3月のベランダ その1

 少しずつ暖かくなってきて、春を感じることが多くなってきました。

3月のベランダ その1

 オレガノ。冬は葉がチリチリになってキレイじゃなくなったので早めにカット。別の所から芽が出てくるので、もっと短くカットした方が良かったな。芽吹きを見ると一番春を感じる。わくわく。


3月のベランダ その1

 毎年恒例のお誕生日プレゼント。欲張って大きな鉢に植えたからなかなか花が増えなかったけど、やっと土が見えなくなってきた。そろそろ配達しないと!


3月のベランダ その1

 この鉢もビオラが植えてあるので、蕾が出てくるのが楽しみ。


3月のベランダ その1

 セダムとビオラの植えっぱなしのブリキ鉢。蕾を見つけてから2週間位でこんなにたくさん咲いて幸せ。

| | Comments (0)

おやゆび姫のシクラメン

 ミニミニサイズのシクラメン。買ったときは直径が3cm位の深い鉢に植えてあって、葉も花もミニサイズでした。買ったのは多分3年位前。今の直径5cm位の鉢に植え替えしたのは1年半くらい前だったような。
 もしかしたら鉢のサイズに合わせて球根が成長すると、花と葉も大きくなっていくのかな?どうなっていくか今後も楽しみ。

おやゆび姫のシクラメン

| | Comments (0)

2月のベランダ仕事

 2月13日作業。どうしても植え替えしておいた方がいいものを厳選。

2月のベランダ仕事

 ブルーデイジー。随分前に八ヶ岳で買ったんじゃなかかったかな。丈夫ですぐに根がいっぱいになるみたいだけど、なかなか植え替えない私。花の咲いている時期が長いので、次はもっと大きな鉢にしてあげるといいかも。


2月のベランダ仕事

 ラベンダー。こちらは2年前だったかレッスンで作った寄せ植えに入っていたもの。大きくなるといいなと思い、これから少しずつ大きな鉢に鉢増ししていきたい。


2月のベランダ仕事

 これはチョコレートコスモス。ちょろっと出ている葉はワイヤープランツ。チョコレートコスモスは育てるのが難しいみたいで、去年はほぼ咲かなかった気がする。今年こその期待を込めて植え替え。


2月のベランダ仕事

 あじさいのちいさな鉢。あじさいはこれ以外にあと2鉢あり、葉が出る前に植え替えた方がいいんだけど、できるかな。


画像

 2月25日。ビオラの蕾が伸びてきて、嬉しくて写真撮影。これはビオラの球根が植えっぱなしのブリキの鉢。植えっぱなしだと栄養も少なくなっているので、子孫を残さなくちゃと頑張るのか、早くに咲き出した。秋に植えたのは今の時点でまだまだ咲きそうにないので、ひと月くらい差がありそう。

| | Comments (0)

1月のベランダ仕事

 バラの剪定と植え替えは毎年1月か2月にしています。今年は1月14日にやったけど、記録を残していなかったので今頃の投稿。

 一番大きな鉢はミニバラのテディベア。前に通っていたフラワーアレンジメントの教室の先生に頂いたもの。頂いてから何年たったんだろう。もう10年近くになるのかな。
 あとの3つは多分みんな切り花を挿し木にしたもの。どの鉢も数輪しか咲かないけど、毎年生き延びてくれてます。


画像

| | Comments (0)

ビオラと春待ち球根植え

 久しぶりのベランダ仕事。ビオラを買ってきてやっと重い腰をあげました。(^^;) ずっと植え替えをしなくちゃと思いつつ、なかなか出来ないでいた鉢も一緒に作業。寒くなってきたので植物にとってはちょっとつらい時期なのかもしれないけど、窮屈すぎてどうしようもなさそうなのを植え替えました。
 他にもやりたいのがあったけど時間切れ。寒くなってますます億劫になるので、次はバラの植え替えのときかな。


Img_20161106_151735

 いつもワークショップに参加しているお花屋さんで購入したビオラ3株。いつものごとく下にムスカリを植えました。やっぱり赤っぽい色(赤紫?)は可愛い。


Img_20161106_151747

 先日生田緑地ばら苑に行ったときに購入したビオラ3株。駐車場にもビオラが欲しいと母が言っていたので、1階用でビオラのみの鉢。1階は日がほぼ当たらないので、1週間とか2週間とか、鉢を日当たりのものと交換するといいんだろうな。今年はやってみたい。

