久しぶりのお弁当投稿

久しぶりのお弁当投稿


 夏休み、塾に通う下の子に毎日お弁当を作ってます。今日はおかずに冷凍物がなかったので(笑)、久しぶりに写真を撮ってみました。内容は代わり映えしないんだけど。(^_^;)


 大抵の人は、人生で一度しか経験出来ない大学受験。誰もが与えられる訳ではない勉強の機会なんだから、後で後悔することがないように頑張って欲しいものです。

| | Comments (0)

お弁当ブログ

Hatena 今月の初めに上の子のお弁当を1週間blogに載せたあとも毎日写真を撮っておいたので、せっかくだからお弁当ブログを作ってみようと思い立ちました。更新は不定期ですが、一応今日の分までアップが終わったのでこちらからもリンクを貼ることにしました。最初の方はおかずの作り方をせっせと載せてありますが、レパートリーがそれほどあるわけじゃないのでそろそろネタ切れ。(^^;) こうやって毎日のお弁当を載せてみると、レパートリーが少ないのを実感します。ちょっとずつ新しいおかずも開拓しなくちゃ。

いつまでつづくかな日記 -お弁当編-

| | Comments (6)

お弁当 <金曜日>

Dsc03157_100 今日はご飯とご飯の間に海苔を挟んでみました。自分もお弁当の日だったので、同じように海苔を間に挟んでみましたが、思ったよりも味がしない。しょうゆをかなりつけないと美味しいと感じる味にならないみたいです。難しい。

今日のおかずは
・鶏の唐揚げ …
 上の子のリクエストが骨のついたお肉とのことで手羽元。最初は3つ入れてと言われたのですがさすがに入りませんでした。(笑)
・ミニトマト
・キャベツのナムル風 …
 ゆでたキャベツをごま油で和えて塩で味付けし、ちぎった海苔をまぜておしょうゆをまわしかけます。何もないとき便利な一品。簡単なのに美味しくてお勧めです。
・ちくわ巻き …
 もう何年も前にblogで教えていただいた一品。ちょっとした材料で出来るのに、手がかかってる風で重宝します。作り方はこちら

 今週も無事一週間終了。一週間お弁当をblogに載せることに決めたら、やっぱりおかずは一週間重ならないほうがいいよなと、今週は前日に次の日のおかずを考えました。そうすると夜のうちに出来ることはしておこうという気になるし、朝も手際よくするにはどうしたらいいかとまずは頭の中で考えるので、今までより効率よく出来た気がします。いい経験になりました。これからも前日に献立を考えるというのは、ぜひぜひ続けていかなくちゃ。

| | Comments (5)

お弁当 <木曜日>

Dsc03150b 昨日、上の子に明日のおかずは何がいい?と聞いたら「から揚げ」と答えてました。やっぱり揚げ物が好きみたいです。でもよくよく考えたら冷蔵庫に使いかけの豚肉があったので、から揚げは明日に延期になりました。

今日のおかずは
・卵焼き
・ブロッコリーとエリンギとベーコンのバター炒め
・大根のしそ肉巻き
・きゅうりの浅漬け

 ブログに写真を載せると思うと配置や彩りにかなり気を使うのですが、写真を見て思うのはやっぱりお弁当には赤があるといいなぁということ。ミニトマトが手軽なのですが、上の子はお弁当にミニトマトが入っているのはあまり好きじゃないようです。前に入れようとしたら、「え!それ入れるの!?」と言われてしまい、それ以来なんとなく入れにくい状態です。(^^;) 他に赤いものってあまりないので、ミニトマトって偉大だなぁと改めて思ったりして。まぁ本人は赤がなくたって全く気にしていないとは思いますが。(笑)

| | Comments (7)

お弁当 <水曜日>

Dsc03147c 小袋のふりかけも残り少なくなっていたので、今日はご飯にしそこんぶを乗せてみました。
 上の子のお弁当を作り始めてこれは欠かせないと思うものは、レタス類の葉ものとおかずを入れるカラフルなカップ。
 昔はアルミカップしかなかったけど、今は色とりどりのカップが売っているようでうちにも常備されています。おかずの色味がいまひとつな時にはカップの色でカバーできます。それにカップに入れると入れない時より1つのおかずの量が少なくて済むので、いっぱい過ぎると食べられないという上の子にはちょうどいいみたい。
 葉ものももちろん仕切りに使うのですが、仕切りだと思うのか上の子は食べてこないことが多いので、先日「これは食べていいんだからね」と言っておきました。(^^;)

