が印刷されて出てきました。確か名前と誕生日と電話番号くらいを書いて、買ってきた証紙を貼り、写真も貼って窓口に出しました。5分か10分待って簡単な視力検査をしておしまい。このあと講習を30分受けるように言われました。
 講習は、前はただビデオを30分見るだけだったのが、今回は15分のビデオの後に講師の人が教則本を見ながら話しを15分でした。講師の人、話したいことがいっぱいあるようで15分じゃ足りないと言ってました。事業仕分問題になっていた教則本と言ってましたが、確かに私も一度も読んだことないなぁ。
 今回行った警察署で手続きした場合、免許証は即日交付じゃないので、1ヵ月後にまた取りに行かないといけません。郵送だと1000円だそうです。

 5年後にはすっかり忘れちゃっていると思うので、メモしてみました。

| | Comments (8)