 周りの黄緑色はセダムの仲間。たまたま頂いたセダムがあったので乗せてみました。うまく根付いてくれるといいんだけど。


Img_20161106_151806

 こちらはビオラ2株の下に残り物のムスカリいっぱい。小っちゃいのもたくさんあったけど捨てられないので、一緒に植えてみました。球根が少しは大きくなるといいな。こちらも周りにセダム。

 上の鉢と交代で1階に置く鉢はこれ。


Img_20161106_151831

 生田緑地ばら苑ではビオラを7株買って、あとチューリップの球根を5個買いました。チューリップはここのところ全然咲かないので、ビオラの下ではなくて重ならないところに植えてみました。そしてちょっと浅植え。色は咲いてからのお楽しみ。今度こそ咲きますように。


Img_20161106_151931

 可愛いブリキの入れ物が空いていたので、セダムを植えてみました。根付くといいなぁ。確かこちらにもムスカリの残りを入れた記憶が。黄緑色の上にムスカリのブルーが咲いたら綺麗だろうな。


Img_20161106_160749

 ハンギングにもビオラを1株とムスカリを少し。ここは春ごろまでは日が当たるはず。春になって水やりが大変そうなので、やしマットの上に穴をあけたビニールを敷いてその上に土を入れました。

 春が楽しみです。


| | Comments (0)

お嫁入りしたビオラ鉢

1460272178941

 毎年お誕生日にプレゼントしているビオラの鉢。今年は思い通りに育ってくれず、予定と違う鉢をプレゼントしました。でもこの鉢は最後残っていたムスカリの球根を一緒に植えたので、ちゃんとムスカリが育つのかなと心配だったのですが、今日写真を送ってもらいました!
 ちゃんと咲いていて嬉しい~♡

 一輪だけ白い花が咲いているそうで、これは多分アイフェイオンかチオノドクサ。やっぱり違うのも混ざっていると可愛い。来年はその辺も考慮してまた作りたいと思います。


| | Comments (0)

ギボウシとスズランの芽吹き

Img_20160409_084313
 4月になって、冬の間寂しかったベランダも芽吹きのラッシュ。春になってちゃんと芽が出てくるのを見るのは本当に幸せ。
 まずはギボウシ。日の当たり方と種類で芽の出るタイミングがだいぶ違うみたい。この鉢は比較的長い時間日に当たっているもの。ギボウシは芽が出てきてしばらくのくるっとまいた葉がとてもかわいい。
 この鉢は植物男子を続けている下の子のところに移動。そういえば、暖かくなってきて下の子は植物を全部ベランダにだしているようだけど、どうなっているのかな?

Img_20160409_084429
 こちらも同じ種類だけど、ほとんど日が当たらない場所の鉢。日差しを求めて芽が斜めに伸びていたので、鉢をくるっと半回転してみた。

Img_20160409_084352
 違う種類のギボウシ。土の表面に苔がたくさん生えていた鉢。日当たりのいい場所に置いていたせいか、一番生育が早い。最初は小さな苔玉だったのに、どんどん株が大きくなっている。

Img_20160409_084414
 このギボウシは日向があまり好きじゃない種類だったはず。ハルシオン。ブルーがかった色の葉が綺麗。

Img_20160409_084248
 そして先月植え替えしたスズラン。ちゃんと芽が出てきた~! 半日は日に当たるところにおいている鉢。一番大きいサイズ。水やりの度に土がこぼれてる。

Img_20160409_084438
 これは日陰に置いている一番小さな鉢。

Img_20160409_104719
 駐車場に置いてある鉢。たぶん水やりは雨まかせ?私はノータッチ。(^^;)

Img_20160409_084516
 毎年親戚にいただく忘れな草も咲いてきた!このワイヤーのカゴが可愛くて好きで、毎年色々植えている。

Img_20160409_084617
 もう一鉢。庭から掘り起こしてくれるので、他の植物もついてくるんだけど、雑草なのかどうなのか私にはよくわからなくて抜けない。(笑)

