お台場の観覧車

Tj0svnp4uhmhk_mr_pcuueotvg8alhbp0jv

 3月のダイヤ改正の微妙な変更で、いつもと同じ時間に家を出ると、会社に着くのが前より15分から20分も遅くなってしまいました。電車を何本も乗り継ぐため、それぞれの乗り換え時間でのロスをトータルするとそのくらいになってしまう模様。言い換えれば、ダイヤ改正以前がスムーズすぎたということなのですが。
 普段6時過ぎに家を出ているので早くて大変なのですが、先週頑張って1本前の電車に乗ってみました。そしたらダイヤ改正前のようなスムーズな乗り換え時間で、このままいくと早すぎる!という時間に。そこで思い立って、いつも降りる駅の1つ前の東京テレポート駅で降りてみました。前々日、たまたま東京テレポートまで歩いて帰っていたので、そうだ!と思い立ったのでした。
 その日はとてもいい天気で、気持ちのいい朝。時間にして15分から20分くらいで一駅分が歩けてしまう距離なのと、ほとんど車の通らない遊歩道を歩けるので、朝から贅沢な気分を味わいつつ、楽しく会社まで歩くことが出来ました。
 あまりの気持ちよさに、またぜひ早い電車に乗った時は歩こうと思いました。観覧車もいつか乗らなくちゃ。

| | Comments (0)

ハナミズキ

746568 昨日、真っ白いクロップドパンツを購入してみました。試着してみたところ、太ももがちょっと気になったのですが、少し痩せてからはくからいいや!と買ってしまいました。(^_^;)
 これをはくには少し足が細くならないとということで、どうしたら痩せるかな?とあれこれ考えて、ウォーキングを久しぶりに再開してみることにしました。ずいぶん前に朝早く起きて、一人でジョギングをしていた時期があったのですが、上の子が中学に入り部活を始めたのをきっかけにだんだんやらなくなったのでした。数えてみたらもう5年も前の話しです!5年の間にすっかり贅肉も増えているので、この贅肉をちょっとでも減らせたらなと淡い希望をもちつつ、まずは1か月を目標に頑張りたいと思います。会社に行く日は無理なので、それ以外で無理のない程度に。がんばるぞ、おー!

 そして今日、5時半に起きて30分くらいウォーキングしてきました。今の時期、暑くもなく寒くもなく朝は気持ちのいい気候。これならしらばく続けられるんじゃないかなと思いました。歩いているとハナミズキが満開でした。ハナミズキ、ジョギングしていたころにメールで『ハナミズキが咲いていました』と書いたら、返事に『ハナミズキはエレガントな花ですね』とありました。そう!まさしくエレガント。その言葉がとても印象に残っていて、毎年この時期にハナミズキを見ると思い出します。

| | Comments (2)

筋肉痛

8405983 久しぶりに連絡を取った友達が、1年位前からジョギングを続けてて、マラソン大会にも何度か出たとのこと!私も続けてるなら一緒に大会に出ようと誘われたのですが、私はジョギングをしなくなって3年くらい。(^^;) でもちょっとまたやってみようかなーという気になり、先日久しぶりにジョギングしてみました。その前はときどきウォーキングする程度で、全然鍛えてなかったので、いきなりはまずいよなと、まずはウォーキングしたのですが、何だか大丈夫なんじゃないかと思い、1週間後は7kmジョギング。いきなり。(笑)ペースはものすごくゆっくりで、早足で歩いている人にも抜かされるんじゃないかというようなスピードだったので、ダメージもないだろうと高をくくっていたら、まずはジョギングしている途中で右足の股関節と膝が痛くなり、ジョギング後は腰が痛くなり、次の日から太ももの筋肉が痛くなりました。やっぱりいきなり7kmっていうのがまずかったのかも。腰が痛くなるっていうのは危険そうなので、気をつけなくては。
 続くか微妙なところなのですが、友達と一緒にマラソン大会出られるといいなーというのを励みに頑張ってみようかと思います。(ブログに書いたら続くんじゃないかと期待。笑)

