狂犬病の予防接種

 近所の動物病院で、狂犬病の予防接種を受けてきた。先週はテンが下痢になってしまい、夜中に何度もトイレに起こされ大変だったので、ちょうどいいからとその動物病院に行こうと思ったら残念なことに休診日。仕方ないのでその時はまたペットショップの系列の動物病院に行ってきた。

 友達に下痢のウンチを持っていくといいと教えてもらい、トイレシーツを持参。ウンチを見ても特に問題はなかったようで、下痢のお薬3種類を1週間分処方してもらってきた。

 ・ディアバスター
 ・ビオイムバスター
 ・フラジール

 下痢のお薬は7日分で1514円。調剤料と内用薬処方料は30%引きで144円と216円。

 症状が良くなっても5日は飲ませてくださいとのことだったけど、当日から夜は起きなくなったので1日で良くなったのかもしれない。相変わらず緩いウンチも時々出るけど、問題なさそう。
 
 ついでにノミ・ダニの薬とフィラリアの薬ももらってきた。このときの体重7.65㎏。

 フィラリア・イベルメックDSP5.7㎏~11.3kg 1854円→1297円
 ネクスガード28.3(4.5kg~11㎏) 2255円→1578円

 高いなぁ。(´・ω・`)

Img_20170921_065317_2


 下痢の薬を5日間飲み終えたのでやっと狂犬病の予防接種を受けられる。ということで、近所の動物病院に朝いちばんで行ってみた。初診だったのと初めて犬を飼うということで、先生が色々なことを教えてくれた。獣医さんからすると柴犬というのが犬種では一番難しいのではないかとのこと。がーん。やっぱり。(+_+)
 そして柴犬というのはとってもアレルギーが多いから、やたらと色々な種類の食べ物を食べさせない方がいいとのこと。あぁ、もっと早く知ってればなぁ。ずいぶんおやつを色々あげちゃったよな。3,4か月のころに色々食べさせたのが、2,3歳になってアレルギーで出る可能性があるそう。とりあえず今家にあるチーズのおやつはもうあげるのをやめておこう。

 他にもトイレは外でしかしない子にしない方がいいとか、食べられる木というのが売っているけど(見たことないけど)木は食べられないからあげてはいけないし、あまり堅いものを食べさせると犬の歯だって折れてしまうとか、誤飲しないように届くところに物を置かないとかとかとか。ぜひ上の子も連れて行って一緒に聞きたかった。
 ペットショップの系列の動物病院ではそんな話しは全くなかったな。聞かれなければ教えることはないというスタンスなのかもしれない。最初から今回行ったところに行きたかった。

 狂犬病の予防接種は3050円。診察が1000円。それぞれ税抜き。今回は自分で狂犬病の登録をしてきてくださいとのことで、来年からは4月から6月くらいまでの期間に行けば病院が代行してくれるとのことだった。

 こちらの病院でも体重測定。8.5kgと言われてビックリ!首輪とリードの重さも入ったから?まさか一週間足らずでそんなに増えないはずと思い家でも測ってみたら、やっぱり8.5kgだった。先週のが少なめに出ていたのかな。
 もうすぐ5ヶ月の今、こんなに大きくなってしまって一歳のときは何キロになっているんだろう。餌は袋にある通りあげているんだけど、書いてある量が多めなのかな。おやつもそんなにあげているつもりはないけど、多すぎるのかなぁ。餌を少し減らしてみよう。


Img_20170921_065137_2

 ハーネスはまだ大きかったのと散歩しづらかったので、新しい首輪を買ってみた。ソフトバンクのお父さん風。

| | Comments (0)

ただいま4ヶ月半

 今日体重を測ったら約7.3㎏!すごい勢いで大きくなってる。成犬になったときにあまり大きいと抱っこできないだろうな。その頃には抱っこしなくていい聞き分けのいい犬になっているといいんだけど。今は噛むのがひどいときにゲージに入れるために抱っこ。それから散歩でどうしても動かないときとか、道に口に入れそうなものがたくさん落ちているときとか、その他いろいろ抱っこ。

ただいま4ヶ月半

 首輪よりハーネスの方がいいのかなと思い、amazonで買ってみた。まだ数日だけどどうも首輪のときより嫌がってる気がするので試行錯誤中。調整してピッタリにしないといけないのかもしれない。ちょっと緩めだったので、引っ張るとだいぶ隙間が出来ていた。

 今日の朝の散歩では6か月の柴犬の男の子に遭遇。家ではあまり吠えることがないけど、この時は朝から近所迷惑なくらい吠えまくっていた。弱い犬ほどよく吠えるっていうからな。怖がりなのかもしれない。まだ何もわからないせいか、どの犬にも向かっていくし攻撃的だし、連れている方としてはすみませんと謝ってばかり。今が一番大変なんだろうか。そうだといいな。というか、噛み癖を直さないと大変なことになるとみんなに言われる。(T_T)