Img_20160409_084455
 綺麗に芽が出てきて嬉しかったこちらは多分オレガノ。ハーブ。母が生協で苗を2株買って、1株もらって育てていたんだけど、去年は小さかった苗が一回り大きくなった。母が育てていたのは水やり不足か寂しいことになっている。(笑)

Img_20160409_084904
 何年か前のレッスンで寄せ植えを作った時に入っていたジャスミン。つぼみがたくさんで咲くのが楽しみ。根がいっぱいなのか葉が枯れているところがあるので、花が終わったら植え替えしよう。


| | Comments (0)

胡蝶蘭の植え替え

Img_20141214_232713 2014年の12月にリースに使った胡蝶蘭。その後、水やりのタイミングや量などがつかめず、蘭にとっては過酷な環境で数か月過ごしたのち、リースをばらして蘭は小さな素焼き鉢に植えました。リースの時の管理が悪くて根も葉もダメージが大きかった記憶があります。
 小さな素焼き鉢に植えたのは2015年の春か夏ごろで、そのあとは時々水やりしながら育てていました。育てるといっても窓辺に置いて水苔がからからになっていたら水をやるだけ。それでも根がにょろにょろと出てきて下の写真のような状態になっていました。


Img_20160403_151835

 胡蝶蘭というのは、冬でも気温が10度を下回らないようにとネットに書いてあるのですが、うちは寒い!冬もそのまま窓辺にあったのでなおさら寒い。お陰で葉が1枚黄色くなってしまったのかもしれません。それでも冬になってからだと思うのですが、花芽が伸びてきました。この花芽を大切に育てたら花が咲くってこと!?と期待は膨らみます。


Img_20160403_153915

 胡蝶蘭の植え替えは4月が適期ということだったので、待ちに待った4月、さっそく植え替えしました。それまでの素焼き鉢の汚いこと。冬の寒さのせいか、なかなか乾かずにカビがはえてしまったようです。一回りか二回りくらい大きな鉢に植え替えました。ニョロニョロ出ていた根っこは全部鉢の中におさめました。お陰でもしかしたら中で折れてしまった根もあるかもしれません。(^^;)

 花が咲いてくれるといいなぁ。

| | Comments (0)

スズランの株分けとシキミアの植え替え

160321171349583_photo 3月のベランダ仕事。今月はスズランの株分けとシキミアの植え替え。3月も3週目になってやっと実現しました。3月が終わってしまうところだった。
 スズランの土だけの画像で始まるのが嫌だったので(笑)最初は咲き始めたムスカリの画像。ムスカリの球根はずいぶんたくさんあるので、いくつかの鉢に植えました。
 赤い鉢はここ何年か恒例になっている、お友達への誕生日プレゼントのための一鉢にするはずだったもの。母が生協で購入したビオラがあったので、4株のうち3株を植えたのですが、1つが這うタイプのビオラだったようで、育ち方が全然ちがってこんもりとしてくれない!こんなこともあるんだなぁとただただショックだったのですが、お友達には綺麗に咲きそろっている方がいいかなと思い、もう一回り大きなビオラの鉢をプレゼントしました。写真を撮るのを忘れてしまったので、今度撮らせてもらいにいかないと!お友達にプレゼントした方には最後に残っていたムスカリ球根を入れたので、ちゃんと咲いてくれるのかとても心配。
 手前のブリキの鉢はセダム2種類とムスカリ。セダムの間からムスカリが出てきたら可愛いだろうなと思って作った一鉢。まぁまぁ思い描いていた通りになりつつあります。もうちょっとムスカリが咲きそろったらまた写真を撮らなくちゃ。


160321174820936_photo 昨日から階段下の入り口に置いてある二鉢。ビオラは生協で購入した4株のうちの1株。4株は2株2株で種類が違っていたのでこれは這うタイプだったらしきもの。アプリコット色。ニュアンスカラーで可愛い。1鉢に1株でのびのび育ってくれた。
 カゴに植えてあるのは何年か前から植えっぱなしのムスカリ。あまり記憶にないんだけど、いつ植えたんだろう?植えっぱなしは葉が早いうちに出てくるせいか、だらしない感じになってしまうので、今年は掘り起こしてあげようと固く誓ってます。