今日のおかずは
・大根のゆかりあえ … 大根の短冊切りを塩でもんで水気を切りゆかりで和えたもの
・ナムル … いつもはハムも加えるのですが今日はなかったので野菜だけ。
・ロースカツ … 昨日の残り物。
・ウィンナー
・雷こんにゃく … これもよく作るおかず。こんにゃくを酒としょうゆとだしで煮詰めたもの。

 昨日はデザートにさくらんぼがあったので、さくらんぼをお弁当と平行して食べたそう。その結果、途中でお腹いっぱいになってしまい、ご飯とおかずを少しずつ残して帰ってきました。「今日はお弁当食べ終わってからさくらんぼを食べてね」とよーく言ってきかせたので、残さず食べてきてくれるかな。

| | Comments (4)

お弁当 <火曜日>

Dsc03143b 昨日に引き続き白いご飯に梅干ししか乗っていませんが、上の子は必ず小袋に入ったふりかけを持参しています。昨日は私がふりかけを入れるのを忘れたので、白いご飯のまま食べたそうです。上の子は普段の食事でも白いご飯とおかずを交互に食べるというのがどうも出来ないみたい。今から直るのかなと思いつつ、気がつくと注意しています。

 今日のおかずは
・切り干し大根と人参を煮たもの
・冷凍シューマイ
・ゆでブロッコリー
・ジャガイモとたまねぎのカレー炒め

 おかず4種類がノルマだと副菜というものが重要で、毎日ひとつの野菜を思い浮かべてそれをどう調理しようかと考えます。ジャガイモやブロッコリーやほうれん草だと使い道がいくつか思いつくのですが、このバリエーションが多いほど、おかずにも変化が出るんだろうなぁ。今はまだまだバリエーションが少なくて、1週間くらいのローテーションで同じおかずが登場してます。(^^;)
 出来上がってみたら、いまひとつ彩りが。。。と思ったのですが、ちょうどさくらんぼがあったのでこれでよしとしよう!と妥協しました。(←いえ、妥協ばかりの毎日ですが。(笑))

| | Comments (5)

お弁当 <月曜日>

Dsc03142b 上の子が中学校に入学して早2ヶ月、毎日のお弁当作りにもやっと慣れてきた気がします。
 5月の半ばごろから部活の朝練が始まって、上の子は朝7時ごろ家を出て行きます。朝練がないときは8時に家を出ていたので、1時間も早くなって私としては気持ちばかり焦ってました。5月は毎日毎日暇な時間はお弁当のおかずのことばかり考えていた気がします。(^^;)
 中学校に入学するにあたって新しく買ったお弁当箱は、カバンの中で場所をとらない細長い2段のタイプのもの。ご飯とおかずの入れ物が同じくらいの大きさです。パッと見は大きく感じるのですが浅めなのでそんなに量は入りません。が、この浅めが曲者。縦に細長いお陰でおかずを4種類は入れないと埋まらない!(T_T) 自分のお弁当箱はご飯もおかずも一緒のタイプなので、ご飯を多めに入れておかずは3種類あれば埋まっていたのに!

 今日のおかずは
・豚肉と赤ピーマンの炒め物
・煮卵
・ほうれん草の胡麻和え
・かぼちゃのサラダ

 前の日にあまり下ごしらえというものをしない私は、いつも6時ごろから1時間近くかけてお弁当を作っているのですが、今日は煮卵もほうれん草の茹でたのも冷蔵庫にあったので、早く出来ました。やっぱり下ごしらえは大切だなぁと実感。でもどうも「手際よく」というのが出来ません。きっとこれも慣れなんだろうなぁ。早く慣れたい。。。
 今日の朝のNHKでお弁当のことをやっていたのですが、お弁当を作るポイントは「くりまわし」と言ってました。多めに作って冷凍しておくといいとのこと。元家庭科の先生というお弁当暦40年の主婦の方が登場してましたが、冷蔵庫の隣りには冷凍機能だけの冷凍庫もあって、色々なものが冷凍されてました。その方の冷凍庫、冷凍食品はひとつも入っていなくて感動しちゃいました。
 冷凍食品で、お弁当のおかずとして凍ったままお弁当箱に入れればお昼には解凍されていてちょうどいいというものをCMで見たことがあったのですが、同じことをその主婦の方もしていました。おかず用のカップに1回分ずつ入れてアルミトレイに乗せて冷凍してあるのです。私にはまだそこまで出来そうにないですが、それでも少しずつ取り入れていけたらなと思います。

 今週一週間のお弁当を載せてみようと思ってます。

| | Comments (4)