 画像は季節はずれのような気もするコスモス。ジョギングするルートに咲いているのです。

| | Comments (6)

1年ぶりのジョギング

Dsc07618


 うちのほうではこの土日、あちこちで桜まつりがありました。数日前に駅前の桜がやっと開花し始めといった感じだったのですが、桜が咲き始めるとやっぱりわくわく。土曜日の朝、市役所通りの桜も咲き始めたかな?とジョギングがてら見に行ってきました。
 前の晩にきっと行かないだろうと思いつつ、「朝ジョギングする?」と上の子を誘ってみたら「行く」との返事。ちょっとびっくりしつつ、朝になったら起きないんだろうと思っていたら、意外にも朝も起こしたらちゃんと支度してました。この春高校生になった上の子は、ずっと運動不足だと自覚していたのか、高校生活に向けてちょっとは鍛えなくてはと思ってのことなのか、ジョギングに付き合ってくれました。でも、私に付き合うということは、かなりのゆっくりペース。3kmくらい走り、残り1kmは歩いてきました。
 桜並木が続いている市役所通りは、桜まつりの準備が始まっていました。なんだかそんな雰囲気の場所を通るだけで気分が浮き立ちました♪桜はといえば、このときまだ1分咲きくらいでした。満開はまだまだこれからといった感じ。

 ジョギングするのは考えてみるとたぶん1年ぶり。ちょうど1年前には、中学に入るところで気合の入っていた下の子を誘って、桜を見がてら市役所通りを同じようにジョギングしたのを思い出しました。さすがに1年ぶりにジョギングしたら、次の日の今日は身体中が痛かった。無理しちゃいけないよなーと思ったのでした。(^_^;)

| | Comments (0)

頭痛

Dsc06543 先週の水曜日から原因不明の頭痛に悩まされていました。今まで頭痛というのをあまり感じたことがなかっただけに、頭痛というのはこんなに辛いものなんだということを身をもって体験しました。今日も少し残っているものの、治りつつあるような感じです。ほっと一安心。頭の痛みは一日中、引いたり満ちたりという感じでずっと続いていたので、何か怖い病気かもしれないととても不安でした。頭は大事なところだから、病院にいったほうがいいんじゃないかと言われ、ずっと続くようなら今週は行かないといけないかなと思っていたところだったのですが、とりあえず治まってきたので様子をみることにします。
 いったい何が原因なのかわからないままだったのですが、おとといくらいにふと、枕のせいかな?と思い、枕をしないでおととい、昨日と寝てみました。もともと枕をあまりしないのですが、少し前からするようになった枕もとても低いもので、本当にこれが原因かは疑問。でもそういえば、友達も枕を変えたせいで頭がとても痛くなってしまったと話していたことがあったので、私ももしかして?ということでしばらくやめてみようかと思います。
 こちらでは先週の土日がお花見日和でした。枕じゃなければ運動不足が頭痛の原因かな?と思い、桜の花見がてら朝早くに下の子と散歩に出かけました。ずっと頭が痛いと言っていた私を心配してか、いつもなら下の子は付き合ってくれないと思うのに、昨日は散歩に付き合ってくれました。
 桜の花は見事に満開で、桜のトンネルになっていました。市役所通りがずっと桜並木になっているので、端まで歩いて戻ってきました。
 運動不足を実感中の私としては、ジョギングを再開したいところ。下の子は中学に入ってやる気満々なので、来週からジョギングしようと誘ったらやってもいいかなという反応でした。下の子はバスケ部に入ろうかと考えているようです。バスケって結構ボールも大きいし難しいのではないかと思うのですが、やるからにはしっかり続けてもらいたいところです。
 逆に上の子は、3年生になって部活に行くのも嫌になってきている様子です。やっぱり何かしら目標がないとダメなんだなぁと見ていて思います。思春期というのは本当に難しい年頃だと感じます。どうしたらもっと色々なことにやる気を持って取り組んでくれるんだろうと、私のほうが悩んでばかりの日々です。上の子は受験生でもあるので、大変な一年になりそうです。