 友達に犬のスクールがあると教えてもらった。もう背に腹は代えられないので通おうかと検討中。本当に犬を飼い始めて犬のためにお金をたくさん使っている。(*´Д`)


ただいま4ヶ月半

 ちょうど4か月になったころ。この時6.4㎏くらい。


ただいま4ヶ月半

 なんでも噛む時期のようで、段ボールも大好き。4か月から6か月くらいに歯が生え変わるんだったかな。生え変わったら噛み癖も落ち着くんだろうか。

 【2か月目検診】

 テンを購入したペットショップはKOJIMAというところで、系列の動物病院がある。テンを買ったときに、その病院で使える無料の定期検診のチケットをもらった。予防接種を受けなくてはいけなかったので、無料の定期検診と言われたらやっぱりその病院に行っちゃうよな。今思えば、ペットショップの思惑通りだなぁ。別にいいんだけど。(^^;)
 というわけで2回目も同じ動物病院へ。8種混合ワクチンを注射してもらい、あとはフィラリアとノミ・マダニ予防のお薬を出してもらった。

 この時の体重は5.5kg。

 8種混合ワクチンは12343円の3割引き(3割引きは確かKOJIMAで購入したペットだから)で8640円。
 フィラリアは1543円の3割引きで1080円
 ノミ・マダニは1491円の3割引きで1043円

 肛門腺絞りをやってもらったら、1029円の3割引きで720円。大抵500円くらいでやってもらえるものらしいので、この金額を見て、この病院は高いのかもしれないと気付いた。(遅い)

 今度は狂犬病の予防接種を受けるので、近所の動物病院に行ってみようかと思う。

 このときの8種混合ワクチンが3回目で、これが終わって1週間くらいしたら散歩とシャワーがOKとのことだった。朝晩の散歩。上の子が頑張っているけど、行けないときや眠い時は他の家族が行っている。それぞれ散歩の仕方も違うんだろうな。下の子が連れて行くと比較的すいすい歩くらしい。私が連れて行くと寄り道ばかりな気がする。もっと飼い主の立場を明確にしないといけないんだよな。テンになめられているのかもしれない。

 

ただいま4ヶ月半

 写真は相変わらずあまり撮っていない。私が撮るといつも同じようなアングルになってしまう。この写真は姪っ子ちゃんが撮ったもの。

| | Comments (2)

柴犬テン我が家に来て1か月

Img_20170802_195120_1

 柴犬テン、我が家に来て1か月。うちに来たのは7月2日の日曜日なのでまだ1か月しか経っていないんだ!?とちょっとびっくり。もっと長くいるような気がするな。誕生日は4月25日頃と書いてある。「頃」ってなんだろう。笑 7月25日で3か月になった。

 この1か月、テンのために色々ネットで調べたり、部屋の中で動き回りやすいようにフローリングにカーペットを敷いたり、片付けをしたり。とにかくわからないことをあれこれネットで調べたお陰で、だいぶ犬のことに詳しくなったと思う。笑

 上の画像は昨日の夜のもの。写真がうまく撮れないので普段あまり撮らないんだけど、だんだん大きくなるのを最近実感しているので、今更ながら今の時期を撮っておかないととちょっとずつチャレンジ。全然じっとしていないし、遠近感が変な写真になる気がする。写真で見ると1か月前とは全然違うのがよくわかる。まだ小さいので、実際に接しているとあまり感じないんだけど、立ち上がったりするととてもよくわかる。胴体が長くなってる!成犬になるころには、どこにでも届いてしまいそう。

 体重は昨日4.8kgくらいだった。うちにきてすぐの頃は全く測っていなかったんだけど、2週間後の検診では3.45㎏となっていたので1kg以上増えたことになる!大きくなるわけだよな。

Img_20170729_061017_1

 柴犬は気性が荒いみたい。全然知らずに決めてしまった。(T_T) 噛み癖のひどいことひどいこと。1歳くらいまでに落ち着いてくれるんだろうか。
 そして夜になると(時には昼間も)部屋の中をものすごいスピードで駆け回る。最初は本当にびっくりした。インディ500というカーレースを文字ってshiba500って言うらしい。インディ500っていうのも初めて聞いたけど。インディ500とは1周2.5マイルを200周する周回レースとのこと。200周ってどうやって数えるのかな。柴犬も同じところをぐるぐる走り回るのでインディ500に例えられたってことなのね。面白い。笑

 なんにでも興味津々で、とりあえずかじってみる。かじっているときには顔にしわがよって可愛くない。笑


【1か月の間にあったこと】

●7月15日(土) 検診と2回目のワクチン接種(8種)と言われるままにお薬を処方してもらう。このときの体重3.45kg。
  ・8種混合ワクチン … 12343円の3割引きで8640円
  ・フィラリアの薬 … 1029円の3割引きで720円
  ・ノミ・マダニの薬 … 1339円の3割引きで972円
  ・寄生虫の薬 … 515円の3割引きで360円

