下の子の初お弁当

1429692322699.jpg

 ほぼ冷凍食品ばかりですが、下の子作。写真送ってねとたのんでおきました。これから少しずつおかずも作って、お弁当男子を目指してほしい☆

| | Comments (6)

久々お弁当

1429581306349 この春、上の子は専門学校の1年生、下の子は高校2年生になりました。上の子はお昼代を自分で負担してくれることになり、ちょっと楽になりました。が、最近私は週3で会社に行っているので、下の子のお弁当代が結構な額。週1回でもいいから自分で作ってくれない?と言ってみたところ、新しいお弁当箱を買ってくれるならいいよとのこと。作ると言ってもおじいちゃん、おばあちゃんもお弁当の日に余分におかずを作ってもらって詰める感じなので、そんなに負担はないはず。早速amazonで選んで(私と同じく黄色ブームの下の子はお弁当箱に黄色を選ぶ!)、購入したのが届きました。
 今日は私が作ってあげる日で、私はもうずっとおにぎり2つとスープのお弁当しか持たせてなかったんだけど、新しいお弁当箱で普通のお弁当がいいというので久しぶりに作ってあげました。自分のお弁当は週3で作っているけど、子供のお弁当、1年以上作っていないかも?何を詰めようかと考えたら、やっぱり以前よく作っていたものばかりが思い浮かぶのでした。お手軽おかずを忘れてしまってレパートリーが更に少なくなってるかも。(^^;)


| | Comments (0)

卒業式

1644786

 今月の初めに上の子の卒業式がありました。
 もう卒業は出来ないんじゃないかと腹をくくった時期もありましたが、高校の先生方のお陰で卒業させてもらうことができました。最後の最後まで先生方にはご迷惑をかけっぱなしで卒業式に行くのも恥ずかしかったのですが、あまりにも迷惑をかけたのできちんと挨拶をしてこなくてはと行ってきました。
 行ってみたら委員会が一緒だったお母さんたちと卒業式の後の茶話会でおしゃべりできたし、1年生から3年生まで担任だった先生にもそれぞれ挨拶できたし、学年主任の先生にも挨拶できたしで、行ってきてよかったです。
 三年間を思い返せば色々なことがありすぎてため息ばかりが出てしまいますが、今回高校を卒業したのでひと安心。4月からは専門学校に行く予定でいますが、あとはもう自分でしっかり通ってもらって資格も取ってくれるといいなと思います。でももし専門学校でも高校の時のように遅刻欠席するようになってしまったら、そのときはもう学校をやめて働いたらいいんだし、自分であとは頑張ってほしいと思います。

 卒業式と言えば何の花かな?と考えて、まだ桜の時期には早すぎるし桃や梅もおかしいしと思って、思い浮かんだのが菜の花でした。菜の花の時期にも早いけど、なんとなくの私のイメージです。

| | Comments (7)

よも食堂ふたたび

Dscn0471 『花の店 輪』『よも食堂』の斜め後ろに引越ししたので、休憩がてら『よも食堂』にも寄りました。ミニバナナケーキパフェ。美味!!!


Dscn0388

 夏休み中に上の子とランチに来たときの画像。このときはランチが夏限定メニューになっていて、山形の郷土料理「だし」を頼みました。美味しくて感激して、この後家でも作ってみた程。季節季節で色々な味が楽しめて楽しいお店です。


Dscn0389 デザートには冷たいお汁粉。量が少なめなのもちょうどいい感じ。時々通って応援したくなるお店です。


| | Comments (0)

ひさびさカフェ カフォン

1368597823719 今日は上の子の三者面談がありお昼を食べないで行ってきたので、帰りに「カフェ カフォン」でランチをしてきました。私は1年ぶりくらいかな?上の子は1年半ぶりくらいかも。
 お店のお姉さんが、前に何度か勉強をしに子供たちを連れて行ったのを覚えていてくれたようで、「ずいぶん背が大きくなりましたね」とビックリしてました。近くで毎日見ているとあまり思わないけど、1年ぶりとかで見ると全然違うんだろうな。確かに背は大きくなったよな。


1368598780667 ランチはデザート付を頼んで、なんとかチキンとトマトのベーグルサンド&スープ&アイスレモンティ&ミニシフォンケーキ。950円なり。ミニシフォンケーキのキャラメルソースが美味しかった♪


Dscn0145 こちらのお店は5月1日で2周年だったそうで、名刺サイズのカレンダーをもらってきました。あまりの小ささに頂いたとき「小さすぎて見えないかも」と言ったら、「絵的に飾ってください」と言ってたので、家に帰ってきてさっそく飾ってみましたよ。可愛い~。でも間違い発見。なぜか10月がFebruaryと書いてあった!今度行ったときに教えてあげよう。(^^)

| | Comments (0)