Dsc06541


| | Comments (4)

ウォーキング

Dsc02489b 今日は弟のところにカットしてもらいに行ってきました。冬になると弟は休みのたびにスノボに行っているようでよくうちの車を借りに来るのですが、借りに来る行きや返しに来た帰りなど、このごろ走ったり歩いたりしている様でした。うちと弟の家は車でのルートだと10kmくらいあるようで、歩くルートでも9km位とのこと。結構な距離があるので今まで歩いて行くなんて考えたことがなかったのですが、弟がしているというのを聞いて私も試しに歩いてみることにしました。
 行きは買い物があったので帰りに歩くことにして、歩きやすいようにとバッグもリュックにして準備万端で行ってきました。弟のやっている床屋がある玉川学園は山が多いようで、坂道があちこちにあります。坂を避けつつ、でもなるべく近い道を教えてもらい、地図を片手に歩いて帰ってきました。大きい道路にさえ出てしまえばあとは簡単なのですが、舗装道路を長い時間歩くというのは思った以上に大変でした。普通のスニーカーで行ったのですが、ジョギングシューズにすれば少しは楽だったのかなと途中で後悔。マメまではいかなかったものの足が痛くなりました。
 途中1時間くらいで足が痛くなり始めました。普段週1でジョギングしていますが、大抵1時間かからなくらいなので、1時間以上運動するというのが私にとってはきつかったようです。結局途中休憩せず歩き通しで2時間くらいかかりました。なるべく遠回りしないようにとだけ考えて歩いたのですが、近くに境川が流れているので、次回は境川沿いを歩こうかなと思います。

 写真は途中で発見した一里塚。箱根でもあったなぁと懐かしくなってパチリ。途中で何か写真を撮ろうとしっかりデジカメを持っていったのですが、結局この1枚しか写しませんでした。
 一里塚というのはどこかから一里という印なはずと思いつつ、でもどこから一里なんだろう?とわからないまま帰って来ました。ここから一里のところに宿場町でもあったのかななんて想像していたのですが、ネットで調べてみたら違ってました。(^^;) 一里塚というのは、大きな道のそばに旅行者のための目印として一里ごとに設けられた塚だそうです。だからどこかから一里という距離を表しているわけではありませんでした。昔は一里塚には榎が植えられていて、木陰で旅人が休んだそうです。この写真の場所でも昔はそんな風に旅人が休憩していたのかなと想像すると、不思議な気持ちになります。知らないところを歩くのは思わぬ発見があって楽しかったです。

| | Comments (2)

ジョギング再開

1706870_100 2週間ほどお休みしていたジョギングを今日から再開しました。箱根駅伝に触発されて下の子が朝ジョギングする!というので、一緒に走ってきました。コースはいつも私が走っている7kmコースだったので、普段走り慣れていない下の子は2.5kmくらいでギブアップ。そこから一緒にウォーキングで戻ってきました。
 今度は土曜日に走ろうと思ってますが、さて下の子はついてくるかなぁ。

| | Comments (6)

停滞中

7246666_100 今日の朝は約10日ぶりジョギングしようと外に出たのですが、間隔が開きすぎてしまったので7kmほぼ全部ウォーキングしてきました。大体火・木・土とジョギングする日に決めてあるのですが、先週は2回も朝起きられなくて「明日にしておこう。。。」とサボったら、見事に次の日雨が降ってしまい、今日が10日ぶりなんてことになってしまったのでした。
 どうもこの時期は中だるみ(というのか?)状態な感じで、気合いが入りません。去年はそれでマラソン大会にでも出ることにすれば士気もあがるだろうと申込みしたわけですが、今年は既に締め切られていて挑戦できず。何だか悶々という状態です。でもここまで続けてくるとこのまま一生やり続けなくちゃという気分なので、辞めるなんて考えられません。何としても続けなくちゃと思ってます。