Img_20160321_115705 スズランの株分けはものすごく大変でした。まさしく悪戦苦闘。1時間以上かかったかも。何年も植えっぱなしのスズランの鉢、写真をアップにしてしまうとサイズ感が全然わかりませんが、この鉢は直径が50cm近くある大きなもの。株が全然抜けなくて、最後には大きなスコップまで持ち出して株分けしました。根をだいぶ切ったので、今年咲くか心配。その前にちゃんと育つか心配。やれやれ。

160321171413930_photo 株分け直後は写真どころじゃなくて、後から撮ったので一鉢一鉢バラバラの写真になってしまいました。これは一番小さめの鉢。それでも直径は20cmくらいかな?25cm?

160321171440576_photo これは一番大きい鉢。35cmくらいあるかな?でも前に植わっていた鉢に比べると全然小さいので、土が山盛りになってしまいました。美しくない。。。


160321174808254_photo もともとスズランは1階の駐車場で母が育てていたもの。最後の鉢は前の鉢が置いてあった場所に戻しました。この鉢は直径30cmくらいかな。土が少なかったようで水やりしたら芽がみえてしまいました。後で足してあげないと。あー、ちゃんと咲くか心配。


160321173936058_photo シキミアは全然うまく育てられず、咲きません。今度こそ!と植え替えしてみました。ネットで調べてみると中級者向けとのことなので、ほたらかしじゃいけないんだろうな。春・秋は日当たりで、夏になったら日陰に移してあげないといけないみたい。忘れず今年はやってみます。

160321173952824_photo ベランダで芽が出始めたギボウシ。最初はレッスンで苔玉にしたもの。ギボウシは日陰が好きだと思うので、4月になったら移動させよう。それにしても苔が綺麗なほど。冬の間水のやりすぎだったのかな?


160321174023723_photo


 毎年親戚にいただく忘れな草。青い花がとても可愛い。春は色々な花が咲くのでとても楽しみ。小さな芽やつぼみを見るとワクワクする。

160321174039234_photo 最後の一枚は去年の4月にレッスンで作った寄せ植えの鉢。元気なのは茶色い葉のコプロスマとラベンダーだけという寂しいことになってますが、ラベンダーはたくさん咲いてくれて嬉しい誤算。フレンチラベンダー、きっと今の鉢の環境と私の水やり加減がちょうどよかったんだな。狭そうなのでそのうち植え替えしてあげたいけど、後ろのコプロスマと分けて大丈夫かな。根をいじられるのは嫌いかな。

レッスンの時の姿

| | Comments (0)

ヒヤシンス開花とファーウェイ

Img_20160229_145313
 初めて買ってみたヒヤシンスの芽だし球根。根をそっと洗って水栽培にしてみた。根を洗うのは難しくて結構ぽきぽき折れたけど、無事花が咲いた。ヒヤシンス、紫とピンクが売ってたけど、やっぱり紫!とても綺麗。


Dsc_0861
 2週間前の購入してすぐのころ。最近スマホが変わったんだけど、つぼみは前のスマホで撮ったもの。カメラは新しい方がいいのかも?画面は断然前の方が綺麗だったんだけど。

 前のAQUOSのスマホは母のになり、私はIIJmioで新しいスマホを購入。これで父・母・私と格安スマホのIIJmio。3人とも2台持ちでスマホは音声通話なしなので、それぞれ月々1123円なり。子供たちは二人ともau。上の子のスマホは3月で2年になるので、4月に格安スマホに出来ないものかと検討中。子供たちの携帯料金が高すぎる。
 ファーウェイ(HUAWEI)のGR5は分割というのもありみたいだけど、一括で購入。35424円なり。やっぱり本体にはこのくらいまでしか出せないよな。iPhoneカメラが良さそうで憧れるけど、高すぎる。
 これまで中国や韓国のメーカーのものは買わないと思ってたけど、画面が5.5インチでそういえば友達もファーウェイのスマホだと言ってたなと思いだし、口コミもそんなに悪くなさそうだったので思い切って選んでみた。感想は、今のところ満足。(^-^) 

| | Comments (0)

より以前の記事一覧