国際バラとガーデニングショウ

Dsc07785 毎年この時期に西武ドームで行われる『国際バラとガーデニングショウ』、今年も行って来ました。今年は下の子が部活で連日忙しいので、上の子を誘って二人で。男の子の場合、お母さんと二人で出掛けるのを嫌がりそうなので、誘っても二人だったら行かないんじゃないかと思っていたのですが、付き合ってくれました。
 ここ何年か毎年行っているお陰で、土日でも夕方なら空いているというのもわかってきて、昨日はゆっくり3時ごろ到着。そして1時間くらいは観客席に座ってお茶を飲んだりライオンズ焼き(という名の今川焼きみたいなの)を食べたり。(笑)4時から1時間半くらい見て回りました。
 あまり写真を撮らなかったのですが、黄色いバラは昨日の朝『趣味の園芸』で紹介されていた【快挙】という名のバラ。真ん中に近いほうが黄色が濃くて、外側の花びらは薄い黄色で、とっても綺麗でした。このバラ、日本の育種家竹内俊介さんというかたが作出したもので、2010年にローマバラ国際コンクールで金賞を受賞した品種だそうです。
 このバラも黄色ですが、今回お庭を見て回っていて、黄色い花がとても目につきました。何ででしょう。不思議。黄色にブルー、白の色あわせでポイントに暖色の花が少しだけ使われているという色使いが多かった気がします。

Dsc07797 こちらはガーデンコンテストで大賞をとったお庭のアプローチ部分。こんな色合わせが多かったのです。色の重なりがとっても綺麗で、門を入った奥の方にある紫色の花が効いてました!

Dsc07808 これはコンテストの作品ではないと思うのですが、ハンギングバスケットが飾ってありました。色々なパターンのハンギングがあったのですが、この色合いが可愛くて私は一番好きでした。


Dsc07791 こちらはカントリーハーベストの深野先生デザインのお庭の一部。深野先生のお庭は木がいっぱい生い茂っていて、ハーブを主役に落ち着いた色合いでした。

Dsc07807 屋根の上にはテラコッタおじさんがいました。可愛かったー(笑)

Dsc07789 別の方向から見たところ。ブルーが基調で、いつものカラフルな感じとはちょっと違ってました。

Dsc07803Dsc07802

 それでもやかんやお鍋を鉢にしちゃうあたりは深野先生ワールド。(^^)


Dsc07794 先月レッスンを受けた、ローラン・ボーニッシュさんもブースを作ってました。上の子は、ネットや写真で見たことのある(私が見せているのですが)ローラン・ボーニッシュさんを生で見て、とーっても感動してました。外国人なところが上の子のテンションをさらに上げる要素らしいです。(笑)
 そういえば、去年から趣味の園芸の司会をしている三上真史さんのデザインしたお庭というのもありました。人だかりがすごくて写真は撮れなかったのですが、男性らしいブルーと白のお庭。そこで終わりの頃、トークショーをやっていたようで、通りかかったときには歌を歌ってました。三上真史さん、歌手でもあるのでしょうか!?すごい人で、殆どお顔を見ることが出来ませんでした。

 閉会時間が17時半までだったので、ぎりぎりくらいまで見てました。今年のメインガーデンは、花柄のバックで有名なイギリスのキャス・キッドソンがデザインしたもので、ご本人もいらっしゃってました。ここのお庭、並ばないと入れなかったのですが、最後の最後まで列が途切れず、結局中には入れませんでした。残念。
 

Dsc07812 おまけ。こちらは母の日のプレゼントに近所のお花屋さんで買った多肉植物の寄せ植え。自分で多肉の寄せ植えを作るときはかなりスカスカに植えるのですが、こんなにぎゅうぎゅうに植えていいものなのですねー。勉強になりました。三日月ネックレスはつぼみがついてます。

| | Comments (3)

巨人-広島戦

Dsc07740 毎年恒例になっている野球観戦、3日に行ってきました。チケットはいつものごとく読売ファミリーサークルで応募してもらったもの。席は2階席なので選手はかなり遠いですが、スポーツ観戦の雰囲気は十分楽しめます。
 最初に行った時に買った応援バットと、双眼鏡と、それからオレンジのタオルを持参。オレンジのタオルは点数が入ったときに振り回します。(笑)試合は2時からのデイゲームだったのですが、チケット交換の始まる10時に間に合うようにと家を8時前に出ました。東京ドームには9時半ごろ到着。3日は天気が悪くてほとんど1日雨模様。野球観戦にきて雨なのは初めての経験でした。ドームは雨でも関係ないのですが、チケット交換に並ぶのに雨なのはちょっと辛かったです。