 以前教えていただいたジョギングシュミレーターというサイトでは、距離に応じて消費カロリーも表示されるのですが、義妹の話しによると同じ距離なら歩いても走ってもカロリーは同じ値が出てくるということでした。ということは、時間はかかるけどいつものコースをウォーキングしても、同じだけの運動量になるということなのねとちょっと嬉しくなりました。とりあえず、歩くだけでもいいから週3回は朝外に出る習慣をつけなくちゃと思います。歩いていると走っているときよりも周りがよく見えるので、どんな花が咲いているかとじっくり観察できます。今日は春に綺麗な花を咲かせていたハナミズキの木に赤い実がついているのを発見。葉っぱも紅葉しはじめていました。
 私がいつも走っているコースは1.6kmの線路沿いを延々と走るという部分もあるのですが、線路の脇は誰も手入れしていないのにホウセンカが咲いていたり今日はちらほらヒガンバナも咲いていました。種がこぼれて思わぬところに花が咲くのが面白いです。来年はもっとたくさん咲くといいなと考えながら帰ってきました。

| | Comments (8)

横浜マラソン

8957884_100 今年の横浜マラソンも絶対出場するぞ~と張り切っていたのに、先ほど申し込みしようとしたら、申し込みを締め切ってました。がーーーん!(T_T)
 申し込み受付が25日からというのは手紙が来ていたので知っていたのですが、去年は確か9月に入ってから申し込んだし、1週間も経っていないんだから余裕だろうと思っていたら、締め切りの文字が。しばし呆然。
 あぁ、キャンセル待ちとかないのかなぁ。(涙)

| | Comments (4)

ジョギング近況

6469443_100 今日はとっても天気がよくて気持ちのいい朝でした。晴れていて空気が澄んでいると、ジョギングしていても普段より疲れを感じなかったりします。
 ジョギングを始めて1年くらいがたちました。冬になって日の出の時刻がだんだん遅くなって、平日の朝はジョギングできなくなってしまって、ここ何ヶ月か土日のどちらか1日ジョギングするだけという状態が続いてます。なんとか週1日は続けていられるのはやっぱり意地でしょうか。(笑)やめてしまえば楽なんだけど、ここで辞めてしまうと悔しいので、かろうじて頑張ってます。
 週1回なんとかジョギングをつづけてはいるものの、週1ではやっぱり足りないとつくづく感じます。週に何度か走っていると体力もそれなりについてくるのを実感するのですが、今は走るたびに疲れてしまうので、週1では体力維持には足りないようです。最近は日の出の時間がまた早くなってきたので、徐々に走る回数を増やしていけるといいなと思ってます。間隔をあけて、最低週に2度は走りたいところ。

 hanaさんに教えていただいた村上春樹さんの『走ることについて語るときに僕の語ること』という本を読み終えました。村上春樹さんは専業で小説を書くようになってからジョギングを始めたそうで、それから毎年1度はフルマラソンに参加して、それに加えてトライアスロンまでやったりするんだそうです。何だかかなり意外でした。
 本の中で、マラソンもトライアスロンも苦しいからこそみんなやるんだろうと書いてあって、なるほどなぁとしみじみ思いました。苦しいからこそゴールした後、達成感とか充実感とかそういうものをより強く感じることが出来るのですね。

 ジョギングしていてちょっと不安なのは、少し本は読んだもののあくまで自己流フォームで走っているので、そのうち膝や腰が痛くなったりしないかということです。実は去年の終わりごろから長時間立っていると腰が痛くなったりするので、もしかしてジョギングのせい?と心配しているところです。まぁとりあえず、様子を見ながらジョギングは続けていかなくちゃ。いつか一度は(多分一度きり?)フルマラソンも走ってみたいですからね。

| | Comments (4)