 次回ワクチン接種は8月12日以降。3回目のワクチン接種の後10日くらいしたらお散歩デビューとシャワーもOKらしい。そういえば、うちにきて2,3週間くらいから匂いが気になるようになってきた。濡れたタオルで拭いてあげるけど、匂いは全然とれない。

●ごはん
 ペットショップではドッグフード以外にもブドウ糖、粉ミルク、パピーフレーク、サプリメント、ウェットフード、そして人間でいうポカリスエットのような粉がセットになったものを買ったけど、途中からドッグフード以外は全部なくても大丈夫だったんじゃないかと思った。ブドウ糖、粉ミルク、パピーフレークで離乳食を作るという指示だったけど、2か月過ぎていたし、そもそもペットショップではあげていなかったようだし、完全に利益のためだけなんじゃないだろうか。水に溶かす粉もいまだにたくさん残ってるし。。。と愚痴を書いてみる。何も知らない初心者なので勧められるままに買ったのは仕方ないんだけど、何だかなぁ。

 うちにきたときはまだふやかしたドッグフードをあげないといけなかったけど、3か月を過ぎて1週間くらいかけてドライに移行してみた。その頃には離乳食も全部なくなったので、エサやりがとても楽になった。離乳食は甘いのでよく食べていたけど、甘さを知らなくてもよかったんじゃないかと思う。


●ペットフードの銘柄変更
 ペットショップで勧められたペットフードは「プロフェッショナルバランス」というもの。あるときどこかのブログでそれまで食べていたドッグフードを食べなくなってしまったということが載っていて、それを読んでドッグフードについてもネットで調べてみた。そしたら今食べさせているものの評価があまりよくなかったので、変えてみることに。新しく購入したのはアーテミスのピンクの袋。これまでのプロフェッショナルバランスも大きいのをもう一袋買ってしまっていたので、割合を少なくして混ぜてあげているところ。メインであげているアーテミスのドッグフードはチキンが一番多く入っているんだけど、今日、お友達の家の犬はチキンアレルギーということを聞いてビックリ。チキンがダメなワンちゃんもいるんだな。


●毛が抜けたけど
 柴犬の換毛期は春と秋とのことだけど、3週間くらいたってからかだいぶ毛が抜けた。ペットショップでテンを買ったとき、一緒にドッグフードやトイレトレー、トイレシートなどセットになっているものを勧められ、よくわからないのでこちらもまた言われるまま購入。その中にスリッカーブラシというものがあり、こちらで時々ブラシをかけていたら、ごっそり抜けたときがあった。で、そのあとのテンは何だかスリムになっていた。その抜けた毛というのが前脚の付け根くらいから後ろ側だけで、前の方は今も抜けていないので何だかアンバランス。こういうものなのかな。わからないこといっぱい。


●トイレのしつけ
 大きなトイレトレーを買ってきたけど、そこでは全然してくれず。テンはゲージの中ではおしっこもウンチもほぼしない。ウンチは一度だけ。ペットショップから連れてきた日の夜中。きっと我慢しきれなくなったんだろうな。ウンチをして大騒ぎしてた。
 そのあと、ゲージの中にシートだけ敷いてみたり、大きなトイレトレーをゲージの中に置いてみたりとこの1か月試行錯誤したけど、柴犬はゲージの中では排泄しないとの記事が多かったので、今ではゲージの外にシートを敷いている。1日3回のごはんのときにゲージの外に出すし、家にいればそれ以外の時間も何度も外に出して遊ばせるので、ゲージの中にトイレがなくても問題ないみたい。
 おしっこの成功率は7割くらいかな。新しく買ったカーペットでも気にせずおしっこしてくれる。(T_T) ウンチはシートの上ですることもほぼなくて、ウンチしそうなときは後ろからトイレシートで受け止める感じ。(^^;) で、間に合わないときや目を離しているときもあって、そういうときはカーペットにしてしまう。離乳食やふやかしをやめたせいかウンチが固くなってきたのがせめてもの救い。トイレでウンチをする日は来るんだろうか。


Img_20170729_060922_1

 テンのチャームポイントはクルンと丸まったしっぽ。リラックスするとだらんとすることもある。大きくなっても丸まっているのかな?


| | Comments (6)

柴犬テン


 日曜日、我が家にやってきた柴犬のテン。2ヶ月の男の子。犬も猫も飼った事がない我が家では、わからないことだらけであたふた。やっと少しだけ慣れてきたけど、トイレの躾けとか犬とのコミュニケーションとか、これから大変そう。上の子の犬なので、任せておけばいいんだけど、性格的にあれこれ先回りして考えて疲れてしまう私。時間が経てば経つほど楽になるはず。頑張ろう。

柴犬テン

 ペットショップでは本当におとなしかったのに、家に連れ帰ってきて次の日くらいからはゲージから出すと大はしゃぎ。きっと今まで走り回る事がなかったんだね。


柴犬テン


 じっとしていないので、写真を撮ってもピンボケばかり。

| | Comments (4)