 この日の試合は4対3で巨人が勝ちました!やっぱり勝ったほうが気分よく帰れるので嬉しい。(^^) 毎年この野球観戦以外はほとんど野球を見ないので、選手も知らない人ばっかりでした。高校生の頃は一生懸命巨人戦を見ていたんだけどな~
 チケットは毎年4枚もらえるのでお友達を誘っていくのですが、そのお友達も上の子の同級生なので高校1年生。今年は行かないかもと思いつつ毎年誘うのですが、今年も一緒に行くことができました。さて来年はどうかなぁ。

| | Comments (2)

インフルエンザB型

5621265 下の子がインフルエンザに罹りました。昨日の朝起きてきて頭が痛いというので、熱を測ったら37.2度。新学期早々お休みなんて!と思いつつ、インフルエンザもちらほら出ているというので休んで様子を見ることに。具合が悪いというのでずっと寝ていたのですが、お昼前には熱が38度台になりました。これはインフルエンザに違いないと思いつつ、少し時間が経ってからじゃないと検査しても出ないことがあるらしいとのことで、病院へは夕方行きました。そしたら近所の同級生の女の子も来ていて、その子は熱があったけど学校に行ってきたそう!その女の子は検査してもらったらインフルエンザじゃないみたいとのことだったのですが、うちの子はしっかりB型が出てました。(T_T)

 今までどのくらいインフルエンザになったのかなと前のブログを探してみたのですが、見つけられたのが以下の5つ。
2005年2月 下の子6歳 A型
2006年1月 上の子9歳 型不明
2009年2月 上の子12歳 A型
2009年12月 上の子13歳 A型(新型)
2010年1月 下の子11歳 新型(多分インフルエンザ)

 今までインフルエンザの予防接種は一度も受けたことがない子供たち。今年は受験があったので、去年の秋に上の子は受けておかないといけなかったのに、気づいたときにはもう遅かったのでした。下の子が受験のときは忘れずに受けないと。

| | Comments (5)

cafe kaffon

Dsc07588 夏ごろ友達と初めて行ってみたcafe kaffonですが、その後も時々行ってます。主に子供に勉強させるため。(^^;) 場所が変わると少しはやる気が出るようで、30分とか1時間とか、そのときによって上の子と一緒だったり、下の子と一緒だったり。
 大抵はランチ時に行ってベーグルサンドをいただきます。昨日はエビとアボガドのサワークリームサンド。ベーグルはイチジク入りが上の子も下の子も私もお気に入りです。昨日は下の子と一緒で、でも勉強したわけではなくて図書館のついでに寄りました。お休みのランチ時、とても混んでました。女の人が一人で切り盛りしてるカフェなのですが、一人で何から何までやるのは大変なことだろうなぁと尊敬しちゃいます。

Dsc07589 下の子はデザートつきで。夏のデザートはコーヒーゼリーや白ワインのゼリーでしたが、その後はずっとガトーショコラ。コーヒーゼリーがとても好きなので、また食べたいなぁと思っているのですが、暖かくなったらコーヒーゼリーになるのかな?
 そういえば上の子も下の子も、お茶を飲む機会があると最近は大抵コーヒーを頼みます。そして大量に砂糖を入れる!最初から紅茶にしておけばいいものを。。。
(画像は私の頼んだ紅茶と一緒に撮りました)

| | Comments (3)

ふたたびワッペ

Dsc07451 上の子が2年生になってすぐの頃、ワッペ(という学生かばん)がほしいというので買ってあげたのですが、下の子もやっぱりワッペが欲しいとのことで、クリスマスプレゼントに買ってと言われていたのをやっと買いました。(ずっと色が決まっていなくて今頃になってしまいました)
 下の子は緑か青かグレーで悩んでいたみたいですが、結局緑で落ち着きました。このワッペ(ワールドペガサスの略らしい)、前は確か10色だったと思うのですが、12色に増えてました!値段が2900円と安いので買いやすいのですが、安いだけあって壊れやすい気がします。上の子のかばんは1年ちょっとでファスナーが壊れてしまい、ずいぶん前に2個目を購入しました。下の子のかばんはどのくらいもってくれるでしょうか。。。

 このブログは『ワッペ』という検索ワードでくる人が一番多いようなので案内しますと、ワッペが買えるのはマルミ運動具店で、送料を含めた金額を郵便振込みすると送ってもらえます。ここで買うのが一番安いと思います。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